現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS TPP交渉参加への影響?かんぽ生命の新商品認可は事実上の凍結との報道。

<<   作成日時 : 2013/04/12 23:58   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

4月12日の日本経済新聞・夕刊に、TPP交渉参加に向けた日米事前協議と、それに伴うかんぽ生命に対する今後の対応についての記事がありました。

記事によりますと、

< 日本の環太平洋経済連携協定(TPP)交渉参加に向けた日米の事前協議が12日、最終合意に達した。日本郵政参加のかんぽ生命保険の新商品認可について麻生太郎財務・金融相は同日午前の閣議後の会見で「数年かかる」と語り、米国の要請をふまえ事実上凍結する考えを正式に表明。国土交通省も簡単な手続きで自動車を輸入できる台数を今の2.5倍の5000台に引き上げると発表した。>

とのことです。

…肝心の金融庁のHPに、記者会見の概要がUPされていないので正確なことは分かりませんが、ネット上に配信されている複数のニュース記事をチェックした限り、

「かんぽ生命保険から(がん保険や医療保険の)申請が仮にあっても、(民間との)適正な競争関係が確立されているか判断できるまでは認可をする考えはない。そのためには数年かかる」

ということのようです。

また、かんぽ生命保険が4月に投入することを見送った新しい学資保険は、昨年に金融庁が条件付の認可を出していますので、今回の決定の影響を受けることなく、8つの条件をクリアすれば投入できることに変わりはないようです。

今回の決定が、今後の保険商品開発に与える影響は決して小さくないでしょうね。

【記事の内容】

以下、記事の内容です。

―日本経済新聞 2013年4月12日夕刊―

【かんぽ新商品を凍結―TPP事前協議、合意発表へ】

 日本の環太平洋経済連携協定(TPP)交渉参加に向けた日米の事前協議が12日、最終合意に達した。日本郵政参加のかんぽ生命保険の新商品認可について麻生太郎財務・金融相は同日午前の閣議後の会見で「数年かかる」と語り、米国の要請をふまえ事実上凍結する考えを正式に表明。国土交通省も簡単な手続きで自動車を輸入できる台数を今の2.5倍の5000台に引き上げると発表した。

 茂木敏充経済産業相は12日の閣議後の記者会見で「昨晩から今日にかけて進展がある。今後の手続きも含めた最終調整に入っている」との認識を示した。同日夕に関係閣僚会議を開き日米合意の内容を確認。甘利明経済財政・再生相が記者会見し、日米合意を発表する見通しだ。

 TPP交渉に加わるには、米国やオーストラリアなど参加11ヵ国の同意がいる。最大の関門である米国の同意を得ようと、日本は米国と事前協議を続けてきた。

 保険分野はかんぽに政府出資が残るうちは新商品を出さない。麻生金融相は閣議後の会見で「かんぽから仮に申請があっても(民間との)適正な競争関係が確立されているか判断ができるまでは認可をする考えはない。そのためには数年かかる」と述べた。米国の保険会社と公平な競争を確保する狙いだ。

 自動車では簡単な手続きで輸入できる台数を一形式辺り2000台から5000台に引き上げる。国交省は12日、米国車だけでなく全ての輸入車で適用する方針を発表した。

 検疫体制も含めた食品の安全基準は各国の主体性を尊重しながらTPP本交渉で改めて協議する。どんな安全基準を取り上げるか調整していたが、食品添加物や残留農薬の基準を対象とすることで折り合ったもようだ。


以上です。

画像


画像


画像
↑、今月撮影した庭先のチューリップ。

↓4月12日23:30現在で11位…ちょっと下がってしまいました。皆様のワンクリックをお待ちしております。
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

↓現在12位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
マネポケ金融投資ブログランキング!
マネポケ金融投資ブログランキングへ

↓4月12日23:00現在で13位…下がってしまいました。皆様のワンクリックをお待ちしております。
にほんブログ村 保険へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
web拍手 by FC2

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

管理人への保険相談はこちらをご利用ください

TPP交渉参加への影響?かんぽ生命の新商品認可は事実上の凍結との報道。 現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる