現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS 生命保険の評価は○○で決まる。

<<   作成日時 : 2013/04/30 23:13   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

前回の続きです。

今回は、「生命保険の価値はいつ決まるのか?」ということについて述べてまいります。では、早速本題です。

【生命保険の価値は出口で決まる】
結論から申しますと、

「生命保険の評価は出口で決まる」

もう少し詳細に申しますと、

「生命保険の評価は各保険金や給付金を請求する時点で決まる」

―と考えています。

契約されている方、およびそのご家族の中には、早期に評価が決まる時が訪れることがありますが、多くは契約から20年あるいは30年以上という長い月日が経ってからその時が訪れます。

歴代の担当者がしっかりとしていて、適切なフォロー(保障の確認や調整)を行っていた場合は「役に立った」となりますが、そうではない場合は「こんなはずではなかった」となってしまいます。

実際、お客様が加入していた引受基準緩和型医療保険の各給付金と死亡保険金の請求をフォローした際に、「こんなはずではなかった」という保険に出くわしました。

お客様が加入していた某国内生保の保障内容を、ご遺族と一緒に確認したところ、営業担当者が転換を繰り返して保障内容をいじくりまわしたため、必要な保障が全く用意されていなかったのです。

当然、奥様は「夫はあれだけ信用していたのに!!」と怒り心頭のご様子でした。

管理人はこの一件で、保険金・給付金の請求という「保険の出口」は、契約した保険の評価が決まる極めて重要なステージであることを改めて思い知らされました。


以上です。

画像
↑、砂利道の湿った場所で吸水中のテングチョウ。顔の先端(正確にはパルピという器官)が前に突き出ていることからその名前が付いています(今月撮影)。

↓4月30日23:00現在で9位…下がってしまいました。皆様のワンクリックをお待ちしております。
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

↓現在12位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
マネポケ金融投資ブログランキング!
マネポケ金融投資ブログランキングへ

↓4月30日23:00現在で10位…下がってしまいました。皆様のワンクリックをお待ちしております。
にほんブログ村 保険へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
web拍手 by FC2

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

管理人への保険相談はこちらをご利用ください

生命保険の評価は○○で決まる。 現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる