現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS 喫煙リスク区分型の保険商品が続々と登場しているそうです。

<<   作成日時 : 2015/12/13 17:22   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

12月12日の日本経済新聞・朝刊に、いわゆる喫煙リスク区分型の保険商品に関する記事がありました。

記事によりますと、

< 禁煙や体重管理に気を使うと保険料がお得に―。こんな保険商品が続々と登場している。たばこを一定期間吸わなかった人やBMI(体格指数)や血圧の値が保険会社が定める一定の範囲内に納まる人は保険料が安くなる。最大3〜4割も割引になる商品もあり、健康管理に気を使う人には恩恵がありそうだ。>

とのことです。

【管理人の感想】
1.割安になる理由は保険料率

いわゆる「喫煙リスク区分型」の保険商品は15年ほど前に登場したものですから、決して目新しいものではありません。

保険料が割安になる理由は「非喫煙料率」が適用されるからです。ただし、その料率が適用されるには

@喫煙歴の告知が「いいえ」であり、なおかつコチニン検査で陰性であること

A保険会社が定める血圧とBMIの範囲に収まること

B申し込まれた保険金額が、保険会社が定める最低保険金額に到達、あるいは超えていること


―というハードルをクリアしなければなりません。

2.たばこを吸っていても割安になる保険商品
喫煙リスク区分型の保険商品は、全てが非喫煙者でかつ血圧・BMIが範囲に納まる人だけを対象としているかと申しますとそうではありません。

日経の記事に登場するひまわり生命の保険商品では、「非喫煙者標準体料率」「喫煙者健康体料率」が設けられています。

そのため、非喫煙者で血圧・BMIが保険会社基準の範囲外の人や、喫煙者で血圧・BMIが保険会社基準の範囲内の人でも、保険料が割安になる可能性があります。

3.保障額を大きくしすぎないように
収入保障保険は遺族の毎月の生活費を確保するための保険商品ですが、この保険を検討する前に、まずは遺族年金の受給額(目安ですが)を把握しましょう。

受給額の算出の結果、遺族年金だけでは遺族の生活費が賄えないことが判明したら、不足する分だけをこの保険で確保しましょう。

【記事の内容】
以下、記事の内容です。

―日本経済新聞 2015年12月12日朝刊―

【保険、健康管理でおトクに―非喫煙・BMIなどで割引】

 禁煙や体重管理に気を使うと保険料がお得に―。こんな保険商品が続々と登場している。たばこを一定期間吸わなかった人やBMI(体格指数)や血圧の値が保険会社が定める一定の範囲内に納まる人は保険料が安くなる。最大3〜4割も割引になる商品もあり、健康管理に気を使う人には恩恵がありそうだ。

 保険会社から見れば、契約者が健康であるほど医療費や死亡保険金を支払う可能性が低くなる。その分を健康な契約者の保険料に反映させる仕組みだ。

 割引制度のある保険が多いのは、被保険者が死亡した際に遺族が年金を受け取れる収入保障保険だ。損保ジャパン日本興亜ひまわり生命の「家族のお守り」は非喫煙者と健康体の割引を組み合わせて値引率が決まる。非喫煙者で健康状態が一定基準を満たした人の割引率が最も高く、最大で月額保険料が約3割安くなるケースもある。

 これまで死亡保険や一部の医療特約を除き、医療保険やがんなどの重大疾病を保障する保険単体で非喫煙者割引のある商品はなかった。だが第一生命グループのネオファースト生命保険が8月に販売を始めた「ネオdeいりょう」と、がん・脳卒中・心筋梗塞の三大疾病に備える終身保険「ネオdeとりお」に初めて割引がついた。割引率は契約年齢や性別、プランなどで異なり、年齢が上がるほど割引率も上がる仕組みになっている。

 健康体・非喫煙者割引に加え、優良ドライバー割引も付いた保険が、三井住友海上あいおい生命の「&LIFE収入保障保険」だ。健康に加え、安全運転を心がけている人は死亡リスクが小さいためだ。優良ドライバーの判断はゴールド免許証の保有や自動車保険の等級などで判断する。

 こうした保険で非喫煙者割引を受けるには、保険代理店などで簡単な唾液検査を受け、喫煙を一定期間していないことを確認してもらう必要がある。BMIや血圧が一定の範囲内に納まる人を対象にした健康体割引を受けるには、健康診断の結果を提出する必要がある場合が多い。保険の契約後に禁煙や減量に取り組んでも割引対象外なので、日ごろから健康管理に気を使うことが大切だ。


以上です。

画像
↑クヌギに留まるサトキマダラヒカゲ(5月撮影)。

↓12月13日17:00現在で1位…ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

↓12月13日17:00現在で21位…下がってしまいました。皆様のワンクリックをお待ちしております。
にほんブログ村 保険へ

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
web拍手 by FC2

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

管理人への保険相談はこちらをご利用ください

喫煙リスク区分型の保険商品が続々と登場しているそうです。 現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる