現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS アフラックは郵政との提携でシェア回復を狙う!?

<<   作成日時 : 2013/07/31 23:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

7月30日の日本経済新聞・朝刊に、先週末発表された日本郵政とアフラックの業務提携に関する記事がありました。

【管理人の感想】
提携でシェア独占に戻すのは困難。

日経は記事で、

< アフラックのなりふり構わぬ動きの背景には、経営が正念場を迎えていることがある。

 2001年、がん保険など「第三分野」商品の販売が大手生損保に解禁され、外資系が事実上独占してきた特権が崩れた。ひとまず、第一生命保険と販売提携して国内勢の攻勢をかわしたが、最近は価格競争が激しくなり、独占的なシェアを維持できなくなった。

 日本市場でのがん保険保有件数シェアはなお7割ある。だが、米国の企業でありながら、アフラックは収益全体の8割を日本で稼ぐ特異な収益構造を持つ。日本でのシェア回復が最重要課題となった巨人は復活に向け、日本郵政と組んだ。>


―と述べています。

佐藤さんが今回の記事を読んだら、不覚にもビールを吹いてしまうことでしょう。

アフラックは「21世紀がん保険」と「医療保険EVER」を投入して、第三分野解禁後も新契約を伸ばしましたが…日経は思い切りスルーしていますね^^;ま、日経ですから仕方がないのですが…。

確かに、訪問形式と来店形式の要素をもつ郵便局での取り扱いを増やせば、アフラックのショップを含めた個人代理店や法人代理店が掘り起こしていない個人客を取り込むことが可能かもしれません。

しかし、すでに損保系生保やオリックス生命といった中堅生保が着実に契約を増加させている状況では、かつてのようなシェア独占状態に戻すことは極めて難しいと思います。

個人的には、医療保険やがん保険に比べて手薄な死亡保障分野を強化する方が、クロスセルを通じた既存契約者のグリップ強化や代理店の強化といった効果があるではないかと勝手に考えています。

【記事の内容】
以下、記事の内容です。

―日本経済新聞 2013年7月30日朝刊―

【郵政・アフラック 巨像提携の波紋(上)―米国の二重基準】

 日本郵政と医療保険大手アメリカンファミリー生命保険(アフラック)が提携した。かんぽ生命保険の肥大化を批判してきた米国の保険会社が国内最大の販売網を持つ郵政と手を組んだ。異例の提携の裏側を探った。

◇水面下で交渉
 「アフラックという特定の会社の利益を守ることで、日米交渉の片がつくということか」。大手生保首脳は提携の方に接した25日、怒りをあらわにした。

 環太平洋経済連携協定(TPP)交渉参加を巡る日米の事前協議が決着したのは、その3ヵ月前の4月12日。かんぽ生命の肥大化に一貫して反対する米国に対し、日本が新規業務を締結する方針を示し、譲歩した。

 水面下で日本郵政とアフラックの提携交渉が本格化したのも、実はこの頃だった。かんぽ生命の石井雅実社長、アフラックのチャールズ・レイク日本代表らが秘密保持契約を締結。交渉は6月20日に西室泰三・日本郵便社長が就任したのを機に加速する。

 かんぽ生命の事業拡大にノーを突きつけながら、全国2万の郵便局との販売提携に動いた米国流。その中心にいたレイク氏は米通商代表(USTR)日本部長、在日米商工会議所(ACCJ)会頭、米日経済協議会会長と、米政府や経済界の要職を歴任してきた。1990年代以降の日米保険協議の経緯を最もよく知る一人だ。

◇経営が正念場
 「国の資本が入っている日本郵政を批判してきた。提携は矛盾しないか」。26日の提携発表の舞台でこう問われたレイク氏は「対等な競争条件の確保という主張と今回の提携は整合性が高い。これまでの私のコメントに逆行するような提携ではない」と語った。

 アフラックのなりふり構わぬ動きの背景には、経営が正念場を迎えていることがある。

 2001年、がん保険など「第三分野」商品の販売が大手生損保に解禁され、外資系が事実上独占してきた特権が崩れた。ひとまず、第一生命保険と販売提携して国内勢の攻勢をかわしたが、最近は価格競争が激しくなり、独占的なシェアを維持できなくなった。

 日本市場でのがん保険保有件数シェアはなお7割ある。だが、米国の企業でありながら、アフラックは収益全体の8割を日本で稼ぐ特異な収益構造を持つ。日本でのシェア回復が最重要課題となった巨人は復活に向け、日本郵政と組んだ。


以上です。

画像
↑、翅がかなり傷んだヒメウラナミジャノメ。これだけボロボロになっても飛ぶことができます(5月撮影)。

↓7月31日23:00現在で8位…ちょっと下がってしまいました。皆様のワンクリックをお待ちしております。

人気ブログランキングへ

↓現在12位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
マネポケ金融投資ブログランキング!
マネポケ金融投資ブログランキングへ

↓7月31日23:00現在で9位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
にほんブログ村 保険へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
web拍手 by FC2

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

管理人への保険相談はこちらをご利用ください

アフラックは郵政との提携でシェア回復を狙う!? 現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる