現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝日生命の介護保障保険が好調のようです。

<<   作成日時 : 2016/07/15 19:43   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

7月15日の保険毎日新聞・保毎ウェブが、朝日生命保険の介護保障保険に関する記事を配信しました。

配信された記事によりますと、

< 朝日生命の介護保険は、4・5月(2ヶ月間)の販売が約1万件で前年同期比155%を記録した。そのうち4月4日発売の「あんしん介護 認知症保険」が約7000件で業績をけん引。認知症保険発売に合わせて開始した営業職員向けの研修「介護教育デー」や顧客向け新サービスなどの施策が成果につながった。>

とのことです。

…投入した新しい保険商品が同社の介護保障分野全体を牽引し、新契約増加につなげる―商品開発部や営業部にとって、狙い通りではないかと思います。

1990年代後半から2000年代初めにかけて、中小生保の破綻(旧日産生命、旧東邦生命など)や会社更生法特例に基づく再建(旧協栄生命、旧東京生命など)が相次いだ際に、同社も非常に苦しみました。

その苦しいときを乗り切り、思い切った商品開発で結果を残せる会社になったようですね。

【記事の内容】

以下、配信された記事の内容です。

―2016年7月15日 保険毎日新聞・保毎ウェブ配信―

【朝日生命、認知症保険2ヵ月で7千件、介護保険の高伸展をけん引】

 朝日生命の介護保険は、4・5月(2ヶ月間)の販売が約1万件で前年同期比155%を記録した。そのうち4月4日発売の「あんしん介護 認知症保険」が約7000件で業績をけん引。認知症保険発売に合わせて開始した営業職員向けの研修「介護教育デー」や顧客向け新サービスなどの施策が成果につながった。

 朝日生命は介護保険の普及を社会的使命と位置付けており、介護商品の開発にも力を入れている。「あんしん介護 認知症保険」は、公的介護保険制度の要介護1以上と認定されかつ所定の認知症になったときに保険金が支払われる保険で、年金タイプ、一時金タイプを選択することができる。「公的介護保険制度」と「認知症高齢者の日常生活自立度判定基準」に連動している点や、要介護1以上の認定で保険料払い込みが免除となることなどが特徴だ。

 「介護教育デー」は、「介護保険普及に関する使命感」「介護保険に関する知識」「介護保険のプレゼン力」を兼ね備えた営業職員づくりの一環として今年4月にスタート。介護保険制度の仕組みや改定の内容、消費者意識の変化、認知症患者数の推移や将来推計、介護に関する経済的負担などを学ぶ内容で、月1回のテストで確認し理解を深めていくというもの。営業所長などには指導者用マニュアルも提供し、営業拠点の事務職員向けの介護教育も実施。顧客向けには、認知症保険関連のチラシやパンフレットを新たに作成して配布している。

 同時に開始した「シニアにやさしいサービス」では、「ご契約内容ご家族説明制度」「指定代理請求特約(2016)」「診断書取得代行サービス」の導入に加え、「わかりやすい手続書類への改訂」や、「介護あんしんサポート」におけるサービスメニューの拡充を行った。ご契約内容ご家族説明制度は、登録した家族に対して、契約者と同等の範囲で契約内容の説明を可能とする制度で、状況に応じて家族が給付金請求手続きなどについて確認できる。同制度の年間の登録目標は5万5000件だが、4・5月ですでに約1万8000件の登録があり関心の高さがうかがわれる。

 診断書取得代行サービスは、シニアの中でもニーズが高いと考えられる要介護認定の顧客を対象に、保険金・給付金の請求に必要な医療機関の診断書を同社が取得代行する生保業界初(16年2月現在、朝日生命調べ)のサービス。サービスの利用は無償で、顧客の負担は診断書発行に要する費用のみとなる。「介護あんしんサポート」では、介護に関する情報を提供しており、4月からは認知症の電話相談、介護施設の無料入居体験、家事代行サービスなどを追加。同サポートの既存サービスの一つで緊急時に警備員が自宅に駆けつける「緊急通報サービス」は15年度の1年間で約400件の利用があった。介護情報サイトも、安定的に閲覧されている。

 一方、同社が注力している「認知症サポーター」の養成については、16年3月末時点で養成率が99.1%。今年度からは、新人営業職員の入社時初期教育の段階で「認知症サポーター養成講座」の受講を義務付けており、養成率100%を目指す。営業企画部女性・シニア・介護マーケット開発課長の三戸泰昭氏は「介護保険に対するニーズは高く、お客さまの声も生かして認知症保険を開発した。今後も、より良い商品・サービスのご提供を図りながら介護保険を普及させていく」と意欲を見せる。


以上です。

画像


画像


画像
↑、カゲロウを捕食するダビドサナエ・オス(4月撮影)。

↓7月15日19:30現在で2位…アップしました。ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

↓7月15日19:00現在で5位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
にほんブログ村 保険へ

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
web拍手 by FC2

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

管理人への保険相談はこちらをご利用ください

朝日生命の介護保障保険が好調のようです。 現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる