現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS みずほ銀行も生保窓販の手数料を開示へ。

<<   作成日時 : 2016/08/23 19:56   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

8月22日、みずほ銀行はHPにて、同行が取り扱っている生命保険商品のうち、特定保険契約に該当する保険商品の代理店手数料を開示することを発表*しました。

*詳しくはこちらをどうぞ。
  • 8/22・ニュースリリース 生命保険(特定保険契約)の手数料開示等について(PDF)

    …三井住友銀行とみずほ銀行がそろって、生保窓販の代理店手数料の開示を発表しましたね。

    両行とも単に代理店手数料を開示するだけではなく、今後は一時払い保険の手数料の受け取り方式に「販売手数料」と「継続手数料」(正確には「初年度手数料」と「次年度手数料」)が導入されることに合わせて、受け取る手数料を従来の方式(一括受け取り)から変更することも発表しています。

    手数料開示とともに、これまで一括で受け取っていた代理店手数料を、初年度手数料と次年度手数料とに分けて受け取る方式に変えることには、

    @長期的な契約継続に重点を置く契約獲得にシフトする。

    A顧客属性にマッチングしない契約を防止する。

    ―という狙いがあるのかもしれません。

    開示するためには同行と委託契約を締結している各保険会社の同意が必要です。すでに交渉を開始していることでしょう。

    ただ、一時払商品の主力チャネルからの要請ですから、各生保とも反対はしないでしょうね。

    【公式コメントの内容】

    以下、みずほ銀行の公式コメントの内容です(上記ニュースリリースより抜粋・転載)。

    ―生命保険(特定保険契約)の手数料開示等について―

     株式会社みずほフィナンシャルグループ(執行役社長:佐藤 康博)では、資産運用関連業務における「<みずほ>のフィデューシャリー・デューティーに関する取組方針」(以下、「取組方針」)を2016年2月12日に策定・公表し、その中で、「付加価値の高いサービスを適切なコストで提供する観点から、透明性の高い各種手数料設定とすること」を掲げております。

     かかる中、株式会社みずほ銀行(頭取:林 信秀)、みずほ信託銀行株式会社(取締役社長:中野 武夫)、みずほ証券株式会社(取締役社長:坂井 辰史)は、保険会社の同意を前提に2016年10月より、各社が受領する生命保険(特定保険契約)※の手数料をお客さまにお示しすることとします。

    ※金融商品取引法の行為規制の一部が準用される、市場リスクを有する生命保険商品であり、具体的には変
    額保険、外貨建て保険、市場価格調整機能を有する保険が対象となります。

     生命保険(特定保険契約)の手数料は、保険会社から販売代理店に支払われるものであり、従来は開示を行っておりませんでしたが、契約の際に、お客さまがより一層適切な判断を行っていただけるよう、自主的に開示するものです。

     併せて、今般、一時払い保険の手数料の受領方式において、販売手数料と継続手数料に分けた方式が導入されることに伴い、取組方針に掲げる「お客さまに提供する商品・サービス内容に合致した合理的な報酬・手数料水準の設定」への対応として、契約時にコンサルティング等への対価として受領する販売手数料と、契約後にアフターフォローへの対価として一定額を定期的に受領する継続手数料とに分けて受領することとします。

     <みずほ>は、これまでもフィデューシャリー・デューティーの実践に向け、「投資を初めて行うお客さま向けの商品・サービスの拡充等、投資の裾野拡大への取り組み」「お客さまのニーズや利益に適う取り組みを評価する業績評価体系の構築」「コンサルティング力強化に向けた営業職員に対する教育の充実」等、さまざまな取り組みを行っております。

     今後も、お客さまの利益に真に適う商品・サービスを提供し、中長期的なパートナーとして最も信頼されるグループであり続けるべく、フィデューシャリー・デューティーを全うし、お客さまの立場に立った施策を実践していきます。


    以上です。

    画像
    ↑、5月に撮影したニホンカワトンボ・メス。

    ↓8月23日19:30現在で4位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    人気ブログランキングへ

    人気ブログランキングへ

    ↓8月23日19:00現在で7位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    にほんブログ村 保険へ

    にほんブログ村
  • にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ
    ブログサークル
    ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
    web拍手 by FC2

    テーマ

    注目テーマ 一覧


    月別リンク

    ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!
    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
    →ログインへ
    気持玉数 : 1
    ナイス

    トラックバック(0件)

    タイトル (本文) ブログ名/日時

    トラックバック用URL help


    自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

    タイトル
    本 文

    コメント(0件)

    内 容 ニックネーム/日時

    コメントする help

    ニックネーム
    本 文

    管理人への保険相談はこちらをご利用ください

    みずほ銀行も生保窓販の手数料を開示へ。 現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる