現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS かんぽ生命の学資保険は、投入時期がずれ込むかもしれないようです。

<<   作成日時 : 2013/02/02 19:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2月2日の日本経済新聞・朝刊に、昨年、金融庁と総務省が条件付認可を出した、かんぽ生命の新しい学資保険についての記事がありました。

…記事を読む限り、学資保険の販売を許可する条件として付加されている、8つの項目をクリアするのに手間取っていて、投入を目指している4月には間に合わないかもしれない状況となっているようです。

かんぽ生命としては、保険商品の投入が当初の予定より遅れることは避けたいでしょうが、8つの項目をクリアしなげれば保険商品を投入できないわけですから、担当者をはじめ、この保険商品の投入を目指しているかんぽ生命の関係者は大変ですね。

【記事の内容】

以下、記事の内容です。

―日本経済新聞 2013年2月2日朝刊―

【かんぽ生命の学資保険、販売延期も―民営化委員長が見通し】

 政府の郵政民営化委員会の西室泰三委員長は1日、かんぽ生命保険が新生している新しい学資保険の販売時期について「4月の開始予定は多分延びるのではないか」との見通しを示した。新商品の認可権限を持つ金融庁と総務省は内部管理統制の改善など8項目の条件を出しているが、西室委員長は4月1日時点での達成は「非常に心配している」と述べた。

 民営化委は昨年11月、かんぽ生命の進学し保険販売を妥当とする意見書を金融庁と総務省に提出した。かんぽ生命が新しい学資保険を販売するには、改正郵政民営化法による認可と、保険業法に基づく認可の両方が必要となる。民営化法に基づく認可には8項目の条件が付いており、これを満たすと保険業法も同時に認可が出る仕組みになっている。


以上です。

画像
↑、先月撮影した庭先の山茶花です。

↓2月2日19:00現在で6位…下がってしまいました。皆様のワンクリックをお待ちしております。
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

↓現在12位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
マネポケ金融投資ブログランキング!
マネポケ金融投資ブログランキングへ

↓2月2日19:00現在で4位…アップしました。ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。
にほんブログ村 保険へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
web拍手 by FC2

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
かんぽ生命が、新しい学資保険の販売延期を発表。
2月5日、かんぽ生命保険はサイト内のプレスリリースにて、新しい学資保険の4月投入を見送ることを発表*しました。 ...続きを見る
現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」
2013/02/05 19:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

管理人への保険相談はこちらをご利用ください

かんぽ生命の学資保険は、投入時期がずれ込むかもしれないようです。 現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる