現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本生命が新しい保険商品を投入します。

<<   作成日時 : 2013/03/01 23:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

3月1日、日本生命保険はHPにて、4月に新しい保険商品を投入することを発表*しました。

*詳しくはこちらをどうぞ。
  • 3/1・ニュースリリース 新商品 ニッセイ低解約払戻金型長期定期保険「ネクストロード」 ニッセイ予定利率変動型一時払逓増終身保険「夢のかたちプラス」 ニッセイ学資保険の発売について(PDF)

    【管理人の感想】
    1.3つのチャネルを同時に強化か?

    同社が4月に投入する新商品は、

    @5年〜20年(契約時に1年刻みで設定)の解約返戻金抑制期間を設けた長期定期保険。

    A契約後15年目まで死亡保険金が毎年、または3年ごとに段階的に増えていくなどの仕組みを持つ、予定利率変動型の一時払終身保険。

    Bいわゆる「戻り率」を高めた学資保険。


    の3つです。

    「税理士などの代理店」、「銀行窓販」、「個人」という3つのチャネルを同時に強化するようですね。

    2.学資保険は大学入学時と4年間の学費負担の軽減を重視
    同社が新たに投入する学資保険ですが、

    @大学入学時と4年間の学費負担軽減を重視したプラン。

    A大学入学時と4年間の学費負担軽減に加え、小学校・中学校・高校入学費用の負担軽減も可能にするプラン。


    の2つが用意されます。

    大学入学時と4年間の学費負担軽減を重視したタイプの学資保険の投入は、明治安田生命保険に続いて2社目です。

    いわゆる戻り率が高い商品ですので、これまでの「お勧めの学資保険=ソニー、アフラック、富国」という評価に変化が生じるかもしれませんね。

    【公式コメントの内容】
    以下、日本生命の公式コメントの内容です(上記ニュースリリースより抜粋・転載)。

    新商品

    ニッセイ低解約払戻金型長期定期保険「ネクストロード」

    ニッセイ予定利率変動型一時払逓増終身保険「夢のかたちプラス」

    ニッセイ学資保険

    の発売について


     日本生命保険相互会社(社長 筒井義信)は、平成25年4月より「ニッセイ低解約払戻金型長期定期保険『ネクストロード』」「ニッセイ予定利率変動型一時払逓増終身保険『夢のかたちプラス』」、そして「ニッセイ学資保険」の3商品を発売いたします。

     昨年4月に発売した「みらいのカタチ」では、ひとつひとつの保険を単品としてご提供する方式によって、お客様にとって必要な保険を選んでいただき自在に組み合わせることで、多様化するお客様ニーズにきめ細かくお応えできるようになりました。

     「みらいのカタチ」をはじめとする現在の商品ラインアップに、主に法人のお客様の事業保障資金・事業承継資金のご準備に適した「ネクストロード」、お客様の資産形成・資産承継ニーズにお答えする「夢のかたちプラス」、そしてお子様の教育資金のご準備に適した「ニッセイ学資保険」の3商品を加えることで、さらにお客様のニーズにお応えできるよう、商品ラインアップの充実を図っております。

    1.ニッセイ低解約払戻金型長期定期保険「ネクストロード」のポイント
    ○企業経営者様が亡くなられた場合、事業保証資金・事業承継資金等の財源としてご活用いただける死亡保険金を支払います。

    ○低解約払戻期間中の解約払戻金を、解約払戻金を低く設定しない場合の70%とすることにより、保険料を抑えながら、万一の際の死亡保障とご勇退時の備えを確保いただけます。

    ○低解約払戻金期間は5年から20年の間でお選びいただけます。

    2.ニッセイ予定利率変動型一時払逓増終身保険「夢のかたちプラス」のポイント
    ○被保険者様が亡くなられた場合、死亡日における死亡保険金を支払います。

    ○従来の毎年死亡保険金が増加する「毎年逓増型」に加え、3年ごとに死亡保険金が増加する「3年ごと逓増型」の2つのプランからお選びいただけます。

    ○ご契約後15年目までの死亡保険金額・解約払戻金額はご契約時に確定します。

    ○ご契約後15年経過以後は、10年ごとに金利情勢に応じて死亡保険金額の増加が期待でき、解約払戻金は期間の経過とともに増加します。

    3.「ニッセイ学資保険」のポイント
    ○大学ご入学にあたる年齢から毎年1回、合計5回にわたって学資年金を支払います。

    ○大学の教育資金を重点的に準備できる「こども祝金なし型」と、大学の教育資金に加え、小・中・高の入学費用等を準備できる「こども祝金あり型」の2つのプランからお選びいただけます。

    ○ご契約者様が亡くなられた場合、将来の保険料のお払込みは必要ありません。(学資年金等の保障内容はそのまま継続されます。)

    ○お子様は6歳まで(こども祝金なし型の場合)、ご契約者さまは69歳までご加入いただけます。(こども祝金なし型、払込期間5年の場合)

    ○当商品の発売と同時に導入する「育児相談ホットライン」をご利用いただけます。


    以上です。

    画像
    ↑、カメラを向ける管理人に「何か御用ですか?」とたずねてきたナナホシテントウ(先月撮影)。

    ↓3月1日23:30現在で9位…下がってしまいました。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    人気ブログランキングへ

    人気ブログランキングへ

    ↓現在12位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    マネポケ金融投資ブログランキング!
    マネポケ金融投資ブログランキングへ

    ↓3月1日23:00現在で6位…アップしました。ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    にほんブログ村 保険へ
    にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
  • にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ
    ブログサークル
    ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
    web拍手 by FC2

    テーマ

    注目テーマ 一覧


    月別リンク

    ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!
    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
    →ログインへ
    気持玉数 : 4
    なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
    ナイス ナイス

    トラックバック(0件)

    タイトル (本文) ブログ名/日時

    トラックバック用URL help


    自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

    タイトル
    本 文

    コメント(0件)

    内 容 ニックネーム/日時

    コメントする help

    ニックネーム
    本 文

    管理人への保険相談はこちらをご利用ください

    日本生命が新しい保険商品を投入します。 現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる