現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS 住友生命の「がんPLUS」が好調だそうです。

<<   作成日時 : 2013/06/19 23:08   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

6月19日の保険毎日新聞・保毎ウェブが、住友生命保険の「がんPULS」という、がんを保障する特約についての記事を配信しました。

配信された記事によりますと、

< 住友生命が3月末に発売した「がんPLUS(プラス)」の販売が好調だ。同特約は「がん薬物治療特約」「がん診断特約」の2種類の特約で構成。主力商品の「Wステージ」「ライブワン」や医療重点保障商品の「ドクターGO」「Qパック」に付加することができ、主力商品における新契約(転換契約含む)の8割超で付加するという記録的な数字を出している。商品部商品開発室では「国が推進するがん対策の基本方針に沿っていることや、がん患者へのヒアリングなどによりニーズを的確に把握したこと、CMと営業職員との連携も奏功している」と胸を張る。>

とのことです。

…「給付」という出口で、保険契約の真価を発揮できるように商品設計を行ったことが、好調な契約獲得につながったようですね。

ここ数年で、外資や中堅生保が商品開発で先行してきた医療保障分野でも、国内生保が着実に商品開発で差別化を図ることに成功してきているように思います。

個人的にはこうしたことが各社の保障内容の改善意欲を刺激して、結果として公的医療保険制度の補完手段としてより役立つことになるのではないかと思っています。

【記事の内容】

以下、配信された記事の内容です。

―2013年6月19日 保険毎日新聞・保毎ウェブ配信―

【住友生命、「がんPULS」の販売が好調】

 住友生命が3月末に発売した「がんPLUS(プラス)」の販売が好調だ。同特約は「がん薬物治療特約」「がん診断特約」の2種類の特約で構成。主力商品の「Wステージ」「ライブワン」や医療重点保障商品の「ドクターGO」「Qパック」に付加することができ、主力商品における新契約(転換契約含む)の8割超で付加するという記録的な数字を出している。商品部商品開発室では「国が推進するがん対策の基本方針に沿っていることや、がん患者へのヒアリングなどによりニーズを的確に把握したこと、CMと営業職員との連携も奏功している」と胸を張る。

 「がんPLUS」の開発に当たっては、がん患者からの聞き取りに注力した。商品開発室の細川慎介副長は「生命保険は、加入時ではなく実際に給付を受ける時が肝心なことから、商品開発の段階でお支払いについてお役に立てる対応を具体的に想定すべきだと考えた。がん患者の団体や学会発表などから多くの患者の意見を収集した」と話す。

 また、定量的な調査も必要なことから、インターネットを通じたアンケート調査も昨年度に実施。患者1000人、患者の家族1000人を対象に、治療に要した金額、治療の方法・種類、治療期間などの実態を調査した。

 さらに、支払い対象となる抗がん剤については、専門医へのヒアリングを生かし、医薬品名を列挙する方法ではなく、“医師ががんの治療を目的に使用した医薬品”を保障することとした。これによって、公的医療保険制度の給付対象となる薬品ならば“将来誕生する新薬”もカバーする。

 細川氏は「通常、特約を刷新した場合には、相応に新特約は付加される傾向にあるが、今回のような全くプラスオンするタイプの新特約で保険料が1割程度アップするにもかかわらず付加率が8割を超えているのはニーズの高さの表れだ。本年度に入っても、本特約を通じた主力商品の販売は好調を継続している」と話す。

 一方、消費者の認知度向上に向けたCMも奏功した。北川景子さん出演のテレビCM「未来から来た篇」では、未来の乗り物に乗った未来の営業職員が北川さんの部屋に現れ、「未来では、がんの新薬が次々に開発されている」という話を披露。「続きは、現在のわたし(営業職員)で」と面談に結び付ける流れだ。同様の内容を、東京メトロ駅ホームでの映像広告なども活用し、“営業職員に詳しく聞いてみたい”という消費者意識を高めることに成功した。

 また、同社では、啓発活動や情報提供といった商品提供以外のサービスにも一層注力していく方針で、ホームページ(HP)などでの情報を発信するとともに、4月からは国立がん研究センターとの包括連携で作成した啓発用冊子『知っておきたいがんのこと』の配布も開始した。主力商品に「がんPLUS」を付加した顧客にはセカンドオピニオンサービスの提供もしている。細川氏は「4月の保険料改定で契約減への不安はあったが、そうした心配も払しょくされた。今後、さらに情報量を増やして契約に結び付けていきたい」としている。


以上です。

画像


画像
↑、吸水中のカラスアゲハ(オス)。光線状況によって翅の表面の輝き具合が変わります。管理人が住む地域で目撃できるアゲハチョウの中で最も美しい蝶です(4月撮影)。

↓6月19日23:00現在で3位…アップしました。ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

↓現在12位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
マネポケ金融投資ブログランキング!
マネポケ金融投資ブログランキングへ

↓6月19日23:00現在で10位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
にほんブログ村 保険へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
web拍手 by FC2

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

管理人への保険相談はこちらをご利用ください

住友生命の「がんPLUS」が好調だそうです。 現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる