現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS 保険を「どっちが得?」などと損得で比較することは無意味。

<<   作成日時 : 2015/09/20 19:45   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

今回は軽〜く毒舌です。

土曜日、母のスマートフォンが頻繁に不具合を起こすため、ついに買い換えることになり、最寄のドコモショップへ行ったときのことです。

手続が終わるまで、時間をつぶすため備え付けの雑誌を読むことにし、「N経トレン○ィ10月号」を手にすると、表紙に「どちらが得 お金の○と×」とあり、その中で「掛け捨てVS積み立て」「医療保険VSがん保険」と、定期保険と終身保険、医療保険とがん保険を損得の視点で比較してありました。

ま、結論を申しますと、保険を損得で比較しても何の意味もありません。時間の無駄ですし、このような雑誌を買って保険決定の一助にしようとしてもお金をどぶに捨てる行為です。

保険は「合理的に(必要な保障を必要な分だけ、無理のない負担で)用意できること」が重要なのです。

例えば、死後の整理資金や遺族の生活費といった死亡保障を、合理的に用意できるのが定期保険であれば定期保険を、終身保険なら終身保険を、両者を組み合わせることで用意できるのであれば、上手く組み合わせることが重要なのです。

医療保険とがん保険であれば、公的医療保険制度の補完手段としてどう活用するかが重要なのです。

保険の比較をするなら、A社のがん保険とB社のがん保険の違いは?といったように保険商品の違いを比較することですね。

画像
↑BBQで使われた大きな石を舐めるテングチョウ(5月撮影)。

↓9月20日19:30現在で2位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

↓9月20日18:00現在で16位…下がってしまいました。皆様のワンクリックをお待ちしております。
にほんブログ村 保険へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
web拍手 by FC2

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

管理人への保険相談はこちらをご利用ください

保険を「どっちが得?」などと損得で比較することは無意味。 現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる