現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS 住友生命が、新しいがん保障の特約を投入します。

<<   作成日時 : 2013/03/08 22:45   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

3月4日、住友生命保険はHPにて、3月25日に新しいがん保障の特約を投入することを発表*しました。

*詳しくはこちらをどうぞ。
  • 3/4・ニュースリリース 新商品「がんPLUS」の発売および新サービス「スミセイ・セカンドオピニオン・サービス」の導入について(PDF)

    【管理人の感想】
    1.「がん薬物治療特約」は保障内容が幅広い

    この特約の特徴は、

    抗がん剤と疼痛緩和薬を保障対象とする

    ―という幅広い保障内容です。

    保障される抗がん剤の範囲ですが、同社によりますと

    <公的医療保険制度の給付対象となる医薬品について、医師ががんの治療を目的に使用する医薬品を、将来誕生する新薬も含めてもれなくカバーできる>

    ということです。

    これってかなり幅広い思います。

    と申しますのも、

    @将来誕生する新しい抗がん剤も、保険が適用された時点で保障の範囲に組み入れていく。

    A他社の抗がん剤治療の通院を保障する特約では、保障の対象外となっているケースが多いホルモン剤や生物学的製剤も保障されると解釈できる。


    ―からです。

    2.「上皮内新生物」は「悪性新生物」と同額で保障か?
    「がん薬物治療特約」と同時に投入される「がん診断特約」ですが、ニュースリリースを読む限り、「上皮内新生物」は「悪性新生物」と同額で保障するようです。

    この「保障の手厚さ」で特約の良さを訴求していくのでしょう。

    3.「90日間の待機期間」があります。
    「がん診断特約」ですが、がん保険などと同様に「90日間の待機期間」が設けられています。特約を付加すればすぐに保障を受けられる、というわけではありませんのでご注意ください。

    4.特約の保障期間は10年。
    2つの特約は、保障期間がともに10年で、最長年齢に達するまで自動更新するようです。

    保障期間を10年とした理由については不明ですが、個人的には

    @「がん薬物治療特約」は、将来誕生する新しい抗がん剤が公的保険の適用を受けた時点で保障範囲に追加する仕組みのため、給付金の支払発生率が変動することを踏まえて、保障期間を10年と決定した。

    A「がん診断特約」は、がん検診の普及に伴い、早期の段階でがんが発見されるケースが増加することを見込んで、保障期間を10年と決定した。


    ―のではないかと推測しています。

    【公式コメントの内容】
    以下、住友生命の公式コメントの内容です(上記ニュースリリースより抜粋・転載)。

    【新商品「がんPLUS」の発売】

    〜「スミセイ・セカンドオピニオン・サービス」の提供を同時スタート〜


     住友生命保険相互会社(代表取締役社長 佐藤 義雄)は平成25 年3月25 日より、新たながん保障特
    『がんPLUS』を発売いたします。

     「がんPLUS」は、抗がん剤治療および疼痛緩和ケアを保障対象とした「がん薬物治療特約」、がん検診の普及に伴って増加する上皮内新生物をカバーする「がん診断特約」の2特約から構成されます。本商品は、がん対策基本法に基づく「がん対策推進基本計画」により、抗がん剤治療や緩和ケアの普及、早期発見の増加が見込まれるといった社会環境を踏まえ、現在のがん治療はもちろん、将来のがん治療も見据えて開発しました。

     「がん薬物治療特約」は、お支払い対象となる抗がん剤に関し、医薬品名を列挙したり医薬品の分類に準拠する方式ではなく、公的医療保険制度の給付対象となる医薬品について、「医師ががんの治療を目的に使用する医薬品を、将来誕生する新薬も含めてもれなくカバーできる業界初(※)の仕組み」を導入しました。「がんPLUS」と当社で既に取り扱っている各種がん保障を組み合わせて、「早期がんから進行がんまでさまざまな治療を切れ目なくカバー」できる充実した保障をご提供いたします。

     さらに、「がんPLUS」の発売にあたって、主力商品のWステージとライブワンに両特約を付加した場合に、被保険者が無料でセカンドオピニオンを受けられる「スミセイ・セカンドオピニオン・サービス」を新たに提供開始いたします。

     これらの商品・サービスの付加価値向上によって、がん患者が抱える治療費など経済的な問題に加え、治療方針の悩みなどを含め、総合的にサポートする体制がますます充実します。

     当社は、真にお役に立ち、保険本来の使命をしっかり果たすことのできる商品・サービスを開発することで、より多くのお客さまに更なる安心と満足を提供してまいります。

    ◇「がん薬物治療特約」のポイント
    ・今やがん治療において不可欠となっている抗がん剤治療をカバー。もちろん、外来治療も対象。

    ・公的医療保険対象の抗がん剤治療を月1回以上受けたとき月単位で給付金をお支払い!

    ・医師ががんの治療を目的に使用する医薬品を将来誕生する新薬も含めてもれなくカバー!

    ・さらに、がんの痛みを抑える緩和ケアの普及を踏まえ、疼痛緩和ケアを受けたときも月単位で給付金をお支払い!

    ◇「がん診断特約」のポイント
    ・上皮内新生物をカバーし、がんの早期発見にも対応!

    ◇「スミセイ・セカンドオピニオン・サービス」のポイント
    ・名医(総合相談医)のセカンドオピニオンを無料で手配。さらに必要に応じて優秀専門医をご紹介!


    以上です。

    画像
    ↑、愛を育むナナホシテントウのカップル(先月撮影)。

    ↓3月8日22:30現在で7位…アップしました。ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    人気ブログランキングへ

    人気ブログランキングへ

    ↓現在12位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    マネポケ金融投資ブログランキング!
    マネポケ金融投資ブログランキングへ

    ↓3月8日22:00現在で5位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    にほんブログ村 保険へ
    にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
  • にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ
    ブログサークル
    ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
    web拍手 by FC2

    テーマ

    注目テーマ 一覧


    月別リンク

    ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!
    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
    →ログインへ
    気持玉数 : 2
    面白い
    ナイス

    トラックバック(0件)

    タイトル (本文) ブログ名/日時

    トラックバック用URL help


    自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

    タイトル
    本 文

    コメント(0件)

    内 容 ニックネーム/日時

    コメントする help

    ニックネーム
    本 文

    管理人への保険相談はこちらをご利用ください

    住友生命が、新しいがん保障の特約を投入します。 現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる