現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本生命の三大疾病保障保険の販売が好調だそうです。

<<   作成日時 : 2015/08/11 23:06   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

8月11日の保険毎日新聞・保毎ウェブが、日本生命保険の三大疾病保障保険の契約動向に関する記事を配信しました。

配信された記事によりますと、

< 日本生命の三大疾病を保障する保険の販売が7月7日時点で28万件、前年同期比5割増に達している。背景は従来商品「3大疾病保障保険」の安定的な販売と、今年4月2日に発売した「みらいのカタチ 継続サポート3大疾病保障保険付プラン 5つ星」(以下、5つ星)の好調がある。「5つ星」は、20代以下の若年層男性と女性層に好調で、これらが全体の7割を占めており、新しい層の開拓にも成功。同社が今年度から新3ヵ年計画で取り組む「セグメント別戦略」が着実に進行している。>

とのことです。

…同社に限った話ではありませんが、近年、国内生保に対しては何かと「若年層からの契約獲得が課題」といった内容の指摘が新聞等の紙面で目にすることが多かったと記憶しています。

新契約全体の7割が若年層の男女、というのは課題とされていた若年層からの契約獲得を見事にクリアしたといえるのではないかと思います(あくまで個人的な見解です)。

新種第三分野(三大疾病保険や介護保険等のこと)においては、しっかりを戦略を練って営業を行えば、まだまだ伸ばせる余地があるようですね。

【記事の内容】

以下、配信された記事の内容です。

―2015年8月11日 保険毎日新聞・保毎ウェブ配信―

【日本生命の三大疾病保障保険が好調】

 日本生命の三大疾病を保障する保険の販売が7月7日時点で28万件、前年同期比5割増に達している。背景には、従来商品「3大疾病保障保険」の安定的な販売と、今年4月2日に発売した「みらいのカタチ 継続サポート3大疾病保障保険付プラン 5つ星」(以下、5つ星)の好調がある。「5つ星」は、20代以下の若年層男性と女性層に好評で、これらが全体の7割を占めており、新しい層の開拓にも成功。同社が今年度からの新3ヵ年計画で取り組む「セグメント別戦略」が着実に進行している。

 「継続サポート3大疾病保障保険」の特徴は、死亡保障を抑えて、がん、急性心筋梗塞・脳卒中に重点的に備えられる点。3大疾病罹患時の一時金に加え、その後の「継続サポート年金」が最大4回(一時金とあわせて全部で5回)支払われる内容で「継続的な治療に備えられる」保険だ。

 一方、「3大疾病保障保険」は、3大疾病罹患時に一時金を、万一の場合には死亡保険金として3大疾病保険金額の100%を受け取れる「死亡リスクにも対応した」保険。5つ星の場合は、死亡保険金は3大疾病保険金の10%で、その分保険料を抑えている。

 商品開発部の松田健太郎商品開発課長は「販売に当たっては、両保険を比較するお客さま向けの資料も作成した。それぞれの特徴を説明した上で選んでいただいた結果、ほぼ同じ件数の販売につながった。双方の特徴が異なるため、二つの保険に同時に加入する方も多い」と話す。

 主な販売チャネルは営業職員とニッセイライフプラザ。「5つ星」の認知度アップに向けては、テレビCMの放映、支社やニッセイライフプラザでのポスター掲示などのほか、大阪本店、東京本部および各支社近隣の街頭でのティッシュ配布も行った。

 また、「5つ星」発売記念としてお客さまキャンペーンも実施し、キャンペーン応募者には、もれなくクリアファイルまたは「5つ星」をイメージした星型のふせんをプレゼントするなど、同商品の存在を強くアピールした。

 新商品である「5つ星」の拡販は全社レベルで推進しており、社内の衛星放送での研修を実施するとともに、毎日社内のイントラネットで「5つ星」について営業活動の中で伝えたいポイントや成功事例を配信。また、社内の研修教材については、日々現場で患者と向き合っている医療コーディネーターの監修により、医療の最新事情を踏まえた内容が盛り込まれている。

 また、両商品の被保険者は、専門医紹介サービス「ベストドクターズ・サービス」を利用できる。より納得した治療を受けたいという人には「セカンドオピニオン取得に適した専門医」を、信頼できる専門医に診てもらいたいという人には「受診可能な専門医」を紹介するサービスで、利用者からは「名医と出会えた」「オペレーターも医師も丁寧に対応してくれて心強い」などのコメントが寄せられている。

 松田課長は「当社は、パイオニアとして1992年に3大疾病を保障する保険を発売したが、今回さらに進化させた『5つ星』を提供し、日本人の罹患率の高い3大疾病の分野で当社のプレゼンスを高めていきたいと考えている。そのためにも、今年度は、『継続サポート3大疾病保障保険』と『3大疾病保障保険』を合わせて、前年度の『3大疾病保障保険』の販売実績を大きく上回る結果を出したい。さらに、今後も『セグメント別戦略のステージアップ』に向け、お客さまのニーズに対応できる新商品の開発も目指す」と意欲を見せる。


以上です。

画像


画像
↑、5月に撮影したダビドサナエ・オス。

↓8月11日23:00現在で1位…ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

↓8月11日22:00現在で8位…アップしました。ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。
にほんブログ村 保険へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
web拍手 by FC2

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

管理人への保険相談はこちらをご利用ください

日本生命の三大疾病保障保険の販売が好調だそうです。 現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる