現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS オリックス生命の医療保険が好調を維持しているそうです。

<<   作成日時 : 2016/03/09 19:32   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

3月9日の保険毎日新聞・保毎ウェブが、オリックス生命の医療保険に関する記事を配信しました。

配信された記事によりますと、

< オリックス生命の「新CURE(キュア)」「新CURE LADY(キュアレディ)」が好調を維持している。販売チャネルの9割を占める代理店チャネルでは、昨年10月の商品リニューアル以降3カ月(第3四半期)の実績が、上期(第1・第2四半期の平均)と比べて件数で120%超を達成。前年同期比でも伸展している。2006年の「CURE」発売以降、好調が続いていることについて同社では「シンプルで分かりやすい商品性と低廉な保険料でありながら、大きなリスクをしっかりとカバーするために、環境変化に合わせて順次商品改定してきたこと」を第一に掲げている。

 昨年10月のリニューアルでは、「新キュア」「新キュアレディ」で、業界初となる、3大疾病それぞれの一時金ごとに1年に1回を限度とし、支払回数無制限の「重度三疾病一時金特約」を設けた。その他、がん罹患(りかん)で一時金を1年に1回を限度とし、支払回数無制限の「がん一時金特約」を新設。「新キュアレディ」では、要望の多かった「七大生活習慣病入院給付特則」を適用できるようにした。第3四半期好調の流れはその後も続いており、残りの販売チャネルであるダイレクトチャネルでも契約が伸びている。>


とのことです。

…医療保険キュアシリーズは、それまで目立たない地味な存在だったオリックス生命を、一躍、第三分野市場における代表的な保険会社にまで押し上げた、立役者ともいえる保険商品といっても過言ではないと思います。

投入から10年、一時的に新契約が伸び悩んでも、商品改定の効果もあって大きく落ち込むことなく、新契約を増やしてきたことは凄いことだと思います。

さて、そんなオリックス生命ですが、先日弊社代理店に来店した担当者によると、今後は終身保険、収入保障保険を含む定期保険といった死亡保障の新契約獲得に力を注いで、新契約高・保有契約高のボリュームアップを図っていくとのことです。

終身保険や定期保険でも一定の評価を得ている同社が、どこまで契約高を伸ばすか注目しています。

【記事の内容】

以下、配信された記事の内容です。

―2016年3月9日 保険毎日新聞・保毎ウェブ配信―

【オリックス生命「新キュア」好調を維持、タイムリーな改定が奏功、第3四半期は上期比で120%】

 オリックス生命の「新CURE(キュア)」「新CURE LADY(キュアレディ)」が好調を維持している。販売チャネルの9割を占める代理店チャネルでは、昨年10月の商品リニューアル以降3カ月(第3四半期)の実績が、上期(第1・第2四半期の平均)と比べて件数で120%超を達成。前年同期比でも伸展している。2006年の「CURE」発売以降、好調が続いていることについて同社では「シンプルで分かりやすい商品性と低廉な保険料でありながら、大きなリスクをしっかりとカバーするために、環境変化に合わせて順次商品改定してきたこと」を第一に掲げている。

 昨年10月のリニューアルでは、「新キュア」「新キュアレディ」で、業界初となる、3大疾病それぞれの一時金ごとに1年に1回を限度とし、支払回数無制限の「重度三疾病一時金特約」を設けた。その他、がん罹患(りかん)で一時金を1年に1回を限度とし、支払回数無制限の「がん一時金特約」を新設。「新キュアレディ」では、要望の多かった「七大生活習慣病入院給付特則」を適用できるようにした。第3四半期好調の流れはその後も続いており、残りの販売チャネルであるダイレクトチャネルでも契約が伸びている。

 また、件数だけでなく1件当たりの保険料単価も第1・第2四半期平均と比べて110%と伸展した。これは一時金特約の付加率が向上したことによるもので、重度三疾病一時金特約の付加率は40%超に、がん一時金特約の付加率は20%を超えている。

 営業企画部営業企画チームの坂口理一郎チーム長は、「一時金特約の付加率は予想を大きく超えている。新しい特約が想定以上に高く評価されている」と分析。雑誌や保険関連サイトなどでの商品ランキングで「新キュア」が常に上位にあることについては、発売以来他商品との優位性も考えてタイムリーに改良してきていることをポイントに掲げた。

 さらに同社では、昨年10月の商品リニューアルと同時に、同社の医療・がん保険加入者向けのサービスも導入した。ティーペック(株)による「24時間電話健康相談サービス」「セカンドオピニオンサービス」「優秀糖尿病臨床医ネットワークサービス」の三つだ。

 同サービスには、10〜12月までの3カ月で894件の利用があり、坂口氏は「サービスの利用者は予想以上に多く、サービス導入が顧客満足度のアップにつながっていると思う」と話す。

 商品改定に当たって、代理店向けには商品性だけでなく社会保障や周辺知識などの情報も提供。付帯サービスの浸透を図るためには、代理店に対応する営業担当者全員が認定試験を受けた上でティーペック社による認定講師資格を取得。募集人に対して商品付帯サービスの内容や特徴を分かりやすく説明している。また、募集人へは認定プロデューサー資格の取得を促進。研修の受講を要するにもかかわらず、同資格を取得する募集人も多いという。

 越川直毅商品開発部長は、「一商品の改良を続けていくと商品が複雑になりがちだが、募集人とお客さまの双方にとって『分かりやすい』ことが最も重要だ。そのため、分かりやすい仕組みを作ることも商品開発の仕事だ。これからも、時流に沿った商品開発や改良を行っていきたい」としている。


以上です。

画像


画像
↑、越冬から目覚めたキタテハ・秋型。1枚目がオス。2枚目がメス(今月撮影)。

↓3月9日19:30現在で1位…ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

↓3月9日19:00現在で5位…アップしました。ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。
にほんブログ村 保険へ

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
web拍手 by FC2

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

管理人への保険相談はこちらをご利用ください

オリックス生命の医療保険が好調を維持しているそうです。 現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる