現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS 日生とNTTドコモが業務提携、ドコモショップで日生の保険商品を販売へ

<<   作成日時 : 2015/10/22 10:48   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

10月21日、日本生命保険はHPにて、NTTドコモと業務提携したことを発表*しました。

*詳しくはこちらをどうぞ。
  • 10/21・ニュースリリース 日本生命保険相互会社と株式会社NTTドコモの事業提携について(PDF)

    【管理人の感想】
    ニュースリリースによりますと、平成28年度第2四半期から数十店舗のドコモショップで日本生命の保険商品の取扱いを開始し、順次取り扱い店舗数を拡大する予定だそうです。

    また、ドコモショップは日本生命以外の保険会社の保険商品を取り扱う予定だそうです。

    ドコモショップも保険ショップを兼業することになりますか…異業種で保険ショップを展開している例としては、数ヵ月前に日生と保険ショップを共同運営することを発表したニトリがあります。

    自前のライフプラザに加えて、子会社化したライフサロン、ニトリとの共同運営店舗、そして業務提携によるドコモショップ内での商品展開の発表…日生はここのところ、来店型チャネルの多様化を促進していますね。

    普段は静かな保険会社だけに、ここのところの動きの多さには驚かされます。

    さて、ドコモショップのスタッフは将来的に複数の保険会社の商品を取り扱うことになるわけですが、彼らにはそれだけの余裕があるのでしょうか?

    【公式コメントの内容】
    以下、日本生命の公式コメントの内容です(上記ニュースリリースより抜粋・転載)。

    【日本生命保険相互会社と株式会社NTTドコモの業務提携について】

     日本生命保険相互会社(社長:筒井義信、以下「当社」)と、株式会社NTTドコモ(社長:加藤薫、以下「ドコモ社」)は、両社の経営資源を有効活用し、中長期にわたり、業務提携関係を構築することに本日合意いたしました。

     ドコモ社は、平成28年度第2四半期よりドコモショップで生命保険の乗合代理店業務を展開してまいります。ドコモショップでは、ドコモショップスタッフが生命保険に関するご相談を承ります。

     今回の業務提携を通じ、当社は、生命保険事業ノウハウの提供や人材派遣等を行い、ドコモ社が安定的なサービス体制を構築することに寄与してまいります。

     なお、ドコモショップでは、当社の他、複数の保険会社の商品を取扱う予定としております。

     ドコモ社は、国内最大手の携帯キャリアとして、約6753万契約を保有しており、コミュニケーションインフラとして、全国各地にドコモショップを約2400店舗展開しております。

     ドコモ社は、「お客様が楽しんで健康になり、豊かで安心な生活を手に入れられる」サービスの提供を目的に、ヘルスケア関連事業を展開する等、「真に最大・最優、信頼度抜群の生命保険会社」を目指す当社と、お客様サービスに対する考え方を共有できる企業と考えております。

     今後は、お客様ニーズ等を踏まえ、保険を取扱うドコモショップを拡大していくとともに、より快適で安心な社会を実現するために、共同で新しい保険商品・保険関連サービスの検討も行ってまいります。

    ◇ドコモ社との業務提携
    (1)ドコモショップにおける乗合の生命保険募集代理業務の実施
     ・保険商品の提供

     ・募集代理業務の立ち上げ支援、スタッフ育成、安定的な業務運営体制整備等

    (2)保険商品・保険関連サービスの共同開発に関する可能性の協議

    ◇保険募集代理店業務
    (1)実施店舗:数十店舗のドコモショップで取扱いを開始し、順次拡大予定

    (2)開始時期:平成28年度第2四半期


    以上です。

    画像
    ↑、産卵の合間に休息するジャコウアゲハ・春型のメス(5月撮影)。

    ↓10月22日10:30現在で1位…ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    人気ブログランキングへ

    人気ブログランキングへ

    ↓10月22日10:00現在で15位…アップしました。ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    にほんブログ村 保険へ

    にほんブログ村
  • にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ
    ブログサークル
    ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
    web拍手 by FC2

    テーマ

    注目テーマ 一覧


    月別リンク

    ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!
    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
    →ログインへ
    気持玉数 : 2
    ナイス ナイス

    トラックバック(0件)

    タイトル (本文) ブログ名/日時

    トラックバック用URL help


    自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

    タイトル
    本 文

    コメント(0件)

    内 容 ニックネーム/日時

    コメントする help

    ニックネーム
    本 文

    管理人への保険相談はこちらをご利用ください

    日生とNTTドコモが業務提携、ドコモショップで日生の保険商品を販売へ 現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる