現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS 学資保険にもマイナス金利の影響?販売制限や料率改定、一部販売停止などに踏み切る会社も。

<<   作成日時 : 2016/06/30 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

6月29日の日本経済新聞・朝刊に、学資保険についての記事がありました。

記事によりますと、

< 生命保険会社の間で学資保険の販売を縮小する動きが広がっている。アメリカンファミリー生命保険(アフラック)は保険ショップでの取り扱いをやめ、かんぽ生命保険は払い込んだ保険料より多くの学資金を受け取れるタイプの募集をやめた。運用難から販売停止が相次いだ一時払終身保険に続く動きで、超低金利による影響が幅広い保険商品に及んできた。>

とのことです。

…記事を読む限り、日銀のマイナス金利政策の副作用が学資保険にも出てきているようです。

アフラックは募集チャネルを同社の個人・法人代理店に限定することで、収益性と新契約獲得という営業のバランスをとる方針なのでしょう。

かんぽ生命は今月2日に学資保険のうち、保険料払込免除なし型の募集停止に踏み切りました。理由は公式に発表されていませんが、マイナス金利政策導入による長期金利の著しい低下に伴い、収益性が悪化したため募集停止に踏み切らざるを得なかったのかもしれません。

ソニー生命の学資保険は昨年から無配当型の商品を段階的に募集停止としてきましたが、料率改定を経て募集を再開しています。

それと同時に、長年学資保険の新契約を牽引してきた、5年ごと利差配当付の学資保険の募集を停止しました。

ただ、販売制限を設けているという情報が入ってきています。今後更なる長期金利の低下が生じれば、再び募集停止に踏み切るかもしれません。

必要性に応じて保険商品を提供したくてもできない…そんな状況に陥ったら保険の代理店はたまったものではありません。

【記事の内容】

以下、記事の内容です。

―日本経済新聞 2016年6月29日朝刊―

【学資保険の販売縮小―アフラックやソニー生命、超低金利で運用難】

 生命保険会社の間で学資保険の販売を縮小する動きが広がっている。アメリカンファミリー生命保険(アフラック)は保険ショップでの取り扱いをやめ、かんぽ生命保険は払い込んだ保険料より多くの学資金を受け取れるタイプの募集をやめた。運用難から販売停止が相次いだ一時払終身保険に続く動きで、超低金利による影響が幅広い保険商品に及んできた。

 高校や大学の入学金、授業料といった教育資金を確保するために入る学資保険の契約数は昨年度84万件だった。

 アフラックは「ほけんの窓口」「みつばちほけん」など大型の保険ショップでの取り扱いをこのほどやめた。「アソシエイツ」と呼ぶ一般代理店向けでは販売を続けている。昨年度の契約数は約5万4000件だった。

 かんぽ生命は65歳以上の祖父母でも契約でき、満期時に受け取れる学資金が多いタイプの取り扱いを今月から停止した。2015年度中に販売した約48万件のうち、3分の1を占める人気商品だ。

 子供が12歳になるまでに保険料の払い込みを終え、17〜18歳に学資金を受け取る場合の返戻率は約109%と比較的高く設定していた。

 ソニー生命保険は運用成績次第で配当金を受け取れるタイプの販売をやめ、14年11月から段階的に停止していた無配当型を再開した。0歳児の学資保険を契約した30歳男性が保険料の払込期間を10年間に設定した場合の返戻率は約116%で、再開前の約121%を下回る内容に改めた。

 保険会社は学資保険を若年世帯との接点を探り、加入後に大口の保険契約につなげる戦略商品と位置づける。日本生命保険や第一生命保険、明治安田生命保険、住友生命保険は販売制限の予定はないという。


以上です。

画像
↑春限定の蝶・ミヤマセセリのメス(4月撮影)。

↓6月29日23:30現在で4位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

↓6月29日23:00現在で11位…アップしました。ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。
にほんブログ村 保険へ

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
web拍手 by FC2

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

管理人への保険相談はこちらをご利用ください

学資保険にもマイナス金利の影響?販売制限や料率改定、一部販売停止などに踏み切る会社も。 現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる