現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS 生命保険協会会長が、保障性保険商品の競争激化を予測したそうです。

<<   作成日時 : 2013/03/25 17:43   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

3月25日の保険毎日新聞・保毎ウェブが、15日に日銀記者クラブで行われた生命保険協会の定例記者会見に関する記事を配信しました。

配信された記事によりますと、

< 生命保険協会によると、松尾憲治生保協会長は3月15日、日銀記者クラブにおける定例記者会見で、標準利率引き下げ後の業界の競争環境について問われ、「保障性商品の販売競争が激化する」との見解を示した。また、日銀総裁の交代について、白川方明(まさあき)総裁が厳しい環境の中、しっかりと金融政策のかじ取りをしたことが日本の経済・金融システムの安定化につながったと評価した上で、「幅広い知見と人脈を持ち、デフレ脱却ヘの意思が強い黒田東彦(はるひこ)新総裁の手腕に期待する」と述べた。>

とのことです。

…生命保険協会会長いわく、「保障性の商品、中でも平準払いの保障性商品の競争が激化することは容易に想像できる。…」そうです。

どのような競争が激化するのかは、今後の展開を見なければ分かりませんが、個人的には

@死亡保障にしろ第三分野(医療・がん・介護など)にしろ、保険料の割安感を打ち出すことよりも、がんに対する外来化学療法やリビングデス(疾病・傷害による就業不能)に対応できる保障機能の組み込みなど、保障の差別化に注力するようになるのではないか?

A平準払い(「月払い」など、定期的に保険料を払い込むこと)の保険商品の競争が激化する、ということであれば質の高いコンサルティングが従来以上に求められることなり、質の高い営業パーソンの育成がさらに求められるのではないか?

B個人保障分野における競争激化となれば、「必要な保障を必要な分だけ用意できる」単体の保険がますます有利になるのではないか?


―と考えています。

【記事の内容】

以下、配信された記事の内容です。

―保険毎日新聞・保毎ウェブ 2013年3月25日配信―

【松尾生保協会長、保障性商品の競争激化を予測】

 生命保険協会によると、松尾憲治生保協会長は3月15日、日銀記者クラブにおける定例記者会見で、標準利率引き下げ後の業界の競争環境について問われ、「保障性商品の販売競争が激化する」との見解を示した。また、日銀総裁の交代について、白川方明(まさあき)総裁が厳しい環境の中、しっかりと金融政策のかじ取りをしたことが日本の経済・金融システムの安定化につながったと評価した上で、「幅広い知見と人脈を持ち、デフレ脱却ヘの意思が強い黒田東彦(はるひこ)新総裁の手腕に期待する」と述べた。

 松尾協会長は標準利率引き下げに伴う各社の対応が分かれたことについて、「予定利率の引き下げ幅を小さくとどめるなど、さまざまな形で顧客にすべてを負担させない努力をしている」と説明。

 4月以降は特に貯蓄性商品で保険料の引き上げ幅が大きくなり、販売面での影響は避けられないとの考えを示した上で、「保障性の商品、中でも平準払いの保障性商品の競争が激化することは容易に想像できる。各社、CMやコンサルティング、講演会など、価格以外での販売促進策を検討していると思う」と述べた。

 また、今後の景気の見通しと決算への影響について協会長は、社会全体のマインドが前向きになり、今後への期待感が高まっているとの見方を示し、「今の相場が継続すれば、業界全体で有価証券の評価損は大幅に減少するのではないか。円安も外国証券運用による利息配当金収入を増加させ、基礎利益の引き上げ、利差益の拡大につながる」とした。

 一方、TPPの生保業界への影響については「日本の保険市場は高度に自由化されており、生損保共に問題が出るとは考えにくい」とした。また、今後見込まれる雇用の流動化への対応については「必要に応じて検討していくが、現在は定年が60歳から65歳に延長される方向にあるため、直ちに商品の変更が必要とは考えていない」と述べた。

 投資戦略については、長期負債に対する投資資産としては日本国債が最も適しているとした上で、「日本国債の低金利を見据えて、一部で外債など超過収益を得られるものを入れることは考えられるが、それ以上のリスクを取った運用は考えにくい」との考えを示した。

 生保業界の春闘の見通しについては、具体的な数値は示さなかったものの、「今期の業績によってプラスであれば賞与が若干上がる形になるのではないか」と述べた。


以上です。

画像


画像
↑、今月撮影した水仙と庭先のクロッカスです。

↓3月25日17:30現在で6位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

↓現在12位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
マネポケ金融投資ブログランキング!
マネポケ金融投資ブログランキングへ

↓3月25日17:00現在で4位…ちょっと下がってしまいました。皆様のワンクリックをお待ちしております。
にほんブログ村 保険へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
web拍手 by FC2

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

管理人への保険相談はこちらをご利用ください

生命保険協会会長が、保障性保険商品の競争激化を予測したそうです。 現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる