現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS 「精神疾患による就業不能」を保障する保険や特約で、保険会社の対応に差が出てきているそうです。

<<   作成日時 : 2013/05/29 22:51   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

5月29日の日本経済新聞・朝刊に、「精神疾患による就業不能」を保障する保険商品についての記事がありました。

記事によりますと、

< 病気などで働けない事態に備える保険や特約で、うつ病などの精神障害への対応に差が出てきた。患者の増加に対応して給付金などを支給する商品が増える一方、就業不能の判定が困難として、特約の販売を取りやめる会社も出てきた。>

とのことです。

…精神疾患による就業不能を保障する特約の販売を取りやめるのは、日立キャピタル損害保険で、対象となるのは、個人向けの保険商品である「精神障害補償特約付帯リビングエール」です。

同社が2月にUPした公式コメント(PDF)には、新規契約の取り扱い終了の理由については言及しておりませんが、日経の記事によると

< …「うつ病は発症時期の特定が難しく、医師の診断が患者の自己申告に基づく部分もある。告知義務違反が疑われる事案もある、総合的に判断した」(担当者)。>

―とのことです。

ん〜…管理人は、損害保険の取り扱いをしていたとき、就業不能による経済的リスクを回避・軽減する契約として、同社の保険商品とその特約の付加を勧めていたので、この決定はショックです。

残念ですがこの決定は、「精神疾患による就業不能」を保険契約として引き受けることの難しさの表れなのかもしれませんね。

【記事の内容】

以下、記事の内容です。

―日本経済新聞 2013年5月29日朝刊―

【うつで就業不能時の補償―保険、拡充・中止で割れる】

  病気などで働けない事態に備える保険や特約で、うつ病などの精神障害への対応に差が出てきた。患者の増加に対応して給付金などを支給する商品が増える一方、就業不能の判定が困難として、特約の販売を取りやめる会社も出てきた。

 プルデンシャルジブラルタファイナンシャル生命保険が2月に発売した「新・家族収入保険」は、障害基礎年金の障害等級1、2級に該当する場合などに「就労不能障害年金」を給付する。加えてうつ病などの精神障害も障害等級1、2級に該当、もしくは入院した場合などに、3年間の「特定障害年金」を給付するのが特徴だ。富国生命保険が販売する特約「はたらくささえ」も、精神障害で働けない状態が121日以上続いた場合、30万円の一時金を支給する。

 精神障害への対応が進む背景には、患者の急増がある。厚生労働省の調査によると、うつ病を含む気分障害の患者数は2011年で95万8000人。1999年の44万1000人から倍増している。就業が困難になる人も目立つ。

 ただし、保険会社によっては、逆に取り扱いを慎重にするケースも出ている。

 就業不能保険「リビングエール」を99年から販売する日立キャピタル損害保険は、5月末で個人契約の「精神障害補償特約」の販売を中止する。うつ病などの精神障害でいかなる職業にも就けない状態という医師の診断書があれば、自宅療養でも2年間給付金を支払う特約。だが、「うつ病は発症時期の特定が難しく、医師の診断が患者の自己申告に基づく部分もある。告知義務違反が疑われる事案もある、総合的に判断した」(担当者)という。

 近年では私生活では問題がないのに、職場に行くと体調が悪くなる「新型うつ」が広がっていることもあるようだ。

 10年から就業不能保険「働く人への保険」を販売するライフネット生命は、精神障害を支給対象としていない。「患者数の見通しが立てにくく、病気を判断する医学的根拠も明確ではないため」(出口治明社長)としている。


以上です。

画像
↑、アルファルファタコゾウムの幼虫を捕食するナナホシテントウ(先月撮影)。

↓5月29日22:30現在で4位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

↓現在12位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
マネポケ金融投資ブログランキング!
マネポケ金融投資ブログランキングへ

↓5月29日22:00現在で14位…アップしました。ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。
にほんブログ村 保険へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
web拍手 by FC2

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

管理人への保険相談はこちらをご利用ください

「精神疾患による就業不能」を保障する保険や特約で、保険会社の対応に差が出てきているそうです。 現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる