現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS ソニー生命が米ドル建の保険商品を投入します。

<<   作成日時 : 2013/04/19 18:36   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

4月18日、ソニー生命保険はHPにて、5月2日より米ドル建の保険商品を投入することを発表*しました。

*詳しくはこちらをどうぞ。
  • 4/18・ニュースリリース 新商品「米ドル建保険」の発売

    【管理人の感想】
    1.投入される保険商品は3つ

    ニュースリリースによりますと、投入される米ドル建の保険商品は以下の3つです。

    @米ドル建終身保険(無配当)

    A米ドル建養老保険(無配当)

    B米ドル建特殊養老保険(無配当)


    この中でインパクトがあるのは、米ドル建特殊養老保険ではないかと思います。なぜかと申しますと、

    保険期間の後半から経過年数に応じて、保険金額が段階的に増加していき、満期保険金が基本保険金額の2倍になる

    からです。

    もちろん保険料はその分割高ですが、予定利率を高めに設定できる米ドル建保険ならではの保険商品ではないでしょうか。

    2.為替による保険料や保険金等の増減に注意!!
    保険料の払い込みは全て円で行うそうです。

    米ドル建の保険ですので、保険料の支払、保険金・解約返戻金の受取を円で行う場合は、為替の動向で増減します(つまり為替リスク、というものです)。

    保険料の支払ですと、契約時よりも円高に振れれば支払う保険料は安くなりますが、円安に振れれば支払う保険料は高くなります。

    ドル建の保険商品は予定利率が高めで、パンフレットなどに記載されている支払保険料は、円建ての保険に比べて割安となっていますが、あくまで一例です。

    実際は為替の動向で保険料の支払額が増減するので、円建ての保険と同じ感覚で保険金額を決定しないように十分注意してください。

    【公式コメントの内容】
    以下、ソニー生命の公式コメントの内容です(上記ニュースリリースより抜粋・転載)。

    【新商品】『米ドル建保険』の発売

     ソニー生命保険株式会社(社長 井原 勝美)は、平成25年5月2日より新商品『米ドル建保険(米ドル建終身保険・米ドル建養老保険・米ドル建特殊養老保険)』を発売します。円建の保険や金融資産に、米ドル建保険を組み合わせることで、よりバランスのとれた保障と資産形成を実現することができます。

    1.発売の背景
     長引く低金利の影響で、近年は日本よりも金利が比較的高い外国通貨にも注目が集まり、日本円だけではなく、外貨建の資産を保有して、資産通貨を分散する人が増加する傾向にあります。日本銀行の「資金循環統計」によると、2012年末の家計における外貨建資産残高は約36兆円と、2003年末の約18兆円と比べ倍増しており、消費者の外貨建資産運用に対するニーズも着実に高まってきています。

     米ドルはすべての通貨の中でも信頼性が高く、世界中の取引で広く使われている「基軸通貨」です。流動性と安定性に優れた米ドルを資産の一部として保有しておくことは、分散投資によるリスク軽減、安定運用を行ううえで有効であり、金利水準においても日本に比べると相対的に高いという利点があります。

     将来の資金を外貨建で保有したいというお客さまのニーズにお応えするため、米ドル建の運用による高い貯蓄性を実現させた「米ドル建終身保険」「米ドル建養老保険」「米ドル建特殊養老保険」を発売します。

    2.商品の仕組みと特徴
     ・この保険は米ドル建の生命保険です。

     ・米国債を基準に予定利率を設定するため、円建の保険と比較して保険料が割安です(ただし、為替変動の影響を受けます)。

     ・ご契約時に定められた米ドル建の保険料、保険金額、解約返戻金額などは変わりませんが、円換算後の保険料、保険金額、解約返戻金額などは為替相場の変動の影響を受けて変動(増減)します。

     ・米ドル建の保険料、保険金額、解約返戻金額などを円に換算するときには、会社所定の為替レートを適用します。この会社所定の為替レートには為替手数料(※)が含まれます。

    ※平成25年5月現在、1ドルにつき0.01円(1銭)。

     ・すべてのご契約に円換算払込特約(無料)が付加され、保険料は円での払込となります(米ドルでの払込は取り扱いません)。

     ・すべてのご契約に円換算支払特約(無料)が付加され、お受け取りの保険金は円または米ドルのいずれかを選択できます。

    (1)米ドル建終身保険(無配当)
     ・一生涯にわたって、米ドルでの保障を確保できます。

     ・保険期間中に死亡・高度障害状態になられたときは死亡保険金または高度障害保険金をお支払いします。

     ・予定利率は3.00%です。

    (2)米ドル建養老保険(無配当)
     ・米ドルでの保障と貯蓄を同時に準備できます。

     ・保険期間中に死亡・高度障害状態になられたときは死亡保険金または高度障害保険金をお支払いします。

     ・満期を迎えられたとき、満期保険金をお支払いします。

     ・予定利率は2.75%です。

    (3)米ドル建特殊養老保険(無配当)
     ・保険期間の後半から経過年数に応じて、保険金額が増加していく米ドル建の養老保険です。

     ・保険期間中に死亡・高度障害状態になられたときは死亡保険金または高度障害保険金をお支払いします。

     ・満期を迎えられたとき、満期保険金をお支払いします。(満期保険金額は基本保険金額の2倍です)

     ・予定利率は2.75%です。


    以上です。

    画像


    画像
    ↑、小石の上で占有行動中のベニシジミと、菜の花で吸蜜中のビロウドツリアブ(先月撮影)。

    ↓4月19日18:30現在で13位…アップしました。ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    人気ブログランキングへ

    人気ブログランキングへ

    ↓現在12位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    マネポケ金融投資ブログランキング!
    マネポケ金融投資ブログランキングへ

    ↓4月19日18:00現在で6位…アップしました。ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    にほんブログ村 保険へ
    にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
  • にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ
    ブログサークル
    ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
    web拍手 by FC2

    テーマ

    注目テーマ 一覧


    月別リンク

    ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!
    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
    →ログインへ
    気持玉数 : 3
    ナイス ナイス ナイス

    トラックバック(1件)

    タイトル (本文) ブログ名/日時
    相談事例:先日、子供のためにソニー生命の外貨建終身保険125,000米ドルを契約しました
    皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います。米ドル建の商品を選択したのはとても良いことですね。&nbsp;【質問】生命保険を見直しをしていて、色々調べていくうちにこのサイトにたどり着きました。先日、子供のためにソニー生命の外貨建終身保険の125,000米ドルを契約しました。戻りの利率がよかったのと、相続対策だったのですが、こちらのサイトを拝見して、海外年金タイプの方が流動性や柔軟性があっていいのではないかと思い始めています。保険は途中で解... ...続きを見る
    K2 Investment保険アドバイザ...
    2015/11/27 12:17

    トラックバック用URL help


    自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

    タイトル
    本 文

    コメント(0件)

    内 容 ニックネーム/日時

    コメントする help

    ニックネーム
    本 文

    管理人への保険相談はこちらをご利用ください

    ソニー生命が米ドル建の保険商品を投入します。 現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる