現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS 三井生命が、引受基準緩和型の医療保険を投入します。

<<   作成日時 : 2013/07/12 18:58   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

7月10日、三井生命保険はHPにて、7月17日に引受基準緩和型の終身医療保険を投入することを発表*しました。

*詳しくはこちらをどうぞ。
  • 7/10・三井生命ニュース 無配当引受基準緩和型終身医療保険(無解約返戻金型)おまかせください医療保険の発売について(PDF)

    【管理人の感想】
    三井生命が発表した引受基準緩和型終身医療保険の主な特徴は、以下のとおりです。

    @告知項目は4つ。

    Aガンによる入院は支払い日数無制限。

    Bガン入院の特約を付加することで、ガンの入院給付金額を増額できる。

    C1入院日数は「90日」と「180日」の2つ。

    D入院給付金は、「日帰り入院」から保障。

    E契約可能な年齢範囲は20歳〜75歳。

    F保険料の払込期間は、終身、60歳、65歳、70歳、75歳、80歳。


    健康上のリスクが高い人でも加入できる可能性を高めた医療保険において、ガンによる入院給付金は支払い日数無制限、とは大胆なことをしたものです。

    1)告知項目のなかに、支払発生率に大きな影響を及ぼすようなリスクを抱えている人を排除する項目を設けておけば十分に可能、2)データ(入院給付金の支払い発生率など)が集積されている、ということなのでしょう。

    引受基準緩和型医療保険が投入され始めてまだ10年も経っていませんが、大手国内生保も、先行している外資系生保や中堅生保、損保系生保に対して、保障内容の差別化を図って投入するようになってきましたね。

    ただ、既往症などを詳細に記入することによって、部位不担保といった特別条件が付くものの、引受基準緩和型医療保険よりも少ない保険料で、通常の医療保険に加入できるケースもあります。

    こうした保険商品を選択する前に、一度は営業パーソンに相談することをお勧めします。

    【公式コメントの内容】
    以下、三井生命の公式コメントの内容です(上記ニュースリリースより抜粋・転載)。

    【無配当引受基準緩和型終身医療保険(無解約返戻金型)おまかせください医療保険の発売について】

     三井生命保険株式会社(代表取締役社長 有末 真哉)は、平成25年7月17日より、無配当引受基準緩和型終身医療保険(無解約返戻金型)「おまかせください医療保険」を販売開始しますので、お知らせいたします。

     この商品は、持病か既往症があるなど健康上の理由により、これまで医療保険へのご加入をあきらめていたお客さまでも、ご契約時において4つの告知項目に該当しなければお申し込みいただける、一生涯保障の医療保険です。

     なお、引受基準緩和型医療保険で、ガンによる入院・手術・放射線治療を上乗せ保障する「終身ガン入院特約(引受基準緩和型終身医療保険用)」の取り扱いは、業界初※となります。

    ※平成25年6月時点、当社調べ

    1.商品の特徴
     おまかせください医療保険は、持病や既往症のある方や健康上の理由で“もう医療保険には加入できない”とあきらめていた方でも、4つの告知項目に該当しなければお申し込みいただける商品です。「ケガや病気による入院・手術などを一生涯保障」「ご加入前にかかっていた病気が悪化・再発した場合の入院・手術なども保障」という機能のほかに、以下の特徴があります。

    ◇ガンによる入院は支払日数無制限で保障。

    ◇終身ガン入院特約(引受基準緩和型医療保険よう)を付加することで給付金が上乗せ【業界初】

    ◇1回の入院の給付日数の限度は90日または180日


    2.開発の背景

     高齢化の進展に伴い、今後、持病や既往症のあるお客様の数も増加することが予想されます。これまで当社は、一生涯の死亡保障をご準備いただける引受基準緩和型の終身保険「おまかせください」をご提供してまいりましたが、引受基準緩和型の医療保険に関するお客さまニーズが顕在化する中で、今般、新たに本商品を開発し、お客さま満足度の向上を図ることといたしました。


    以上です。

    画像


    画像
    ↑、5月に撮影した庭先の薔薇です。

    ↓7月12日18:30現在で7位…アップしました。ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    人気ブログランキングへ

    人気ブログランキングへ

    ↓現在12位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    マネポケ金融投資ブログランキング!
    マネポケ金融投資ブログランキングへ

    ↓7月12日18:00現在で13位…アップしました。ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    にほんブログ村 保険へ
    にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
  • にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ
    ブログサークル
    ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
    web拍手 by FC2

    テーマ

    注目テーマ 一覧


    月別リンク

    ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!
    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
    →ログインへ
    気持玉数 : 1
    ナイス

    トラックバック(0件)

    タイトル (本文) ブログ名/日時

    トラックバック用URL help


    自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

    タイトル
    本 文

    コメント(0件)

    内 容 ニックネーム/日時

    コメントする help

    ニックネーム
    本 文

    管理人への保険相談はこちらをご利用ください

    三井生命が、引受基準緩和型の医療保険を投入します。 現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる