現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS かんぽ生命が、新しい学資保険の販売延期を発表。

<<   作成日時 : 2013/02/05 19:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2月5日、かんぽ生命保険はサイト内のプレスリリースにて、新しい学資保険の4月投入を見送ることを発表*しました。

*詳しくはこちらをどうぞ。
  • 2/5・プレスリリース 学資保険の改定に係る取り扱い開始予定時期の延期について

    【管理人の感想】
    この件ですが、つい先日の一部新聞報道を通じて、西室郵政民営化委員長が新しい学資保険の販売について、「4月の開始予定は多分延びるのではないか」と保険商品の投入時期がずれ込む見通しを述べた※ばかりです。

    ※記事があります、こちら。

    上記プレスリリースによりますと、販売延期を決定した理由について

    < 株式会社かんぽ生命保険(東京都千代田区、取締役兼代表執行役社長 石井雅実)は、昨年9月3日、郵政民営化法(平成17年法律第97号)第138条第1項の規定に基づき、金融庁長官及び総務大臣に対し、学資保険の改定に係る認可申請を行い、昨年11月30日に郵政民営化法上の条件付き認可を取得しましたが、現状、認可条件を満たす見通しが立たないため、4月発売を見送ることとしました。>

    ―とあります。

    西室郵政民営化委員長は、認可条件を4月1時点で達成することについても、「非常に心配している」と述べていましたが、その心配していたとおりとなりましたね。

    仮に、保険商品の投入が当初の予定より大幅にずれ込んでしまうと、かんぽ生命保険にとって営業戦略上大きな誤算となるかもしれませんね。

    【公式コメントの内容】
    以下、かんぽ生命の公式コメントの内容です(上記プレスリリースより転載)。

    【学資保険の改定に係る取り扱い開始予定時期の延期について】
     株式会社かんぽ生命保険(東京都千代田区、取締役兼代表執行役社長 石井雅実)は、昨年9月3日、郵政民営化法(平成17年法律第97号)第138条第1項の規定に基づき、金融庁長官及び総務大臣に対し、学資保険の改定に係る認可申請を行い、昨年11月30日に郵政民営化法上の条件付き認可を取得しましたが、現状、認可条件を満たす見通しが立たないため、4月発売を見送ることとしました。

     学資保険の改定は、お客様の利便性向上を図る観点や当社の経営の安定のために是非とも必要であることから、引き続き、認可条件を満たすための態勢整備を図るとともに、監督当局(金融庁・総務省)の承認を得られるよう努力し、可能な限り早期に発売したいと考えております。

     なお、認可条件の一つである当社の支払管理態勢について、昨年11月13日に報道発表した事案に係る請求案内は順次進めておりますが、現時点ではまだ途上にあります。また、業界他社の支払管理態勢を参考に改めて当社の支払管理態勢を検証したところ、主として請求案内業務において確認すべき事項があると認識したことから、態勢全般についても今後十分な検討を行ってまいります。


    以上です。

    画像
    ↑、先月撮影した庭先の紅菜苔です。

    ↓2月5日19:00現在で7位…下がってしまいました。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    人気ブログランキングへ

    人気ブログランキングへ

    ↓現在12位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    マネポケ金融投資ブログランキング!
    マネポケ金融投資ブログランキング

    ↓2月5日19:00現在で6位…アップしました。ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    にほんブログ村 保険へ
    にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
  • にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ
    ブログサークル
    ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
    web拍手 by FC2

    テーマ

    注目テーマ 一覧


    月別リンク

    ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!
    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
    →ログインへ

    トラックバック(0件)

    タイトル (本文) ブログ名/日時

    トラックバック用URL help


    自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

    タイトル
    本 文

    コメント(0件)

    内 容 ニックネーム/日時

    コメントする help

    ニックネーム
    本 文

    管理人への保険相談はこちらをご利用ください

    かんぽ生命が、新しい学資保険の販売延期を発表。 現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる