現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本生命と三井生命が経営統合に関する基本合意書締結を発表。

<<   作成日時 : 2015/09/13 22:22   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

9月11日、日本生命保険と三井生命保険はHPにて、両社が経営統合に関する基本合意書を締結したと発表*しました。

*詳しくはこちらをどうぞ。
  • 9/11・日本生命・三井生命ニュースリリース 日本生命保険相互会社及び三井生命保険株式会社の経営統合に関する基本合意書締結について(PDF)

  • 9/11・日本生命・三井生命ニュースリリース 経営統合に向けた基本合意について(PDF)

    【管理人の感想】
    今回の経営統合の目的は「相互補完」

    両社のニュースリリースを読みますと、

    @今回の経営統合にあたっては合併を行わない。支社や営業といった双方の拠点の統合等は行わない。

    A双方の保険商品の相互供給や教育人材・ノウハウの共有を行う。

    B日生では「地銀等の幅広い金融機関」、三井生命では「SMBCなどの親密金融機関」とのビジネス強化、販路拡大及び販売量拡大を目指す。

    C代理店チャネルに競争力のある保険商品を機動的に投入する。

    日生傘下の「ライフサロン」や、ニトリとの共同運営を開始する「ニトリのほけん+ライフサロン」といった日生グループの保険ショップの更なる活用や、大手代理店との関係強化を行う。


    ―と、今回の経営統合は、これまでしのぎを削ってきた関係から、両社が協力して活動していく関係に転換することが前面にうち出されています。

    あくまで「相互補完による共存共栄」が経営統合の目的なのでしょう。

    【公式コメントの内容】
    以下、日本生命と三井生命の公式コメントの内容です(上記ニュースリリースより抜粋・転載)。

    【日本生命保険相互会社及び三井生命保険株式会社の経営統合に関する基本合意書締結について】

     日本生命保険相互会社(代表取締役社長:筒井義信、以下「日本生命」といいます。)および三井生命保険株式会社(代表取締役社長:有末信哉、以下「三井生命」といい、日本生命と併せて「両社」といいます。)は、本日開催の各取締役会議に基づき、両社の経営統合(以下「本統合」といいます。)および本統合後の方針に関して、基本合意書(以下、「本基本合意書」といいます。)を締結しましたので、下記のとおりお知らせいたします。

     今般、両社は、本統合及び本統合後の三井生命の経営方針等に関する最終契約(以下、「本最終契約」といいます。)締結に向けた具体的な協議・検討(以下、「本件検討」といいます。)を進めてまいります。

    1.本統合の目的等
     日本生命は生命保険業界のリーディングカンパニーとして、また三井生命は「三井」の持つブランド力・強固な顧客基盤を背景として、ともに営業職員チャネルを基軸に発展してまいりました。

     近年、国内人口が減少し、また、お客様のニーズが多様化する中で、今後も両社が成長し続けるためには、引き続き営業職員をメインチャネルとし、強みを持つ領域をさらに伸ばすことに加え、今後の収益の拡大に向けた基軸を構築することが不可欠と認識しています。

     そのためには、両社は、互いを最良のパートナーと認識した上で、両社の事業運営を自主性・ブランドを尊重するとともに、それぞれの沿革・アイデンティティに配慮することを前提として、以下の項目を目的とした経営統合を実現するため、本件検討を進めてまいります。

     @両社で協力し、強みを持つ営業職員領域をさらに強化・発展させること。

     A多様化するお客様ニーズに機動的に対応するため、適正な引受態勢を構築・維持した上で、銀行窓販や代理店領域において適切な商品供給が可能なチャネル・基盤を両社が協力して構築すること。

     B上記@A以外においても、相互に協力し、知見を共有し、シナジーを発揮することでグループとして成長すること。

     また、両社は、本統合にあたっては両社の合併は行わないものとし、本統合を通じ、各々の保険契約者の利便を向上させるとともに、国内生命保険マーケットをさらに発展させ、ひいては、国民生活の更なる安定と向上に寄与することを目指して、本件検討を進めてまいります。

    2.本統合の方法・日程等
    (1)本統合の方法
     日本生命は、本統合を実現するため、三井生命の発行普通株式、A種株式及びB種株式(但し、三井生命が保有する自己株式を除きます。以下「本株式」といいます。)を対象として公開買い付け(以下、「本公開買付け」といいます。)を実施することを検討しており、両社は、今後、本公開買付けを含む本統合の実現に向けて、誠実に協議を行ってまいります。

     買付け価格をはじめとする本公開買付けの具体的な条件及び方法については、決定次第あらためてお知らせしいたします。

     なお、本公開買付けにより本株式の全てを取得できなかった場合には、両社が誠実に協議の上、本公開買付け成立後に、三井生命の株主を日本生命のみとするための一連の手続(株式併合その他会社法に基づく手続き。以下「本スクイーズアウト手続」といいます。)を実施する予定です。ただし、三井生命の株主のうち、株式会社三井住友銀行その他一定の三井グループ株主については、本統合後に、別途合意する方法により、合計で総議決権の15%程度の割合の三井生命株式を取得していただく方向で協議しております。当該株主の具体的な保有比率、保有方法その他の詳細については、決定次第あらためてお知らせいたします。なお、両社は、本統合後も、三井生命と三井グループ会社との間の良好な関係や現在の事業上の取引関係を引き続き維持・発展させる方針であることを確認しております。

    (2)本統合の日程
     日本生命及び三井生命は、以下の日程で本統合の実施に向けて本件検討を進めてまいります。その他、本統合に関する具体的な日程は、決定次第あらためてお知らせいたします。

    (1)本基本合意書締結…平成27年9月11日(本日)

    (2)本件検討の実施…本日以降(日本生命による三井生命に対する追加デュー・ディリジェンスを含む)

    (3)本最終契約の締結…平成27年10月下旬から11月上旬頃(予定)

    (4)本公開買付けの開始…平成27年10月下旬から11月上旬頃(予定)

    (5)本公開買付けの終了・決済開始…平成27年12月下旬から平成28年1月上旬頃(予定)

    (6)本スクイーズアウト手続に必要な手続の開始…(5)の後速やかに

    (7)本スクイーズアウト手続の効力発生…平成28年3月末頃まで(予定)


     なお、両社は、今後の本件検討の状況、本統合に必要な許認可等の取得状況及び外部環境の変化等により、本統合を実施しない場合があります。

    3.本統合の方針
     本統合後の三井生命の事業戦略について、両社は、三井生命の事業運営の自主性を尊重することで合意しており、本統合後の主要な経営方針として以下の内容を確認しております。なお、三井生命の現中期経営計画期間の後の事業戦略等については、三井生命の沿革及びアイデンティティにも配慮した上で、かかる基本方針の見直しについて検討を行います。

     @日本生命及び三井生命の営業職員チャネルを維持・発展させるため、日本生命は、三井生命の営業職員チャネルの運営方針(主力商品の供給方針を含みます。)を最大限尊重し、両社の拠点の統合等は行いません。これに加え、日本生命および三井生命は、営業職員チャネルの更なる強化・発展のために、相互商品供給による商品ラインナップの拡充等を進め、営業職員チャネルの更なる成長に向けて取り組みます。

     A日本生命及び三井生命は、@の基本方針を維持した上で、銀行窓販・代理店領域において、適切な商品供給が可能な体制を、適正な引受態勢を構築・維持しながら、両社のリソースを活用し相互に協力のもと確立し、更なる顧客開拓・企業価値向上に向けて取り組みます。

     B日本生命及び三井生命は、それぞれの現中期経営計画の達成に向けた努力及び本統合による両社のシナジー追及による、コスト構造の改善その他の企業価値向上策を通じて、グループ価値の最大化を目指します。

     C本統合後も、三井生命の従業員(営業職員を含みます。)の雇用を維持し、また、原則として雇用条件及び処遇を不利益に変更することは行いません。

    なお、本統合を実行する場合に、三井生命の商号及びブランドは変更しない方針です。


    以上です。

    画像
    ↑、成熟したニホンカワトンボ・オス(5月撮影)。

    ↓9月13日22:00現在で1位…ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    人気ブログランキングへ

    人気ブログランキングへ

    ↓9月13日20:00現在で6位…アップしました。ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    にほんブログ村 保険へ
    にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
    にほんブログ村
  • にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ
    ブログサークル
    ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
    web拍手 by FC2

    テーマ

    注目テーマ 一覧


    月別リンク

    ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!
    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
    →ログインへ
    気持玉数 : 1
    ナイス

    トラックバック(0件)

    タイトル (本文) ブログ名/日時

    トラックバック用URL help


    自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

    タイトル
    本 文

    コメント(0件)

    内 容 ニックネーム/日時

    コメントする help

    ニックネーム
    本 文

    管理人への保険相談はこちらをご利用ください

    日本生命と三井生命が経営統合に関する基本合意書締結を発表。 現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる