現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS 銀行が保険の窓販をてこ入れ。平準払い商品の取扱いを強化。

<<   作成日時 : 2013/04/02 12:00   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

4月1日の日本経済新聞・朝刊に、銀行における保険窓販の動向に関する記事が有りました。

記事によりますと、

< 銀行が生命保険の窓口販売をテコ入れしている。一時払保険に加え、医療保険や個人年金保険など保険料を月々払う保険を伸ばしている。大手の明治安田生命保険では銀行での月払い保険の販売件数が前年の3倍に近くに拡大。銀行にとっては毎月安定的な手数料収入が得られることもあり、売れ筋商品がシフトしつつある。>

とのことです。

…管理人が記憶する限り、昨年あたりからこうした記事を目にするようになりました。

記事には登場しませんが、管理人の地元行である埼玉りそな銀行は、平準払い(保険料を「月払い」、「半年払い」、「年払い」で支払うこと)の保険商品に注力するなど、銀行によっては窓口における保険の取り扱いを着実に柱として育成してきているようです。

そうした銀行がある一方で、このところの株高をうけてか保険窓販から投信にシフトしている銀行もあるようです。

銀行が生命保険を窓口で取り扱いようになれば、営業職員チャネルに大きな影響が出るなどと言われていましたが、生命保険の窓販を本格的に育成する銀行が少数派であるなら、そうしたことになるとは考えにくいですね。

【記事の内容】

以下、記事の内容です。

―日本経済新聞 2013年4月1日朝刊―

【銀行の保険窓販、月払いにシフト―明治安田、3倍近くに。一時払頼み脱却】

 銀行が生命保険の窓口販売をテコ入れしている。一時払保険に加え、医療保険や個人年金保険など保険料を月々払う保険を伸ばしている。大手の明治安田生命保険では銀行での月払い保険の販売件数が前年の3倍に近くに拡大。銀行にとっては毎月安定的な手数料収入が得られることもあり、売れ筋商品がシフトしつつある。

 保険窓販に力を入れる三井住友銀行では2012年4〜9月期の月払い保険の手数料収入が55億円と前年同期比80%増えた。医療保険や介護保険の商品知識を身につけるため販売担当者の教育、研修に力を入れている。

 保険会社側からみると、明治安田生命が大手銀行や地方銀行を通じて販売する月払いの個人年金保険の契約件数は12年4〜12月に3万6000件と前年同期の2.8倍に増えた。

 住友生命保険は終身の介護保険が約1万3000件と70%増。全国の信用金庫を通じて定額年金を売っている富国生命保険グループは、同商品の契約件数が60%増の2098件だった。

 銀行などでは窓口で貯蓄性の高い一時払終身保険の販売に力を入れてきた。預金に代わる資産運用の手段として薦めやすいからだ。月々に保険料を払う保険は医療保険や個人年金保険など、もしものときの収入保障や年をとった後の年金確保など将来不安に備えるものが多い。若い世代を中心に需要は高まっている。

 銀行としては保険窓販を伸ばすためには一時払終身に依存した品ぞろえを広げる必要がある。利用者にとっても、銀行の窓口で様々な保険から人生設計に応じた商品を選べるようになる。

 一時払終身は一度にまとまった保険料収入が入り、銀行もそれに応じた手数料を得る。ただ運用環境によって販売が変動しやすい。月払いは少額だが長期に安定した保険料収入を確保できる。銀行にも一定の年数は継続して手数料が入る。「保険会社と金融機関の両方に利点がある」(富国生命の米山好映社長)。

 東京海上ホールディングス傘下の東京海上日動あんしん生命も金融機関での月払い商品の販売を強化している。今年1月に発売した70歳で支払った保険料が全額戻る医療保険は全国の銀行から問い合わせが引きも切らず、全国71の金融機関での販売が決まっている。

 月払い保険は長期にわたり預金口座から保険料が引き落とされ、口座取引が長く続きやすい。東京海上日動火災保険の中村勇金融営業推進部長は「顧客を囲い込みたい金融機関のニーズと商品が合致した」と話す。

 長引く超低金利の影響で生保各社は4月1日以降に新たに契約する一時払終身保険で保険料の大幅な引き上げに動いており、販売は落ち込んでいく見通し。銀行窓販での月払い保険へのシフトは続きそうだ。


以上です。

画像


画像
↑、開花した桜と枯れ草で眠るモンキチョウ(先月撮影)。

↓4月2日11:30現在で11位…下がってしまいました。皆様のワンクリックをお待ちしております。
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

↓現在12位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
マネポケ金融投資ブログランキング!
マネポケ金融投資ブログランキングへ

↓4月2日11:00現在で12位…下がってしまいました。皆様のワンクリックをお待ちしております。
にほんブログ村 保険へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
web拍手 by FC2

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

管理人への保険相談はこちらをご利用ください

銀行が保険の窓販をてこ入れ。平準払い商品の取扱いを強化。 現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる