現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS オリックス生命が特定疾病保険の新商品を投入します。

<<   作成日時 : 2016/04/25 23:44   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

4月22日、オリックス生命保険はHPにて、特定疾病保険の新商品を発表*しました。

*詳しくはこちらをどうぞ。
  • 4/22・プレスリリース 業界初、定期・無解約払戻金型が登場!最長90歳まで長期保障!『特定疾病保障保険With[ウィズ]』 5月2日より販売開始〜一生涯の保障や貯蓄性を兼ね備えた終身・低解約払戻金型も登場〜

    【管理人の感想】
    1.終身保険と定期保険

    今回発表された特定疾病保険の新商品は、一生涯を保障する終身保険タイプと、一定期間を保障する定期保険タイプの2つがあります。

    終身保険タイプは保険料払い込み期間中の解約返戻金を抑えた「低解約返戻金型」、定期保険タイプは解約返戻金をなくした「無解約返戻金型」となっています。

    定期保険タイプには更新がない「歳満了」と、最長90歳まで自動更新される「年満了」があります。また、定期保険タイプは告知・医師の審査なしで終身保険タイプや他の保険種類への切り替えが可能となっています。

    2.脳卒中・急性心筋梗塞における支払事由に「治療を目的とした手術」を新設
    今回発表された特定疾病保険の新商品の最大の特長は、

    < 脳卒中・急性心筋梗塞における、特定疾病保険金の支払事由に「治療を目的とした手術」が新設されたこと>

    ―です。

    脳卒中・急性心筋梗塞における所定の手術を、保障範囲に組み入れた特定疾病保険そのものは既に国内大手生命保険会社が取り扱っています。

    さて、気になるのは脳卒中・急性心筋梗塞における保険金額が、保険会社が約款に定める所定の状態と、治療を目的とした手術でも、同額なのか?という点です。

    特定疾病保険金は死亡保険金の前払いです。例えば申込み保険金額が1000万円の場合、

    @死亡した場合、悪性新生物に罹患した場合、脳卒中・急性心筋梗塞に罹患し、保険会社が約款に定める所定の状態に該当した場合で1000万円。

    A脳卒中・急性心筋梗塞に罹患し治療を目的とした手術を受けた場合で1000万円。


    ―では保険としてバランスが取れないように感じるのですが…このあたりについては代理店の担当者に確認したいところです。

    【オリックス生命の公式コメント】
    以下、オリックス生命の公式コメントの内容です(上記プレスリリースより抜粋・転載)

    【業界初、定期・無解約払戻金型が登場!最長90歳まで長期保障!『特定疾病保障保険With[ウィズ]』5月2日より販売開始】

    〜一生涯の保障や貯蓄性を兼ね備えた終身・低解約払戻金型も登場〜


     オリックス生命保険株式会社(本社:東京都港区、社長:片岡 一則、以下「オリックス生命」)は、2016年5月2日より「特定疾病保障保険ウィズ」の販売を開始しますのでお知らせします*1。定期・無解約払戻金型の特定疾病保障保険は業界で初となります*2。

    オリックス生命では、“シンプルで分かりやすいこと”“合理的な保障をお手頃な価格でご提供すること”をコンセプトに、「医療保険 新キュア」「医療保険 新キュア・レディ」「終身保険ライズ」「収入保障保険キープ」「引受基準緩和型医療保険 新キュア・サポート」「引受基準緩和型終身保険 新ライズ・サポート」など、常に生命保険会社の使命としてお客さまが必要とする保障に合わせた商品を開発してまいりました。

     オリックス生命が実施した調査*3によると、罹患した場合に経済的負担等の不安を感じる疾病は、「がん、脳卒中、心筋梗塞」がそれぞれ約半数以上の回答を占める結果となっており、そのような不安を払拭するため、長期治療で休業を余儀なくされても罹患前と同等の生活水準を維持する保険として、「特定疾病保障保険ウィズ」を新たに開発しました。急性心筋梗塞・脳卒中の支払事由に「治療を目的とした手術」を追加するなど、わかりやすさも兼ね備えた商品となっています。

     また、手頃な保険料で一定期間の保障を確保したい方には業界で初めて解約払戻金をなくした定期保障をご用意し、一生涯の保障や貯蓄性を求める方には低解約払戻金型の終身保障をご用意するなど、ライフスタイルに合わせた保障タイプの選択を可能としています。

     オリックス生命は、今後も市場のニーズを先取りした商品をご提供し、多くのお客さまに選ばれる保険会社であり続けることを目指してまいります。

    *1.本販売に伴い、2016年5月1日をもって、現行の「特定疾病保障保険」は販売停止となります。

    *2.がん・急性心筋梗塞・脳卒中を保障し、死亡保障がある特定疾病保障保険の定期・無解約払戻金型は業界で初めてとなります(オリックス生命調べ)。

    *3.インターネットによる調査、対象1,030名(調査期間:2013年12月10日〜2013年12月11日)


    以上です。

    画像
    ↑、ムスカリに佇むナナホシテントウ(今月撮影)。

    ↓4月25日23:30現在で1位…ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    人気ブログランキングへ

    人気ブログランキングへ

    ↓4月25日23:00現在で5位…アップしました。ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    にほんブログ村 保険へ

    にほんブログ村
  • にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ
    ブログサークル
    ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
    web拍手 by FC2

    テーマ

    注目テーマ 一覧


    月別リンク

    ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!
    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
    →ログインへ
    気持玉数 : 1
    ナイス

    トラックバック(0件)

    タイトル (本文) ブログ名/日時

    トラックバック用URL help


    自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

    タイトル
    本 文

    コメント(0件)

    内 容 ニックネーム/日時

    コメントする help

    ニックネーム
    本 文

    管理人への保険相談はこちらをご利用ください

    オリックス生命が特定疾病保険の新商品を投入します。 現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる