現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS ソニー生命、一時払終身と短期払の養老保険の販売停止へ―金利低下により収益性悪化。

<<   作成日時 : 2016/04/04 23:46   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

マイナス金利政策の導入に伴い、長期金利の低下が一段と進んだことで、生命保険会社は円建ての一時払終身保険の料率改定や一部販売チャネルにおける取り扱い休止に踏み切っています。

ソニー生命保険も今月の新契約から、無告知型の一時払終身保険の料率を改定していましたが、先月末、取り扱い代理店に対して、5月2日をもって一時払終身保険(無告知型)と、養老保険及び5年ごと利差配当付養老保険の短期払種目の販売を停止することを通知しました。

理由は長期金利の低下による収益性の大幅な悪化です。

一時払終身保険(無告知型は)は今月の新契約から料率改定を実施したばかりです。それにもかかわらず、販売停止を決定したということは、もはや料率改定でどうこうできる次元の低金利ではないということです。

販売停止までの期間にあまり余裕がないことについて、ソニー生命は代理店向けの通知で

< 販売停止までの期間が従来より短いですが、緊急事態だという点をご理解いただき、お客様への対応をお願いします。>

―と代理店に理解を求めています。

保険による相続税対策を必要とする方に、上記保険商品を提供してきたライフプランナーや代理店からすれば、日銀は本当に余計なことをしてくれたものです。

【ソニー生命のコメント】
以下、ソニー生命のコメントの内容です(代理店への通知から抜粋・転載)。

【商品の販売停止について】
 2016年1月29日の日銀金融政策会合において、日銀がマイナス金利政策導入を決定したことにより、市場金利は急速に低下し、未曾有の低金利環境が続く中、各社が一時払終身保険の販売停止や料率改定を発表しております。当社においても、この金利環境が経営に与える影響は非常に大きく、特に、貯蓄性商品の収益性が大幅に悪化してしております。このような、厳しい金利環境化において、販売継続が困難になった以下の商品について、販売停止を行います。

◇販売停止商品について

@一時払終身保険(無告知型)

 商品の安定供給を図るために、市場金利に応じて予定利率を短期間に見直していくスキームを取り入れていましたが、今回の金利低下は通常の予測をはるかに超えるものでした。

 このスキームに基づき、4月から予定利率を0.75%に引き下げることをご案内していましたが、現在の金利水準では0.75%の料率でも大幅に赤字の状態です。相続対策向けの戦略商品ということからも、予定利率の更なる引き下げ等によって、販売継続の方向を模索してきましたが、赤字の回避策はなく、5月に販売停止せざるを得なくなりました。

 販売再開については、金利環境が回復し安定したら、速やかに再開できるようにしたいと考えておりますが、現時点では未定です。

A養老保険及び5年ごと利差配当付養老保険の短期払種目
 養老保険については、今回のマイナス金利が導入される前から赤字の状況となっていましたが、今回のさらなる金利低下により赤字が拡大することになりました。このため、特に金利低下の影響を受けやすい短期払種目について、緊急対応として5月に販売停止とします。

 全期払については、法人の福利厚生対応商品として、その重要性を十分認識しておりますので、販売継続できるように対応を検討していきます。

◇販売停止時期
 契約日が2016年5月2日以降となる契約


以上です。

画像
↑周囲の枯れ草と同化したショウリョウバッタ・オスの褐色型(昨年7月撮影)

↓4月4日23:30現在で2位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

↓4月4日23:00現在で7位…アップしました。ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。
にほんブログ村 保険へ

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
web拍手 by FC2

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

管理人への保険相談はこちらをご利用ください

ソニー生命、一時払終身と短期払の養老保険の販売停止へ―金利低下により収益性悪化。 現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる