現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS 通院による抗がん剤治療を保障する特約が増えてきています。

<<   作成日時 : 2013/04/11 18:39   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

4月10日の日本経済新聞・朝刊に、通院による抗がん剤治療(外来化学療法)を保障の対象にしている特約についての記事がありました。

記事によりますと、

< がん患者が受ける抗がん剤治療を対象にした保険や特約が充実してきた。抗がん剤によるがん治療を受ける患者が増えるなか、保険会社は顧客の要望に応えて商品のラインアップを増やしている。最近では、未承認の抗がん剤まで対象とする保険も登場している。>

とのことです。

【管理人の感想など】
1.こうした特約の登場は抗がん剤治療のステージが入院から通院へシフトしたことによるもの。

徐々にではありますが、通院による抗がん剤治療を保障する特約が登場してきました。

こうした特約が登場してきている背景には、

抗がん剤治療のステージが「入院」から「通院」へとシフトしたことにより、入院給付が中心の、従来の医療保険やがん保険または医療保障関係の特約では患者の費用負担を十分に軽減できなくなってきている

ということが理由の一つとしてあげられるかと思います。

さて、その通院による抗がん剤治療(外来化学療法)ですが、昨年4月から限度額適用認定証を提示することにより、治療費の支払いは自己負担限度額にとどめることができるようになっています。

それまでは、自己負担の上限を超えた分を窓口で一旦立替をしなくてはならず、患者にとってその負担は大変なものでした。

個人的には、このことによって生命保険会社がデータの集積などをしやすくなり、外来化学療法を保障する特約や医療保険、がん保険の開発に弾みがつくのではないか?と勝手に期待しております。

2.日経さん、やらかしてしまいましたなぁ。
日経は住友生命保険が投入した特約について、

< …医師ががん治療の目的に使用する抗がん剤を、公的医療保険の適用外となる未承認の場合でも給付対象としている。…>

と紹介していますが、これは間違いです。住友生命のHPには次のように記載されています(同社のHPより抜粋・転載)。

< がんにより、医師による公的医療保険制度の給付対象となる当社所定の薬物治療(抗がん剤・疼痛緩和薬の投与・処方)を受けたときにお支払いします。>

日経さん、記事にするときは十分に確認しましょうね。

【記事の内容】
以下、記事の内容です。

―日本経済新聞 2013年4月10日朝刊―

【抗がん剤治療の保険続々】

 がん患者が受ける抗がん剤治療を対象にした保険や特約が充実してきた。抗がん剤によるがん治療を受ける患者が増えるなか、保険会社は顧客の要望に応えて商品のラインアップを増やしている。最近では、未承認の抗がん剤まで対象とする保険も登場している。

 国立がん研究センターによると、がんの3大治療である手術、放射線、抗がん剤のうち、抗がん剤治療を受けている患者は約4割にのぼる。抗がん剤の開発が進んでいることが背景にある。

 東京海上日動あんしん生命保険の「抗がん剤治療特約」は、通院や入院を問わず抗がん剤治療を受けたときの費用を給付対象とする。受け取れる金額は月5万円と10万円の2パターンから選べる。アフラックも「生きるためのがん保険Days」で、入院しなくても抗がん剤治療費用を保障するプランを販売している。

 オリックス生命は2012年6月に「がん通院特約」を発売した。抗がん剤、放射線治療などで通院した場合は日数の限度なく給付金が支払われる仕組みだ。ソニー生命の「抗がん剤治療特約」は給付金額を月5万〜15万から1万円ごとに選べる。

 住友生命は3月、がん保障特約「がんPLUS」を発売した。医師ががん治療の目的に使用する抗がん剤を、公的医療保険の適用外となる未承認の場合でも給付対象としている。将来誕生する新薬も対象に含まれる。通院による治療にも適用される。

 がんに有効な新しい治療法が世界各国で開発されているが、国内で未承認の抗がん剤による治療は公的な健康保険が適用されない。未承認の抗がん剤を給付対象とする民間の医療保険もなかった。

 抗がん剤保険は、抗がん剤や、その副作用に対する治療技術が進歩し、入院をせずに通院でがん治療を受ける患者が近年増加していることに対応したものだ。厚生労働省によると、外来での抗がん剤治療の実施は11年に14.1万件に達し、05年の2.3件から約6倍に増えている。


以上です。

画像


画像
↑、越冬を終えてテリトリーを張るキタテハ(秋型)を角度と距離を変えて撮影(先月撮影)。

↓4月11日18:30現在で10位…下がってしまいました。皆様のワンクリックをお待ちしております。
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

↓現在12位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
マネポケ金融投資ブログランキング!
マネポケ金融投資ブログランキングへ

↓4月11日18:00現在で8位…アップしました。ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。
にほんブログ村 保険へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
web拍手 by FC2

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

管理人への保険相談はこちらをご利用ください

通院による抗がん剤治療を保障する特約が増えてきています。 現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる