現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS アフラックの医療保険、下期(7〜12月)は特約効果で好調だったそうです。

<<   作成日時 : 2016/03/23 22:52   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

3月23日の保険毎日新聞・保毎ウェブが、アフラックの医療保険に関する記事を配信しました。

配信された記事によりますと、

< アフラックは2015年6月、終身医療保険「ちゃんと応える医療保険EVER」の三大疾病特約を発売した。下期(7〜12月)の販売件数は、上期(1〜6月)比で17%増と好調で、件数増加に加え保険料単価も約10%アップしている。また、特に来店型ショップでの伸展が顕著だという。>

とのことです。

…直近の四半期報告では、医療保険の新契約件数は前年同期比で二桁の減少となっていたので、新商品効果が切れたこともあって、苦戦したと考えていましたが下期では上期に比べて二桁の増加に転じていたとは知りませんでした。

主に牽引したのが来店型保険ショップだったそうです。店舗を増やしているアフラックの保険ショップが奮闘したということでしょうかね。

同社のEVERは、アフラックの法人代理店に在籍していた頃、販売に注力したことがある商品です。

初代EVER登場から14年、同業他社との競争激化で新契約が伸び悩むこともしばしばですが、商品改定で盛り返してきました。

今後もこのEVERシリーズでアフラックはがん保険とともに第三分野市場で勝負していくことでしょう。

【記事の内容】

以下、記事の内容です。

―2016年3月23日 保険毎日新聞・保毎ウェブ配信―

【アフラックの「医療保険EVER」、新特約効果で17%増】

 アフラックは2015年6月、終身医療保険「ちゃんと応える医療保険EVER」の三大疾病特約を発売した。下期(7〜12月)の販売件数は、上期(1〜6月)比で17%増と好調で、件数増加に加え保険料単価も約10%アップしている。また、特に来店型ショップでの伸展が顕著だという。

 新たな特約は「三大疾病一時金特約」「三大疾病保険料払込免除特約」「三大疾病無制限型長期入院特約」で、一時金は、がん、急性心筋梗塞、脳卒中で所定の状態になった場合に支払われ、新特約では一時金の支払限度を従来の「1回限り」から無制限(2年に1回限度)にリニューアルしたことが特長。また、保険料払込免除特約は、「3大疾病にかかった際の収入の減少などに役立てられる」と好評で、長期入院特約は、入院日数が短期化傾向にあるものの一部の疾病では長期入院になるケースもあることから新設した。3大疾病による入院は日数無制限で、3大疾病以外の入院も365日まで保障される。

 これらの特約の付加率は、保険料払込免除特約が5割以上、無制限型長期入院特約は約3割。一時金特約は保障を拡大したことで保険料が5%程度アップしたが、付加する顧客は増えている。改定後の加入者の中心は20〜40歳代と、同社がメーンターゲットとしている層で狙い通りの成果が出ている。

 同社では2002年の「一生いっしょの医療保険EVER」の発売以来、医療の進化などに応じて改定を重ねてきた。

 商品開発部商品開発第一課の都築志織氏は、「当社の医療保険は13年に抜本的なリニューアルを行い、入院前後の通院や短期入院の保障を強化した『ちゃんと応える医療保険EVER』として新たに発売した。昨年6月には重大疾病の保障にも注力したことで、より一層入院日数の短期化と治療の多様化をカバーできるようになったことが強み。常にお客さまの期待に“ちゃんと応える”ことができる医療保険であるために、今後も環境変化やニーズに合わせて改良していきたい」と話す。

 さらに同社では、同商品発売と同時に契約者向けサービス「ダックの医療相談サポート」をスタートさせた。内容は@24時間健康電話相談AセカンドオピニオンB治療を目的とした専門医紹介―の三つのサービスで、契約者とその家族が利用できる電話相談サービスは(株)ウェルネス医療情報センターが提供。他の二つのサービスは被保険者が利用できるもので、竃@研が提供する。利用者からは「夜間に病院を調べてもらい助かった」「主治医からの説明が分かりにくかったが、セカンドオピニオンサービスで他の専門医を紹介してもらったことで理解でき納得して治療を続けられた」などの声が寄せられている。

 都築氏は「保障面の強化に加え、経済的負担の大きい重大疾病に罹患(りかん)した場合の治療方法の選択をサポートするために付帯サービスもスタートさせた。同サービスも浸透させていきたい」としている。


以上です。

画像


画像


画像
↑、今月撮影した庭先のサクランボ。

↓3月23日22:30現在で1位…ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

↓3月23日22:00現在で6位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
にほんブログ村 保険へ

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
web拍手 by FC2

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

管理人への保険相談はこちらをご利用ください

アフラックの医療保険、下期(7〜12月)は特約効果で好調だったそうです。 現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる