現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS 手術給付金と入院給付金のお支払い。

<<   作成日時 : 2013/01/10 21:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

本日、オリックス生命保険の担当者から「契約者Oさんの医療保険ですが、明日付けで給付金が着金します」との連絡が入りました。

連絡を受けた管理人はほっとしました。なぜかと申しますと、給付金の請求にあたってバタバタしたため*です。

*FFに例えると、ジェシーが作ったIDが偽造であることがばれたため、車両連結部のドアがロックされる前に急いで車両を移動するくらいのバタバタです。

1.ケガをした日が不明。
給付金の請求理由は、被保険者である奥様が自宅で負傷した右手の手術と入院を、昨年12月上旬に行ったためです。

これだけならバタバタする必要はないのですが、実は奥様が負傷したときに痛みを感じたものの、手術を要するケガだとは思わずしばらく医療機関を受診しなかったため、いつ負傷したのかを失念してしまい、給付金の請求書類を医療機関に提出したときに、医師にその旨を伝えたところ、医師が6月に負傷したと請求書類に記載してしまったのです。

それを聞いた管理人は「え!?それはまずい!!」と焦ってしまいました。と申しますのも、医師が記載した負傷時期は医療保険の責任開始前のため、給付金を請求しても保障されないからです。

負傷した時期は、保険の保障開始以後ということは間違いないのに…このままでは給付金が支給されない。

困った管理人は、オリックス生命の担当者に電話で相談しました。

2.カルテ改ざんになるから日付の修正はできない。
担当者からは、「保険会社は請求書類の日付で判断しますので、そのままでは給付金は支払われないですね。医師に日付を修正してもらうしかないですよ」という回答がありました。

直ちに管理人はO様にそのことを伝えました。が、翌日O様から「医師に日付の修正を依頼したものの、『日付の修正はカルテの改ざんになるからできない。“(負傷した時期が)不明”とならできる』といわれた。どうすればいいのか?」という連絡がありました。

管理人は再度担当者に相談しました。

3.「負傷した時期が不明」で請求書類を提出。
担当者から「それでしたら、“不明”で請求書類を提出してください。その方が支払われる可能性が高くなります」という回答がありました。

直ちに管理人はO様にそのことを伝えました。先月26日のことです。

そして新年を迎えて、保険会社が業務を開始して数日が経過した今日、担当者から「給付金が明日支払われます」という連絡がありました。

O様に給付金支払いの連絡をしたところ、O様のお宅に給付金支払いの通知が届いていたそうで、奥様もご主人もほっとしたご様子でした。


以上です。

画像
↑、先月撮影したナズナです。

↓1月10日21:30現在で6位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

↓現在12位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
マネポケ金融投資ブログランキング!
マネポケ金融投資ブログランキングへ

↓1月10日21:00現在で4位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
にほんブログ村 保険へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
web拍手 by FC2

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レーシック 医療給付金
レーシック手術に対する手術給付金は支払われますか? - 医療保険の ... 【Q.ご相談事例】. レーシック手術に対する手術給付金は支払われますか? 【A.ご回答】. 古くから契約さ ... ...続きを見る
えっ!?イントラレーシック?
2013/02/01 02:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

管理人への保険相談はこちらをご利用ください

手術給付金と入院給付金のお支払い。 現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる