現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS ネオファースト生命が医療保険の新商品を投入します。

<<   作成日時 : 2016/02/10 19:25   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2月10日、第一生命グループの一員であるネオファースト生命保険(旧DIY生命)はHPにて、医療保険の新商品投入を発表*しました。

*詳しくはこちらをどうぞ。
  • 2/10・ニュースリリース 業界初!健康割引を適用できる引受基準緩和型終身医療保険を発売!あわせて実額給付タイプの治療保障保険を発売!(PDF)

    【管理人の感想】
    1.医療保険の新商品は2つ

    今回投入が発表された医療保険の新商品は以下の2つです。

    @契約後、保険会社所定の条件を満たせば保険料が引き下げられる引受基準緩和型終身医療保険。

    A実額給付型(一時金と、公的医療保険の診療報酬点数に所定の金額を乗じて給付)の医療保険。


    2.大胆にも保険料を引き下げる仕組みを導入
    今回発表された医療保険の新商品で管理人が驚いたのは、引受基準緩和型終身医療保険です。

    理由は

    「契約日から5年間、疾病入院給付金・災害入院給付金のいずれについても、給付金の支払われる入院がないか、またはその給付金の支払われる日数が通算して5日未満の場合、「健康割引特則」が適用され、以後の保険料が割引になる」

    という仕組みが導入されているからです。

    上記のような保険料割引制度を導入している保険商品そのものは既に存在していますが、健康上のリスクが高く、各種給付金の予定発生率を高めに設定している引受基準緩和型医療保険で、そうした仕組みを導入するとは…思い切ったことをするものです。

    引受基準緩和型の保険商品が初めて登場したのは2005年3月…従来の医療保険よりも統計が固まっていないと思われるのですが、保険料を割り引く仕組みを導入して大丈夫なのでしょうかね?

    3.契約年齢が80歳までは10年更新だけ
    実額給付型の医療保険は契約年齢が20〜80歳までは10年更新型のみ、81〜90歳までは終身型のみ、となっています。

    公的医療保険制度が定期的に見直されることを踏まえてのことかもしれませんね。

    【公式コメントの内容】
    以下、ネオファースト生命の公式コメントの内容です(上記ニュースリリースより抜粋・転載)。

    【業界初!健康割引を適用できる引受基準緩和型終身医療保険を発売!あわせて実額給付タイプの治療保障保険を発売!】

     第一生命グループの一員であるネオファースト生命保険株式会社(代表取締役社長:徳岡裕士)は、2016年3月1日より、「ネオdeいりょう健康プロモート」(正式名称:無解約返戻金型終身医療保険(引受基準緩和型))、入院中や手術時などの公的医療保険制度における医療費の自己負担に備えられる保険「ネオdeちりょう」(正式名称:無解約返戻金型治療保障保険)を発売します。

    ◇商品特長
    ○「ネオdeいりょう健康プロモート」のポイント
    1.健康状態に不安のある方もご加入しやすいように、告知項目を3つの項目に限定!

     告知項目を3つに限定することで、持病や既往症があり、健康状態に不安がある方でもご加入しやすい、引受基準を緩和した終身医療保険3です。

    2.持病が悪化した場合でも保障されます。
     ご加入前にかかっていた持病が悪化した場合でも保障されます。

    3.業界初!健康状態が改善した場合はもちろん、健康状態を維持された場合には、保険料が約1割〜最大約4割程度割り引きになる「健康割引」を、引受基準緩和型終身医療保険に適用!
     契約日から5年間、疾病入院給付金・災害入院給付金のいずれについても、給付金の支払われる入院がないか、またはその給付金の支払われる日数が通算して5日未満の場合、「健康割引特則」が適用され、以後の保険料が割り引きになります。

    4.業界初!公的医療保険制度の自己負担額に応じた実額給付タイプの治療保障特約を、引受基準緩和型終身医療保険へ付加可能に!

    ○「ネオdeちりょう」のポイント
    1.公的医療保険制度の自己負担額に応じた実額給付タイプの医療保険です。

     既に当社で販売している「ネオdeいりょう」(正式名称:無解約返戻金型終身医療保険)の「治療保障特約」を、お客さまのニーズにお応えして、単体の商品としたものです。

    2.日帰り入院を含め、入院日数にかかわらず入院時にまとまった一時金をお支払い!

    3.健康状態を維持したら無事故給付金をお支払い!
     保険期間満了までに入院治療一時給付金のお支払いがなかった場合、入院治療一時給付金と同額の入院治療無事故給付金をお支払いします。


    以上です。

    画像
    ↑、クヌギに留まるルリタテハ(昨年7月撮影)。

    ↓2月10日19:00現在で1位…ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    人気ブログランキングへ

    人気ブログランキングへ

    ↓2月10日19:00現在で15位…アップしました。ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    にほんブログ村 保険へ

    にほんブログ村
  • にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ
    ブログサークル
    ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
    web拍手 by FC2

    テーマ

    注目テーマ 一覧


    月別リンク

    ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!
    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
    →ログインへ
    気持玉数 : 1
    ナイス

    トラックバック(0件)

    タイトル (本文) ブログ名/日時

    トラックバック用URL help


    自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

    タイトル
    本 文

    コメント(0件)

    内 容 ニックネーム/日時

    コメントする help

    ニックネーム
    本 文

    管理人への保険相談はこちらをご利用ください

    ネオファースト生命が医療保険の新商品を投入します。 現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる