現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS 三井生命が保険の窓販を近く再開へ。

<<   作成日時 : 2013/05/07 19:54   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

5月6日の日本経済新聞・朝刊に、6月25日付で三井生命保険の社長に就任する有末真哉氏のインタビュー記事がありました。

記事によりますと、

< 三井生命保険の社長に6月25日付でつく有末真哉専務は日本経済新聞社とのインタビューで「株式上場は最優先の課題だ。なるべく早い段階で実現したい」と語り、上場に向けた準備を進める考えを表明した。「資本政策の柔軟性や選択肢の多さという点で、相互会社より上場会社の方が勝っている」と上場のメリットを強調した。

 …

 成長に向けた課題として営業力の強化と収益力の向上を上げ、09年4月以降休止していた銀行窓口での保険販売を近く再開する方針を示した。銀行が強い提案力を持つ一時払い型の商品だけでなく、月払いの保障性商品も販売する。「顧客のニーズに合わせ、販売チャネルを多様化することが必要だ。乗合代理店での展開に向けた準備も進める」と語った。

 …>


とのことです。

…同社の銀行窓販は、2008年に発生したリーマンショックの影響を受けて打ち出した、「経営資源を集中する」という方針により、休止となっていたと記憶しております。

それを近く再開する方針を示した、ということは

@リーマンショック以降に実施た経営計画の成果が出て、対面販売チャネルの多様化に踏み切れる余裕が生じてきている。

Aリーマンショック以前は一時払の保険商品や変額年金が主力だった銀行窓販も、リーマンショック以降は徐々に主力商品が変わり、現在では平準払い(保険料を月払いなどで支払うこと)の保険商品に注力するようになってきていることから、一時払商品を主力としていた頃に比べて窓販チャネルの不安定さが減少し、保険会社がコントロールしやすくなってきているので、窓販を再開しても問題はないと判断した。

―ということなのかもしれませんね(あくまで個人的な推測です)。

【記事の内容】

以下、記事の内容です。

―日本経済新聞 2013年5月6日朝刊―

【上場、早い実現目指す―三井生命次期社長。保険窓販再開へ】

 三井生命保険の社長に6月25日付でつく有末真哉専務は日本経済新聞社とのインタビューで「株式上場は最優先の課題だ。なるべく早い段階で実現したい」と語り、上場に向けた準備を進める考えを表明した。「資本政策の柔軟性や選択肢の多さという点で、相互会社より上場会社の方が勝っている」と上場のメリットを強調した。

 同社は2004年4月に株式会社に転換し、上場を目指してきた。有末氏は上場の時期は明言せず、「三井生命の成長性を投資家が感じられるようになるかが最大のポイントになる」と述べた。まずは減少傾向が続く保有契約の積み増しを急ぎ、明確にプラスに転換した時期を一つの目安にする考えだ。

 成長に向けた課題として営業力の強化と収益力の向上を上げ、09年4月以降休止していた銀行窓口での保険販売を近く再開する方針を示した。銀行が強い提案力を持つ一時払い型の商品だけでなく、月払いの保障性商品も販売する。「顧客のニーズに合わせ、販売チャネルを多様化することが必要だ。乗合代理店での展開に向けた準備も進める」と語った。

 国政生保市場の将来は「人口は減少傾向だが、介護・医療保障や公的年金の補完の面ではまだ広がる余地がある」とみている。生保業界では経営統合や合併など再編の動きも想定されるが、「生保は統合・合併のメリットを出しにくい業態だ。これまでの営業基盤を生かして成長し、地道に順位を上げていく」と否定的な考えを述べた。


以上です。

画像
↑、ヒメオドリコソウで休息するツマキチョウ(オス)。春だけしか見ることができない蝶です(先月撮影)。

↓5月7日19:30現在で7位…下がってしまいました。皆様のワンクリックをお待ちしております。
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

↓現在12位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
マネポケ金融投資ブログランキング!
マネポケ金融投資ブログランキングへ

↓5月7日19:00現在で16位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
にほんブログ村 保険へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
web拍手 by FC2

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

管理人への保険相談はこちらをご利用ください

三井生命が保険の窓販を近く再開へ。 現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる