現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS あんしん生命がペーパーレスの申込システムを10月に導入することを発表。

<<   作成日時 : 2013/04/17 19:40   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

4月17日、東京海上日動あんしん生命保険はHPにて、10月にタブレット型端末によるペーパーレスの契約申込システムを導入することを発表*しました。

*詳しくはこちらをどうぞ。
  • 4/17・プレスリリース 「タブレット型端末を活用した申込手続き」の導入について(PDF)

    …このシステムの一部機能(告知の自動判定システム)については、日本経済新聞が16日付の紙面で報道していたので、ご存知の方もいらっしゃるかと思います。

    告知の自動判定システムが対応しているのは「告知書扱い」のみで、医師扱いなどは対応していないそうです。

    また、告知の内容によっては査定結果がその場で提示できないケースもあるそうです。

    つまり、告知書扱いの限度を超える保険金額の保険契約や、告知内容によっては従来の方法で健康状態の告知をして査定結果を待つ、ということになるわけです。

    とはいえ、このシステムが凄いことに変わりはないと思います。何せ引受査定を行う部署がタブレット端末に入っているようなものなのですから。

    【公式コメントの内容】

    以下、東京海上日動あんしん生命の公式コメントの内容です(上記プレスリリースより抜粋・転載)。

    【「タブレット型端末を活用した申込手続き」の導入について】

     東京海上日動あんしん生命保険株式会社(社長 北沢 利文、以下「当社」)は、2013年10月より代理店/取扱者による対面販売においてタブレット型端末等を活用したペーパーレス申込手続き「らくらく手続き」を導入します。なお、「健康状態の告知に対する査定結果(お引受条件)のその場提示」、およびペーパーレス申込手続きにおいて専用端末を不要とする「マルチデバイス対応」を、生命保険業界で初めて導入(※)いたします。

    (※)2013 年4 月時点で導入もしくは導入公表している会社はありません(当社調べ)。

    1.「らくらく手続き」(※1)の特徴
     今般導入する「らくらく手続き」は、生命保険加入時の申込手続きを代理店/取扱者の所有するタブレット型端末等の画面上で実施し、ペーパーレス(※2)を実現します。

    ●<業界初>健康状態に関する告知の査定結果(お引受条件)をその場で提示(※3)
     告知書扱における申込手続きにおいて、自動査定システムを組み込むことにより、お客様が画面上で告知を行った際、その場で査定結果(お引受条件)を提示いたします。これまで紙の告知書をご提出いただいてから査定結果のご連絡まで数日を要していましたが、大幅に利便性を向上いたします。

    ●<業界初>ペーパーレス申込手続きの「マルチデバイス対応」を実現
     代理店/取扱者による対面販売の申込時において、市販のタブレット型端末等(Android、iOS、Windows に対応予定)を利用しての手続きが可能となります。インターネット環境下であれば、代理店/取扱者が自ら所有するこれら端末で当社代理店オンラインシステム「TNet」を経由し、どこでも申込手続きがペーパーレスで
    行えます。(業界初)

     あわせて上記の環境下にて口座振替手続きやクレジットカードの登録を行う仕組みを導入します。これにより、申込みから保険料払込方法の設定までの一連の手続きのペーパーレスを実現します。当社はペーパーレス化を推進することにより、紙資源の削減を図り、地球環境の保護につとめます。

    (※1)「らくらく手続き」:ペーパーレスでの申込手続きのペットネーム。「らくらく」は、お客様・代理店/取扱者にとって「快適に」「楽しく」手続きができることを表現しています。

    (※2)申込手続時に画面上でご確認いただくことにより、当社に提出いただく意向確認書・申込書・告知書・口座振替依頼書等の申込書類を不要とします。

    (※3)生命保険の申込みにあたっては、告知書扱のほか医師扱等があります。「らくらく手続き」によって査定結果(お引受条件)をその場で提示するのは、告知書扱となります。また、告知の内容によっては、査定結果がその場で提示ができないケースもあります。

    2.「らくらく手続き」の効果
     (1)お客様の利便性向上
     @最大4商品まで、申込手続きを1回で完結することが可能となります。これまで商品ごとに必要だった申込書等各種書類の確認・記入の手続きを、一連の手続きとして画面上で完結し、お客様の手間を省略します。

     Aタブレット型端末等の画面に、申込内容やパンフレットの内容等を読みやすい文字の大きさ・文字数等で表示することで、お客様にとって、より快適な申込手続き環境を実現します。

     (2)お客様情報保護の強化
     ペーパーレスの申込手続きとすることで、申込書類の紛失・盗難による個人情報漏えいのリスクを極小化します。また、端末内にお客様情報を保存しないため、万が一端末が紛失・盗難にあった場合でもお客様情報の漏えいは発生しません。

     (3)災害対策の強化
     申込手続きがペーパーレス化されることで、当社データセンターに被害がなければ、津波や火災等の災害による契約手続き中の申込書類の情報遺失を回避できます。また、インターネット回線の利用が確保できる場合には、契約手続きの継続が可能となります。


    以上です。

    画像


    画像
    ↑、セイヨウタンポポにやってきたモンキチョウと、枯れ草の裏側で眠りについたキタテハ(秋型)。先月撮影。キタテハがどこにいるか分かりますか?

    ↓4月17日19:30現在で16位…アップしました。ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    人気ブログランキングへ

    人気ブログランキングへ

    ↓現在12位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    マネポケ金融投資ブログランキング!
    マネポケ金融投資ブログランキングへ

    ↓4月17日19:00現在で7位…アップしました。ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    にほんブログ村 保険へ
    にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
  • にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ
    ブログサークル
    ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
    web拍手 by FC2

    テーマ

    注目テーマ 一覧


    月別リンク

    ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!
    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
    →ログインへ
    気持玉数 : 2
    ナイス ナイス

    トラックバック(0件)

    タイトル (本文) ブログ名/日時

    トラックバック用URL help


    自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

    タイトル
    本 文

    コメント(4件)

    内 容 ニックネーム/日時
    こんばんは

    いや、これが運用されれば告知枠内において告知受領権どころか、契約締結権に匹敵しますね!

    さすが損保系生保だと思います。

    でも告知で引っかからないものの、過去に同社で給付歴がある方たちも同じ運用するのであれば、スゴイですよね^^
    高田
    2013/04/17 21:27
    高田さん、こんばんは。
    一番コメントありがとうございます
    公式コメントを見て驚きました。凄いシステムを導入しますね。

    >でも告知で引っかからないものの、過去に同社で給付歴がある方たちも同じ運用するのであれば、スゴイですよね^^
    >>おっしゃるとおりです。個人的には、おそらく同じ運用をするのではないかと予想しています。
    現役保険営業マン
    2013/04/17 22:25
    こんにちは

    今生保業界では、これと同じ発想のものがHotです。
    既にダイレクト募集会社(ネクスティア)やソニー生命でも実現しており、どんどんこの流れが主流になることと推察します。

    ただ私が知りえる範囲ですが、自動化率をあげるための方法なので、過去給付暦などあれば結局は人間系の査定になるようです。

    あと、契被別人の場合の煩雑さ(あくまで告知は被保険者がするため)や各種書類の控え、重要事項説明書の交付義務など、いろいろ課題があるようです。
    たけ
    2013/04/19 11:16
    たけさん、コメント&情報提供ありがとうございます。

    なるほど、給付歴がある人は従来の査定ということになるようなのですか。そのようなケースでは効率的に、ではなく慎重に詳細に、ということなのかもしれませんね。
    現役保険営業マン
    2013/04/19 17:09

    コメントする help

    ニックネーム
    本 文

    管理人への保険相談はこちらをご利用ください

    あんしん生命がペーパーレスの申込システムを10月に導入することを発表。 現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる