現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS アフラックが新しい保険商品を投入します。

<<   作成日時 : 2016/06/18 01:18   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

6月15日、アメリカンファミリー生命保険はHPにて、新しい保険商品の投入を発表*しました。

*詳しくはこちらをどうぞ。
  • 6/15・ニュースリリース 病気やケガで働けなくなったときの給与サポート保険を発売(PDF)

    【管理人の感想】
    1.新しい保険商品は「リビングデス」を保障する定期型の第三分野商品

    アフラックが投入する新商品は、

    「収入の減少あるいは途絶(リビングデス)」という事態に対応するための定期型の第三分野商品

    です。

    2.月払い給付金方式
    保障方法は、収入保障保険と同じ月払い給付金方式となっています。この方式ですと、減少または途絶した毎月の収入の補填手段として訴求しやすいですね。

    3.支払事由は「病気またはケガを原因とする所定の就労困難状態が60日継続」
    さて、最も肝心な月払い給付金の支払事由ですが、

    「病気またはケガを原因とする所定の就労困難状態が60日継続」

    となっています。これは月払い給付金の不正受給を防止するとともに、公的保障制度のひとつである「傷病手当金」を活用することを前提に、商品設計を行ったためと思われます(あくまで個人的な推測です)。

    また、就労困難状態の定義ですが、以下のとおりとなっています。

    @入院
    ・病院や診療所に入り、医師による治療を受けている場合など。

    A在宅療養
    ・医師の指示に基づく在宅療養

    ・特定障害状態(国民年金法に定める障害等級1級または2級相当と保険会社が認めた状態)

    ・障害等級1級または2級認定(国民年金法で定める障害等級1級または2級に認定された状態)


    今回発表された新しい保険商品ですが、個人的にはまず、がん保険や医療保険の既契約者、特に職域の既契約者への重ね売りが想定されているものと考えています。

    悪性新生物経験者向けのがん保険に続き、リビングデスを保障する保険商品の発表は、今後もアフラックは第三分野を中心に経営資源を注いでいき、経験を積み上げていく方針を明確にしたといえるかもしれません。

    【公式コメントの内容】
    以下、アフラックの公式コメントの内容です(上記ニュースリリースより抜粋・転載)。

    【<病気やケガで働けなくなったときの 給与サポート保険>を発売】

     アフラック(アメリカンファミリー生命保険会社、日本における代表者・社長:山内 裕司)は、2016年7月19日より、<病気やケガで働けなくなったときの 給与サポート保険>(以下、給与サポート保険)を発売します。

     これまで当社は、がん保険や医療保険を中心に病気やケガの治療に対する経済的保障の提供に注力してきましたが、今般、お客様の不測の事態へのさらなる備えとして、<給与サポート保険>の販売を開始します。

     <給与サポート保険>は、お客様ご自身が病気やケガによって働けなくなった場合に起こる「収入の減少」というご自身及びご家族の経済的困難に備えるための商品です。お客様が「入院」または「所定の在宅療養」の状態になったときに、毎月のお給料のように一定額をお支払いすることで、「収入の減少」に伴うさまざまな経済的困難を軽減することができます。

     今後、当社は<給与サポート保険>をがん保険、医療保険に続く「3本目の柱」となる重要な戦略商品と位置づけ、お客様の「生きる」をより幅広くサポートしていきます。

    ◇<給与サポート保険>の特長

    ■病気・ケガで働けない場合※、毎月のお給料のように給付金をお支払いします

     病気やケガを原因とした所定の就労困難状態が60日継続、その状態が続く限り給付金をお支払いします。

    ※精神障害や妊娠・出産などを原因とする場合を除く

    ■「入院」または「所定の在宅療養」で働けない場合を保障します。
     お支払いの対象となる就労困難状態とは、「入院」または「所定の在宅療養」に該当した状態をいいます。

    ■働けなくなったときの公的保障を踏まえ、保障額をそれぞれ設定できます
     被用者保険から「傷病手当金」が支給される期間とそれ以降では収入の減少分に差があるため、「短期回復支援給付金」と「長期療養支援給付金」の保障額をそれぞれ1万円単位で設定し、無駄のない保障を準備することが可能です。


    以上です。

    画像
    ↑吸蜜中のツマキチョウ・オス(4月撮影)。

    ↓6月18日01:00現在で1位…ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    人気ブログランキングへ

    人気ブログランキングへ

    ↓6月18日01:00現在で9位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    にほんブログ村 保険へ

    にほんブログ村
  • にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ
    ブログサークル
    ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
    web拍手 by FC2

    テーマ

    注目テーマ 一覧


    月別リンク

    ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!
    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
    →ログインへ
    気持玉数 : 4
    ナイス ナイス ナイス ナイス

    トラックバック(0件)

    タイトル (本文) ブログ名/日時

    トラックバック用URL help


    自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

    タイトル
    本 文

    コメント(0件)

    内 容 ニックネーム/日時

    コメントする help

    ニックネーム
    本 文

    管理人への保険相談はこちらをご利用ください

    アフラックが新しい保険商品を投入します。 現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる