現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS あんしん生命が医療保険の新商品と改定を発表。

<<   作成日時 : 2015/10/23 20:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

10月19日、東京海上日動あんしん生命保険はHPにて、医療保険の新商品投入と改定を発表*しました。

*詳しくはこちらをどうぞ。
  • 10/19・プレスリリース 医療保険新商品「メディカルKit NEO」発売および「メディカルKit R」改定のお知らせ(PDF)

    【管理人の感想】
    1.新商品は現行商品の内容改定と保険料率の見直し

    発表された医療保険の新商品ですが、現行商品である「メディカルKit」の保障内容改定(特則、特約の新設。特約の改定)と、保険料率の見直しによる保険料引き下げで構成されているようです(個人的な感想です)。

    保険料率の見直しにより、保険料の引き下げを行うことで、保障内容強化と保険料の低廉化の2つで他社と勝負できるようにしたようです。

    もちろん、付加する特則や特約の数によっては保険料率の見直し効果が発揮されないこともあるかもしれません。

    2.新設された特約は5つ、特則は2つ
    新設された特約は、新商品と改定される「メディカルKit R」で共通のものが

    @3大疾病入院支払日数無制限特約

    A特定治療支援特約

    B通院特約

    Cがん通院特約


    -の4つ、「メディカルKit R」専用のものが

    手術給付金の追加払に関する特約

    ―の1つで、合計5つとなっています。

    また、新設された特則は新商品専用のもので

    @特定疾病保険料払込免除特則

    A初期入院保障特則


    ―の2つとなっています。

    新商品だけでも特約が4つ新設されたことで、従来のものを含めると11種類にまで増加することになります。付けすぎて中身を複雑にすることがないよう、支払事由を確認して本当に必要かどうかをしっかり検討しましょう。

    3.医療保険の主契約・「入院給付金、手術・放射線治療給付金」と、女性疾病保障特約を改定
    新商品と改定されるメディカルKit Rでは、主契約の「入院給付金」と「手術・放射線治療給付金」の支払事由で以下の改定が行われます。

    1)入院給付金の改定内容
    ・入院通算限度を1095日に引き上げ(新商品、改定後のメディカルKit R共通)。

    ・1入院の支払限度型に「360日型」を新設(新商品のみ)。

    2)手術・放射線治療給付金の改定内容
    ・給付倍率の型に、重篤な手術に手厚い保障を提供するV型を新設(新商品のみ)。

    ・放射線治療の線量条件(50グレイ)を撤廃(新商品、改定後のメディカルKit R共通)。

    ・骨髄または末梢血幹細胞のドナー(提供者)が採取術を受けられた場合の保障を追加(新商品、改定後のメディカルKit R共通)。

    また、女性疾病保障特約においては

    特定疾病の対象に「全てのがん・心疾患・脳血管疾患(3大疾病)」を追加

    ―という改定がなされます。

    新商品投入や商品改定となりますと、つい新設される特約や特則に目を奪われがちですが、こうした改定もしっかり説明を受けて目を通しておきたいものです。

    【公式コメントの内容】
    以下、あんしん生命の公式コメントの内容です(上記プレスリリースより抜粋・転載)。

    【医療保険新商品「メディカルKit NEO」発売および「メディカルKit R」改定のお知らせ】

     東京海上日動あんしん生命保険株式会社(社長 広瀬 伸一)は、2015 年11月2日(月)より医療保険新商品「メディカルKit NEO」(正式名称:医療総合保険(基本保障・無解約返戻金型))を発売します。

     また、同時に「メディカルKit R」(正式名称:医療総合保険(基本保障・無解約返戻金型)健康還付特則付加)を改定します。

    ◇開発の背景
     昨今の医療技術の進歩は目覚しく、治療方法の多様化が進み、重篤な疾病に罹患した場合も生存率が高まっています。一方で、本格的な高齢化社会を迎え、がん、腎臓病および糖尿病といった生活習慣病の患者数は増加傾向にあり、長期に亘る治療や就業不能時をしっかりカバーできる保障の重要性が増しています。

     当社は、こうした最新の医療事情やお客様からいただいたご要望を踏まえ、保障内容と保険料を刷新した医療保険新商品「メディカルKit NEO」を発売します。保険料の引き下げを実施するとともに、多様な特約ラインアップを設け、「短期入院」から「長期入院」、「在宅療養」、「就業不能」まで、お客様の様々なニーズにお応えしてまいります。

     同時に2013年1月の発売以降、多くのお客様からのご支持をいただき、累計の販売件数が50万件を突破した「メディカルKit R」についても、同様に保障内容の充実を図ります。

    ◇新商品「メディカルKit NEO」、「メディカルKit R」の新保障の概要

    (1)「メディカルKit NEO」、「メディカルKit R」両商品に付加できる保障
     a.特定治療支援特約

     病気の治療が長期に亘ることで経済的負担が大きくなる6つの疾患(がん、心疾患、脳血管疾患、肝硬変、慢性腎不全、糖尿病の3大合併症)に備え、一生涯に亘る保障をご提供します。

     b.通院特約
     入院前60日、退院後180日以内の通院に対して通院給付金をお支払します。3大疾病(がん、心疾患、脳血管疾患(以下同じ))による入院をした場合は、退院後730日以内まで通院の保障を延長します。

     c.3大疾病入院支払日数無制限特約
     3大疾病の治療を目的とした入院について、主契約の入院限度日数にかかわらず、日数無制限で保障します。

    (2)「メディカルKit NEO」にのみ付加できる保障
     a.初期入院保障特則

     入院が短期化する中、短期入院の場合でも必要となる諸費用を賄うための保障として、入院日数が1日以上9日以内の場合でも10日分の入院給付金をお支払します。

     b.特定疾病保険料払込免除特則
    悪性新生物・心疾患・脳血管疾患で所定の状態になった場合、将来の保険料の払い込みを免除します。


    以上です。

    画像


    画像
    ↑、川原で吸水するテングチョウ(5月撮影)。

    ↓10月23日19:30現在で1位…ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    人気ブログランキングへ

    人気ブログランキングへ

    ↓10月23日18:00現在で8位…アップしました。ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    にほんブログ村 保険へ

    にほんブログ村
  • にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ
    ブログサークル
    ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
    web拍手 by FC2

    テーマ

    注目テーマ 一覧


    月別リンク

    ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!
    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
    →ログインへ
    気持玉数 : 1
    ナイス

    トラックバック(0件)

    タイトル (本文) ブログ名/日時

    トラックバック用URL help


    自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

    タイトル
    本 文

    コメント(0件)

    内 容 ニックネーム/日時

    コメントする help

    ニックネーム
    本 文

    管理人への保険相談はこちらをご利用ください

    あんしん生命が医療保険の新商品と改定を発表。 現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる