現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS 新年おめでとうございます。

<<   作成日時 : 2016/01/01 18:37   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

今年は穏やかな冬晴れで始まりましたね。こちら埼玉県は北よりの風が時おりやや強く吹きましたが、よく晴れました^^

地元の神社は初詣客でかなり混雑していました。

本日は、兄夫婦が子供を連れて年始の挨拶に来ました。姪と甥の成長の早さにびっくりです。少し見ない間に2人ともだいぶ身長が伸びていました。姪は今年小学5年生に、甥は小学2年生になります。

甥は体を動かすのが得意なためか、怪我が絶えないので叔父としては心配です。

さて、今年は5月末に保険業法改正が施行されます。代理店だけでなく保険会社の代理店政策も大きく変わる年になるかと存じます。

保険募集の実務では、意向把握義務や情報提供義務が基本的ルールとして施行されます。そのため、従来以上に生命保険契約締結に至るプロセスを文書化、記録化しなければならないど大きな負担が生じます。

また、募集ルールの改正はお客様に対して意識改革を迫るものでもあります。

お客様は従来以上に増加する提示される生命保険についての情報を、十分な時間をかけて整理整頓し、理解する努力をしなければならなくなります。

「よく分からないから適当にもってきてよ」などということはもう通用しなくなります。

本年も生命保険に関することを気ままに書いてまいります。どうかよろしくお願い申し上げます。

画像
↑、昨年末に撮影した福寿草。暖冬の影響で早くも咲いたところがあります(汗)。

↓1月1日18:30現在で1位…ありがとうございます。2016年最初のワンクリックをお待ちしております。
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

↓1月1日18:00現在で7位…アップしました。ありがとうございます。2016年最初のワンクリックをお待ちしております。
にほんブログ村 保険へ

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
web拍手 by FC2

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
新年あけましておめでとうございます・・
今年も宜しくお願いします
保険業界を離れたとはいえ楽しく拝見してます
保険法改正で大きく変わるようで良いことです
被災地も復興のさなかですが人口減少は加速をたどり今後どうなるのか・・・疑問です
保険法改正で代理店は減少するでしょうね
廃業は増えるでしょうね実感できますね・・凄い勢いがあったアフラック・・今はどんな感じか
がくがくダック
2016/01/03 09:13
がくがくダックさん、新年おめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。

某保険会社の代理店担当者から、業法改正により、廃業した代理店や乗合から専属に変更した代理店が多いと聞いています。

消費者の意識が変わらなければ保険業法の改正は意味が無いでしょうね。
現役保険営業マン
2016/01/03 23:57

コメントする help

ニックネーム
本 文

管理人への保険相談はこちらをご利用ください

新年おめでとうございます。 現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる