現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS アクサ生命が、標準利率の引き下げによる保険料改定を発表。

<<   作成日時 : 2013/03/11 17:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

少々前の情報で恐縮です。3月4日、アクサ生命保険はHPにて、標準利率の引き下げによる保険料の改定を発表*しました。

*詳しくはこちらをどうぞ。
  • 3/4・ニュースリリース アクサ生命 2013年4月以降の保険料を改定〜医療保障分野の商品の保険料を据え置き〜(PDF)

    【管理人の感想】
    ・保険商品によっては、保険料が1000円以上安くなるケースもあるとは…ちょっとびっくり。

    ニュースリリースによると、保険料の改定は以下の原則に基づいて行うそうです。

    <・医療保障分野の商品は、保険料を据え置きます。

    ・金利動向の影響が軽微な、死亡保障重視の商品である「非更新型家族収入特約」や「非更新型定期保険」などの大半は、保険料を引き下げます。

    ・変額年金商品は、保険料を据え置きます。

    ・解約返戻率の高い貯蓄性を伴う商品は、低金利環境の継続を踏まえ、保険料を引き上げますが、そのうちの一部の商品は、解約返戻率を引き上げることによって商品の総合的な魅力を維持します。>


    保険料例を見ますと、「非更新型家族収入特約」の場合、30歳の男性・女性では保障期間と保障額次第で、現行の保険料よりも改定後の保険料の方が1000円以上安くなるようです。

    保険料率体系を見直した結果なのでしょうが、現行の保険料水準に比べて1000円以上安くなるケースもあるとは…ちょっと驚いてしまいました^^;

    【公式コメントの内容】
    以下、アクサ生命の公式コメントの内容です。

    【アクサ生命 2013年4月以降の保険料を改定】

    〜医療保障分野の商品の保険料を据え置き〜


     アクサ生命保険株式会社(本社:東京都港区、代表執行役社長兼CEO:ジャン=ルイ・ローラン・ジョシ)は、2013年4月より、標準責任準備金を計算するための利率である標準利率が引き下げられることを受け、保険料の改定を行います。

     アクサ生命は、お客さまからご好評いただいている商品の魅力を維持するために、保険料を一律に引き上げる改定は行いません。公的保障を補完する私的保障の担い手として、お客さまの安心でより良い人生の実現のサポートを目指して保険料を改定します。なお、改定は下記の原則に基づいて行い、保険料は商品によって、据え置き、引き下げ、引き上げとなるものがあります。

    ・医療保障分野の商品は、保険料を据え置きます。

    ・金利動向の影響が軽微な、死亡保障重視の商品である「非更新型家族収入特約」や「非更新型定期保険」などの大半は、保険料を引き下げます。

    ・変額年金商品は、保険料を据え置きます。

    ・解約返戻率の高い貯蓄性を伴う商品は、低金利環境の継続を踏まえ、保険料を引き上げますが、そのうちの一部の商品は、解約返戻率を引き上げることによって商品の総合的な魅力を維持します。


     アクサ生命は今後も、社会環境やお客さまが求めるニーズの変化に対応していくために、「保険を再定義」する取組みを進め、最先端のサービスと革新的かつお客さまにとって最適なソリューションをご提供してまいります。


    以上です。

    画像
    ↑オオイヌノフグリにやってきたホソヒラタアブ(先月撮影)。

    ↓3月11日17:30現在で12位…下がってしまいました。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    人気ブログランキングへ

    人気ブログランキングへ

    ↓現在12位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    マネポケ金融投資ブログランキング!
    マネポケ金融投資ブログランキングへ

    ↓3月11日17:00現在で5位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    にほんブログ村 保険へ
    にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
  • にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ
    ブログサークル
    ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
    web拍手 by FC2

    テーマ

    注目テーマ 一覧


    月別リンク

    ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!
    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
    →ログインへ
    気持玉数 : 2
    なるほど(納得、参考になった、ヘー)
    ナイス

    トラックバック(0件)

    タイトル (本文) ブログ名/日時

    トラックバック用URL help


    自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

    タイトル
    本 文

    コメント(0件)

    内 容 ニックネーム/日時

    コメントする help

    ニックネーム
    本 文

    管理人への保険相談はこちらをご利用ください

    アクサ生命が、標準利率の引き下げによる保険料改定を発表。 現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる