現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS 住友生命が4月以降の新契約から保険料を引き下げ!?

<<   作成日時 : 2013/02/10 23:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

2月10日の日本経済新聞・朝刊に、住友生命保険が4月以降の新契約から同社の主力保険商品の保険料を引き下げる、という記事がありました。

記事によりますと、

< 住友生命保険は4月から、生命保険の主力商品の保険料を平均で約2%引き下げる。長期金利の低下で運用が厳しくなり大半の生保が保険料を引き上げる中で、相対的な価格優位を訴える狙い。大手生保では唯一の引き下げとなる見通し。横並び傾向が強かった国内の大手生保で価格政策の違いが際立ってきた。>

とのことです。

…2月10日23:00現在、住友生命は公式コメントを出していません。したがって報道された内容が正式な事実なのかどうかは不明です。

これはあくまで個人的な見解ですが、記事を読む限り、

標準利率の改定に伴い予定利率を引き下げるとともに、保険料率体系を見直しした結果として、現行の保険料率よりも、改定後の保険料率が適用された方が保険料が幾分安くなる。あるいは、契約時の年齢によっては改定後の方が保険料が幾分安くなるケースもある。

―ということのようです。

おそらく連休明けには公式コメントが発表されるものと思われますので、そこでより具体的なことが分かるでしょう。

【記事の内容】

以下、記事の内容です。

―日本経済新聞 2013年2月10日朝刊―

【住友生命、4月から保険料2%下げ―大手、価格政策の差一段と】

 住友生命保険は4月から、生命保険の主力商品の保険料を平均で約2%引き下げる。長期金利の低下で運用が厳しくなり大半の生保が保険料を引き上げる中で、相対的な価格優位を訴える狙い。大手生保では唯一の引き下げとなる見通し。横並び傾向が強かった国内の大手生保で価格政策の違いが際立ってきた。

 4月以降の新契約の保険料を引き下げるのは死亡や医療、介護保障を組み込んだ終身保険。年間20万件超の新規契約がある同社の主力商品だ。例えば、30歳男性が保険金2000万〜5000万円の保険に加入したときの保険料を従来より1.9%下げる。年間10万件超を販売する利率変動型の積立保険も下げる。

 金融庁が4月から保険料算出の基準となる標準利率を引き下げるのに伴い、住友生命を含む多くの生保は契約者に約束する運用利回り(予定利率)を下げる。予定利率を下げると通常は保険料が上がるが、住友生命は契約者の平均寿命が伸びていることで手にする利益を削り、保険料を下げる原資とする。

 住友生命は国内4位の大手で7%のシェアを持つ。少子高齢化で国内の生保市場は伸び悩んでいる。保険料の下げを消費者に訴えることで、シェアを拡大し、将来の収益を積み上げる戦略だ。運用環境が厳しいなかで、主力商品の保険料を下げるのは異例だ。


以上です。

画像
↑、乾燥した野鳥の糞を食べるナナホシテントウです(先月撮影)。

↓2月10日23:30現在で7位…アップしました。ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

↓現在12位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
マネポケ金融投資ブログランキング!
マネポケ金融投資ブログランキングへ

↓2月10日23:00現在で3位…アップしました。ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。
にほんブログ村 保険へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
web拍手 by FC2

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
住友生命が保険料率の改定を発表。
10日にBlogで取り上げましたが、2月12日、住友生命保険はHPにて、主力保険商品である「Wステージ」などの予定利率引き下げと、保険料率の改定を発表*しました。 ...続きを見る
現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」
2013/02/12 22:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

管理人への保険相談はこちらをご利用ください

住友生命が4月以降の新契約から保険料を引き下げ!? 現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる