現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS ソニー生命100%出資の子会社「リプラ」が、生保事業を東急保険コンサルティングに譲渡。

<<   作成日時 : 2013/03/15 12:09   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

3月14日、ソニー生命保険100%出資の子会社である株式会社リプラは、同社が来店型店舗で行っている生命保険事業を、5月1日付けで東急グループの「東急保険コンサルティング」に譲渡することを発表*しました。

*詳しくはこちらをどうぞ。
  • 3/14・リプラからのお知らせ 東急保険コンサルティング株式会社への事業譲渡に関するお知らせ(PDF)

    【管理人の感想】
    事業を譲渡することになった経緯について、上記のお知らせには次のようにありました。

    < 当社は、ソニー生命保険株式会社(以下「ソニー生命」といいます)の100%子会社として、平成22年5月の営業開始以来、約3年に亘り、ソニー生命の生命保険、ソニー損害保検株式会社(以下「ソニー損保」といいます)の自動車保険、ソニー銀行株式会社(以下「ソニー銀行」といいます)の住宅ローン等を取り扱う、来店型店舗を中心とした営業を行ってまいりました。

     主力の生命保険事業に関しましては、来店型店舗においてもソニー生命のコンセプトである「ライフプランニングに基づくコンサルティングを通じた商品・サービスを提供する」という当初の理念に基づいて、お客さまへのサービスをご提供してまいりました。一方、複数の保険会社の商品を取り扱う他社来店型代理店が急増し、その競争が一層激化する中、さらなるお客さまの利便性の向上やサービスの充実を目指すための検討を、様々な観点から行ってまいりました。その結果、今般、従来からソニー生命の商品を取り扱う東急グループの生命保険代理店であり、その他複数の生命保険会社ならびに損害保険会社保険商品を取り扱い、総合的な保険コンサルティングサービスを提供している東急保険コンサルティング社へ、当社の生命保険に関する事業を譲渡することが、最善の選択であるとの判断に至りました。>


    5月1日をもって、損害保険代理店業務と銀行代理行に関する業務も終了するそうです。

    ソニー生命が100%出資して子会社で始めた事業は、わずか3年で事実上の完全撤退ですか。これはあくまで個人的な推測ですが、予想以上に乗合募集の保険ショップとの競争が激化し、採算が取れなくなったのでしょうね。

    譲渡先の東急保険コンサルティングの公式コメント(PDF)によると、保険ショップの展開を検討していたところに今回の事業譲渡が提案されたようです。

    今回発表された事業譲渡が、リプラ、東急保険コンサルティング、リプラの既存契約者にとって最適な選択となるといいですね。

    【公式コメントの内容】
    以下、リプラと東急保険コンサルティングの公式コメントの内容です(いずれもHPより抜粋・転載)。

    1.リプラの公式コメント

    【東急保険コンサルティング株式会社への事業譲渡に関するお知らせ】


     株式会社リプラは、本年5月1日をもちまして、生命保険に関する事業を「東急保険コンサルティング株式会社」(本社:東京都渋谷区道玄坂1丁目21番14号、以下「東急保険コンサルティング社」といいます)に譲渡いたしますとともに、損害保険代理店業務および銀行代理業に関する業務を終了することといたしました。

    ■東急保険コンサルティング社への事業譲渡に至った経緯について
     当社は、ソニー生命保険株式会社(以下「ソニー生命」といいます)の100%子会社として、平成22年5月の営業開始以来、約3年に亘り、ソニー生命の生命保険、ソニー損害保検株式会社(以下「ソニー損保」といいます)の自動車保険、ソニー銀行株式会社(以下「ソニー銀行」といいます)の住宅ローン等を取り扱う、来店型店舗を中心とした営業を行ってまいりました。

     主力の生命保険事業に関しましては、来店型店舗においてもソニー生命のコンセプトである「ライフプランニングに基づくコンサルティングを通じた商品・サービスを提供する」という当初の理念に基づいて、お客さまへのサービスをご提供してまいりました。一方、複数の保険会社の商品を取り扱う他社来店型代理店が急増し、その競争が一層激化する中、さらなるお客さまの利便性の向上やサービスの充実を目指すための検討を、様々な観点から行ってまいりました。その結果、今般、従来からソニー生命の商品を取り扱う東急グループの生命保険代理店であり、その他複数の生命保険会社ならびに損害保険会社保険商品を取り扱い、総合的な保険コンサルティングサービスを提供している東急保険コンサルティング社へ、当社の生命保険に関する事業を譲渡することが、最善の選択であるとの判断に至りました。

     今後も、お客さまへ従前と変わらぬサービスを提供することで、お客さまの期待にお応えできるよう、ご契約の引き受け会社であるソニー生命としましても、東急保険コンサルティング社を通じたサービスの充実に努める所存であります。

    ■店舗について
     これまで、「センター南店」、「青葉台店」および「二子玉川ライズS.C.店」の3店舗にて営業いたしておりましたが、誠に勝手ながら「センター南店」および「青葉台店」につきましては、平成25年4月26日をもちまして、閉店いたします。

     「二子玉川ライズS.C.店(二子玉川ライズ・ショッピングセンター内)」につきましては、平成25年4月27日から店舗改装のため一時休業しますが、平成25年5月1日以降、東急保険コンサルティング社の店舗として営業いたしてまいります。同日以降、ご加入いただいておりますソニー生命の生命保険契約に関する各種お手続き、お問い合わせにつきましては、後記の東急保険コンサルティング社のフリーダイヤルおよび店舗にてお受けいたします。

     今後、東急保険コンサルティング社においては、東急沿線に新たな店舗を出店する予定であり、また店舗のみならず、ご自宅への訪問も可能な態勢を整え、皆様へのサービスの拡充を図る予定でございます。

    ■リプラを通じてお申し込みいただいたご契約のお取り扱いについて

    ○ソニー生命の生命保険

     平成25年5月1日以降は、当社に代わり、東急保険コンサルティング社が「センター南店」、「青葉台店」および「二子玉川ライズS.C.店」のお客さまのご契約取扱代理店として、保険金・給付金等の各種ご請求お手続やお問い合わせにつき、ご対応いたします。

     ※保険金・給付金等の各種ご請求お手続やお問い合わせにつきましては、平成25年5月1日の前後に関わらず、ソニー生命のカスタマーセンターでもご対応いたします。

    ○ソニー損保の自動車保険
     平成25年5月1日以降は、取扱代理店のないソニー損保直扱いとさせていただきます。

     ※東急保険コンサルティング社へのソニー損保代理店業務の委託はございませんので、東急保険コンサルティング社へのソニー損保に関するお問合せはご遠慮ください。

    ○ソニー銀行の住宅ローン
     従来通り、インターネット等を通じてお客さまより直接、ソニー銀行へお手続いただくこととなります。

    なお、本件に伴うご加入済のご契約内容に関する変更はございません。

    ■生命保険の取扱代理店の変更に関するご要望について
     当社が取扱代理店となる生命保険契約につきましては、お客さまのご要望に応じて、ソニー生命の営業社員(ライフプランナー)またはソニー生命のカスタマーセンターでのお取り扱い等へご変更いただくことも可能です。

     変更をご希望のお客さまは、平成25年3月31日までに各店舗までお申し出ください。

     なお、上記期日までに特段のお申し出をいただかなかったお客さまの生命保険契約につきましては、平成25年5月1日以降、東急保険コンサルティング社において契約をご担当いたします。

    2.東急保険コンサルティングの公式コメント

    【株式会社リプラからの事業譲渡に関するお知らせ】


     東急保険コンサルティング株式会社は、本年5月1日をもちまして、ソニー生命保険株式会社(以下「ソニー生命」という)の100%出資保険代理店であり、ソニー生命の生命保険、ソニー損害保険株式会社(以下「ソニー損保」という)の自動車保険、ソニー銀行株式会社(以下「ソニー銀行」という)の住宅ローン等を取り扱う株式会社リプラ(以下「リプラ」という)から、生命保険に関する事業を譲り受けることといたしました。

    ■事業譲受の目的
     当社は、東急グループの一員として保険代理店事業を行っており、グループの存在理念である「美しい生活環境を創造し、調和ある社会と、一人ひとりの幸せを追求する。」をモットーとしたサービスを提供しております。

     ライフステージに応じたライフプランを基にトータルコンサルティングを行うことで、より多くのお客様に利便性と安心感のある保険サービスを提供するため、来店型保険店舗展開を検討してまいりました。今般、来店型保険店舗を早期に展開できる好機と判断し、リプラ社から生命保険に関する事業を譲り受けることといたしました。

    ■譲受の概要
     ・生命保険に関する事業及びリプラ保有生命保険契約

     (損害保険代理店業務、銀行代理業及びこれらの業務に関する取扱契約は譲り受けません)

     ・二子玉川ライズ・ショッピングセンター内店舗

     (センター南店、青葉台店は譲り受けません)

    ■今後の営業について
     本年5月1日より二子玉川ライズ・ショッピングセンター内で複数(生命保険会社13社、損害保険会社14社)の保険会社の商品を取り扱う来店型保険店舗の営業を開始し、法人のお客様を含め、多くのお客様に中立的な立場で利便性と安心感のある保険サービスを提供してまいります。


    以上です。

    画像
    ↑カラスノエンドウでアルファルファタコゾウムシの幼虫を捕食するナナホシテントウ(獲物はこの後に現場検証して確認。今月撮影)。

    ↓3月15日12:00現在で8位…アップしました。ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    人気ブログランキングへ

    人気ブログランキングへ

    ↓現在12位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    マネポケ金融投資ブログランキング!
    マネポケ金融投資ブログランキングへ

    ↓3月15日12:00現在で8位…下がってしまいました。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    にほんブログ村 保険へ
    にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
  • にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ
    ブログサークル
    ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
    web拍手 by FC2

    テーマ

    注目テーマ 一覧


    月別リンク

    ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!
    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
    →ログインへ
    気持玉数 : 2
    ナイス ナイス

    トラックバック(0件)

    タイトル (本文) ブログ名/日時

    トラックバック用URL help


    自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

    タイトル
    本 文

    コメント(0件)

    内 容 ニックネーム/日時

    コメントする help

    ニックネーム
    本 文

    管理人への保険相談はこちらをご利用ください

    ソニー生命100%出資の子会社「リプラ」が、生保事業を東急保険コンサルティングに譲渡。 現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる