現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS かんぽ生命、再保険事業でアフラックとの関係強化?3日の日経朝刊が報じる。

<<   作成日時 : 2016/03/04 23:40   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

3月3日の日本経済新聞・朝刊に、かんぽ生命保険が監督官庁に認可を申請している新規事業の1つ、再保険事業に関する記事がありました。

記事によりますと、

< 日本郵政グループのかんぽ生命保険とアメリカンファミリー生命保険(アフラック)は再保険事業で提携する。総務省などから同事業の認可を得られれば、4月にもアフラックのがん保険でかんぽ生命が再保険を引き受ける。がん保険の販売で培ってきた提携関係が一段と広がることになる。>

とのこです。

【管理人の感想】
再保険とは他の保険会社とリスクを分けあう制度です。

かんぽ生命保険が、保険契約の付帯サービスと再保険引受の認可申請を行っていることは事実ですが、再保険引受=アフラックとの提携強化というのはちと乱暴な見解ではないかと思います。

郵政民営化委員会のHPにUPされた、かんぽ生命保険の再保険の引受け及び付帯サービスに関する郵政民営化委員会の意見(PDF)によりますと、認可申請を行っている再保険の引受対象、種類等は

・元受契約は、他の生命保険会社からかんぽ生命保険又は日本郵便株式会社が受託し販売する保険契約とする。

・再保険の種類は、比例式再保険・クォーターシェア方式とする。

・再保険金額は、元受契約の保険金額(危険保険料式再保険の場合は、危険保険金額)の50%未満とする。.


―となっております。

おそらく日経は、この部分からかんぽ生命保険の再保険の引受対象は、かんぽ生命が受託販売しているアフラックのがん保険という判断を下して記事を書いたのでしょう。

確かに、かんぽ生命保険はアフラックのがん保険を受託販売していますが、がん保険だけを受託販売しているわけではありません。

日本生命保険、第一生命保険、明治安田生命保険、住友生命保険、エヌエヌ生命保険(旧アイエヌジー生命)、東京海上日動あんしん生命保険、などから提供される法人向け保険商品の受託販売も行っております。

このことから、かんぽ生命の再保険契約引受はアフラックのみに限った話ではないと考えております。

【記事の内容】
以下、記事の内容です。

―日本経済新聞 2016年3月3日朝刊―

【かんぽ、再保険で提携―アフラックと関係強化】

 日本郵政グループのかんぽ生命保険とアメリカンファミリー生命保険(アフラック)は再保険事業で提携する。総務省などから同事業の認可を得られれば、4月にもアフラックのがん保険でかんぽ生命が再保険を引き受ける。がん保険の販売で培ってきた提携関係が一段と広がることになる。

 再保険は他の保険会社が抱える保険金の支払いリスクを一部肩代わりする仕組み。アフラックはがん保険で契約者から受け取った保険料のうち、一定の割合を再保険料としてかんぽ生命に支払う。再保険の契約期間は10年程度となる。

 かんぽ生命は新たな収益源を得られる一方、アフラックにとっては保険金の支払リスクを軽減し、財務の健全性を高めることができる。

 政府の郵政民営化委員会(委員長・増田寛也元総務相)は2月下旬、かんぽ生命が申請していた再保険の引受業務への参入を認める方針を示した。総務省と金融庁は月内に認可を与える見通しだ。


以上です。

画像
↑、真夏の林道で吸水するダイミョウセセリ・オス(昨年8月撮影)。

↓3月4日23:30現在で2位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

↓3月4日23:00現在で4位…アップしました。ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。
にほんブログ村 保険へ

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
web拍手 by FC2

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
アフラックは賢いですね・・・関係強にもなり
成績が伸びますね。・・・でも末端の代理店は完全に先鋭化された代理店は残りますね。辞めた身のタワゴトです
がくがくダック
2016/03/05 23:11

コメントする help

ニックネーム
本 文

管理人への保険相談はこちらをご利用ください

かんぽ生命、再保険事業でアフラックとの関係強化?3日の日経朝刊が報じる。 現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる