現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS S様お時間いただきありがとうございましたA

<<   作成日時 : 2016/06/11 00:42   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

前回の続きです。昨日、S様の勤務先を訪問し、必要保障額とファイナンシャルプランニングの算出結果を手交し、説明を行いました。

まず、必要保障額(生命保険で用意すべき保障額)の算出結果ですが、

@共働きで奥様も比較的高い収入を得ている。

A遺族年金に加えて、既に加入している公務員の組合共済から月払給付金が支給される(民間生保の収入保障保険に相当)。


―という状況が明らかになりました。

したがって、S様が亡くなっても既に用意されている保障と奥様の所得で遺族の生活は守れるため、S様を被保険者とした収入保障保険等で、遺族の生活費を用意する必要性はないとの結論に達しました。

次に、ファイナンシャルプランニングの算出結果ですが、共働きを継続していくのであれば今後も収支のバランスは良好であり、支出が収入を大きく上回ることはない、と判明しました。

また、先日施行された改正保険業法によって義務付けられた意向把握も実施しました。

正確に申しますと、インタビューシートの記載内容やS様との会話から推定した「推定意向」の説明と、S様の「当初の意向」の確認です。

実施に当たっては、ジブラルタ生命保険のツールを使用しました。意向に基づく保険契約を提示できるよう、使いこなしていかなくてはいけません。

次回の面談では、奥様が加入している保険について、情報を取得する予定となっています。

画像
↑、4月に撮影したトラフシジミの春型。

↓6月11日0:30現在で1位…ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

↓6月11日0:00現在で12位…下がってしまいました。皆様のワンクリックをお待ちしております。
にほんブログ村 保険へ

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
web拍手 by FC2

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

管理人への保険相談はこちらをご利用ください

S様お時間いただきありがとうございましたA 現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる