現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS 日経のインタビュー記事・日生と第一生命の今年の戦略。

<<   作成日時 : 2016/01/19 00:21   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

1月18日の日本経済新聞・朝刊に、大手生損保トップに対するインタビュー記事があり、生保からは日本生命保険と第一生命保険の社長が登場していました。

【管理人の感想】
記事を読む限りでは、両社とも国内外両面での成長戦略を明確に描いていることが伺えます。

国内市場の戦略ですが、日生は、シェア1割程度となっている銀行窓販での保険販売を、三井生命とあわせて長期的には20%を目指すことや、代理店との提携を今後も条件が合えば提携先広げることを明言しています。

また、国内市場に対する見方はメディアとは逆に「こまめに手を打てば成長の余地は大きい」と明言しています。

一方の第一生命は、ITとの融合による新商品開発や引受基準の緩和等のイノベーションにつなげることに意欲を見せています。

両社とも国内の保険市場に成長の余地があると考えていて、その余地をものにするためのアプローチが異なっているだけのような印象を持ちました。

【記事の内容】
以下、記事の内容です。

―日本経済新聞 2016年1月18日朝刊―

【今年の展望 トップに聞く(下)】

 昨年は海外M&A(合併・買収)が相次いだ保険大手。今年はその成果を形にしていく年といえそうだ。国内では若者を中心とした保険離れや人口減少の進行で、限られたパイを巡る争奪戦が激しさを増す。どこに活路を見出すのか。生損保大手の経営トップに今年の戦略を聞いた。

◇ナンバーワン譲れぬ―日本生命社長・筒井義信氏

―国内の生命保険市場をどう見るか。

 「人口減少や少子高齢化が逆風といわれるが、こまめに手を打てば成長の余地は大きい。顧客のニーズが多様化する中、商品、販売の両面でやるべきことは膨大にある」

―成長分野である銀行窓口での保険販売はシェア1割程度にとどまっているが。
 「(昨年買収した)三井生命保険とあわせて、長期的には20%を目指す。新たな保険商品の販路として存在感を増す保険ショップではライフサロンを買収、ニトリやNTTドコモと提携した。今後も条件が合えば提携先を広げたい」

 「日生と三井生命は営業職員が主体の会社なので(統合は)意味がないとよく言われるが、三井生命は外貨建保険や無配当保険など品ぞろえが違う。複線的な商品の供給体制を強化できる」

―2015年は生保の海外買収が相次いだ。
 「今後10年で、日生本体以外の事業の利益を前期の10倍にあたる1000億円に増やす目標を立てている。海外事業で大事なのは長期的なパートナーシップ、適度な分散、シナジー(相乗)効果だ。むこう10年を見据えて確実にやっていく」

―保険料収入で第一生命保険から首位を奪還した。
 「まだ予断を許さない。収益が機軸だが、トップライン(保険料収入)も極めて重要だ。トップラインで劣位が続くと、いずれボトム(利益)にきいてくる。もともとナンバーワンの会社に入っている現場の士気を落としてはならない。ナンバーワンにこだわる姿勢は堅持したい」

◇ITとの融合で革新―第一生命社長・渡辺光一郎氏

―今年10月に持ち株会社に移行する。

 「2010年の株式会社化を機に経営改革を進めたように、持ち株会社化で社内のガバナンスを整備することが重要だ。米ニューヨークとシンガポールに設ける地域統括会社に一定の権限を委譲するため、国内外で必要なM&A(合併・買収)が進めやすくもなる」

―買収した米プロテクティブ生命の評価は。
 「本社への収益貢献だけでなく、会計や法律に精通した人材も多い。(昨年10月に)プロテクティブが米生保のジェンワークスから事業の一部を買収すると発表したが、プロテクティブはこうした案件を常に複数抱えている。拠点が米国にあるので、ドル建てで為替リスクを負わずに買収できるのも強みだ」

―保険とIT(情報技術)の融合に力を入れている。
 「『フィンテック』は決済機能にまつわる銀行業を中心とした概念で、保険業界とは視点が異なる。(保険のインシュアランスに技術のテクノロジーをかけた)『インテック』という造語を推していきたい」

 「当社には1000万人に及ぶ膨大な契約者の情報がある。様々な企業と連携し、(健康なら保険料が安くなる)新商品の開発や引受基準の緩和、保険金支払いの迅速化といったイノベーションにつなげていく」

―インドの合弁会社への出資比率を、現在の26%から引き上げる考えはあるか。
 「提携先の国営銀行とは当社の出資比率を40%まで高められる契約を交わしている。年内には実現できるだろう」


以上です。

画像
↑テリトリーを張るオナガサナエのオス(2014年6月撮影)。


↓1月19日0:00現在で1位…アップしました。ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

↓1月19日0:00現在で22位…ちょっと下がってしまいました。皆様のワンクリックをお待ちしております。
にほんブログ村 保険へ

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
web拍手 by FC2

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

管理人への保険相談はこちらをご利用ください

日経のインタビュー記事・日生と第一生命の今年の戦略。 現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる