現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS 富国生命が新しい保険商品を投入します。

<<   作成日時 : 2013/03/29 00:20   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

3月27日、富国生命保険はHPにて、4月2日より新しい保険商品を投入することを発表*しました。

*詳しくはこちらをどうぞ。
  • 3/27・ニュースリリース 「未来のとびら」新発売!(PDF)

    【管理人の感想】
    1.主契約をなくすという逆転の発想。

    今回発表された保険商品の最大の特徴は、

    従来の「主契約+特約」という仕組みから、「特約を組み合わせて、保障を用意していただく」という仕組みに切り替えた

    ―という点にあります。つまり、

    今度の新商品には「主契約」というものがなく、全て「特約」で構成されている

    のです。

    「主契約」をなくして「特約」を組み合わせて保障を用意していただく、というのは逆転の発想ですね。あくまで個人的な推測ですが、

    「主契約+特約」の仕組みでは、どうしても主契約との縛りで柔軟的に保障を用意していただく、ということに限界が生じるため、思い切って保障を「特約」で統一して、その中から組み合わせていただくようにした

    ―のでしょう。

    2.保障の重複をなくしたのはいいこと。
    今回の新商品では、介護保障の特約と重度障害状態を保障する特約から、死亡保障機能を取り外しています。これにより、死亡保障の重複解消と保険料の低廉化、保障内容の単純化を図ったものと思われます。

    こうした取り組みはいいことではないでしょうか。

    【公式コメントの内容】
    以下、富国生命の公式コメントの内容です(上記ニュースリリースより抜粋・転載)。

    【「未来のとびら」 新発売!】

     富国生命保険相互会社(社長 米山好映)は、平成25年4月2日より、従来商品よりもさらに保険設計の自由度を高め、お客さま一人ひとりのニーズにより柔軟に対応することを可能とした新しい主力商品『未来のとびら』<正式名称:特約組立型総合保険>を発売いたします。

     今回発売する『未来のとびら』では、主契約による保障を土台として、そこに各種特約の保障を付加していくという従来の商品体系を抜本的に見直し、主契約という概念をなくして特約同士の組合わせにより保障内容を構築するという画期的な仕組みを取り入れました。さらに、『未来のとびら』に付加するいわゆる第三分野の特約については、これまで組み込まれていた死亡保障を分離し、介護・重度障害などそれぞれの保障に特化した内容とすることで、給付内容のわかりやすさも向上させています。

     今後も、企業活動の原点としている「お客さま基点」の価値観のもと、お客さまにとって本当に必要とされる商品・サービスの提供に努めてまいります。

    ◇『未来のとびら』のポイント

    1.特約同士の組合わせで保障内容を構築する画期的な仕組みにより設計の自由度が向上

     主契約という概念をなくしたことで、これまでのように土台となる保障を特定する必要がなくなり、「死亡保障」「介護保障」「障害保障」「就業不能保障」等の多様な特約ラインアップの中から必要な特約をピックアップすることで、お客さま一人ひとりのニーズにあわせた保障内容を柔軟に組み立てていくことが可能となります。

    2.必要保障額の確実な準備とあわせて、保障内容もさらにわかりやすく
     介護や重度障害を保障する特約から死亡保障を分離することで、死亡保障と第三分野の保障のそれぞれについて必要な保障額を過不足なく確保することを可能にするとともに、お客さまご自身が「どのような場合に、どの保険金が、いくら支払われるのか」をより明確に把握することのできるわかりやすい商品体系を実現しています。

    3.より機動的な新商品の投入が可能に
     従来の商品体系では、新たに特約を販売しようとする場合、付加対象となる主契約の種類ごとに取扱基準等を考慮しながら開発を行う必要がありましたが、本商品では、特約同士の組合わせという新たな仕組みによりこのような開発負荷の軽減が見込まれることから、今後、社会情勢の変化やお客さまのニーズの多様化に応じて新たな保障をより機動的に投入していくことが可能になるものと見込んでいます。


    以上です。

    画像
    ↑、越冬を終えたキタテハ(秋型)が翅を開いて日向ぼっこ。越冬前にちょっと遊びすぎたのか翅が傷んでいます。でも飛ぶのに支障はありません(今月撮影)。

    ↓3月29日0:00現在で5位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    人気ブログランキングへ

    人気ブログランキングへ

    ↓現在12位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    マネポケ金融投資ブログランキング!
    マネポケ金融投資ブログランキングへ

    ↓3月29日0:00現在で5位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    にほんブログ村 保険へ
    にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
  • にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ
    ブログサークル
    ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
    web拍手 by FC2

    テーマ

    注目テーマ 一覧


    月別リンク

    ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!
    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
    →ログインへ
    気持玉数 : 2
    ナイス ナイス

    トラックバック(0件)

    タイトル (本文) ブログ名/日時

    トラックバック用URL help


    自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

    タイトル
    本 文

    コメント(0件)

    内 容 ニックネーム/日時

    コメントする help

    ニックネーム
    本 文

    管理人への保険相談はこちらをご利用ください

    富国生命が新しい保険商品を投入します。 現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる