現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS アクサ生命が第三分野の新商品を投入します。

<<   作成日時 : 2016/09/16 23:07   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

9月15日、アクサ生命保険はHPにて、第三分野の新商品を発表*しました。

*詳しくはこちらをどうぞ。
  • 9/15・ニュースリリース 日本初の新商品、有配当タイプ「患者申出療養サポート」の販売を開始(PDF)

    【管理人の感想】
    1.患者申出療養制度の保障に特化

    今回発表されて新商品は、厚生労働省が新たに設け、4月から運用が開始されている「患者申出療養制度」の保障に特化した第三分野商品です。

    保険期間は5年で、自動更新をすれば最長90歳まで保障を確保できます。保険料ですが、保険料例表を見る限り、新契約時の保険料は性別・年齢を問わず月400円で共通化されているようです。

    保障は「患者申出制度療養として実施された療養を受けた場合に、その技術料と同額の給付金を支払う」というものです。

    2.単体での契約は不可能
    今回発表された新商品は、同社の医療保険等と組み合わせて申し込むことを前提としているため、新商品単体での契約申し込みはできないそうです。

    すでに同社の医療保険等に加入されている方から、今回発表された新商品を追加したい、と申し出があった場合はどのような取り扱いとなるのか…ちょっと気になります。

    3.医療保障を巡る各生保の競争のステージは、「先進医療」から「患者申出療養制度」に?
    ここ10年における医療保障を巡る各生保の競争は、「先進医療」が主なステージだったように思います。

    アクサ生命が、「事実上の混合診療解禁」「広がる混合診療」などと報じられた「患者申出療養制度」の保障に特化した商品を開発・投入することで、今後は患者申出療養制度が医療保障を巡る各生保の競争のステージになるかもしれません(あくまで個人的な推測です)。

    【アクサ生命の公式コメント】
    以下、アクサ生命保険の公式コメントの内容です(上記ニュースリリースより抜粋・転載)。

    【日本初の新商品*1、有配当タイプ『患者申出療養サポート』の販売を開始】

     アクサ生命保険株式会社(本社:東京都港区、代表執行役社長兼CEO:ニック・レーン)は、有配当タイプの新商品、『患者申出療養サポート』(正式名称:患者申出療養給付保険(無解約払戻金型))を9月20日より販売いたします。

     『患者申出療養サポート』は、社会保障の新制度である「患者申出療養制度」に該当する療養を受けた場合に、全額自己負担となる同制度の技術料を保障する、業界初の商品です。

     「患者申出療養制度」とは、日本では承認されていない医薬品や医療技術などを、患者からの申出によって、保険診療と併用することが可能となる制度です。同制度により、がんなどの難治性疾病は、これまでよりも「治療の選択肢」が増えることになります。しかしながら、患者申出療養制度の対象となる治療は技術料が高額になり、患者の金銭的負担が重くなることも予想されています。こうした背景を踏まえて、アクサ生命は、「患者申出療養制度」に対応した業界初の商品を開発し、お客さまの「治療の選択肢」を広げ、困難な病気と闘うお客さまをサポートいたします。

     アクサ生命は、これまで進めてきた、「医療保障を再定義」する取り組みを継続し、お客さまに最適な治療をお選びいただけるよう革新的な商品・サービスを開発することによって、お客さまの安心でより良い人生の実現をサポートしてまいります。

    ◇商品の特徴

    【特長1】患者申出療養として実施された療養を受けた場合に、その技術料と同額の給付金をお支払いします。

    【特長2】健康状態にかかわらず、ご契約は90歳まで自動的に更新されます。


    ※患者申出療養サポートは当社所定の医療保険等と同時加入を前提とした商品のため、単体でのご契約は出来ません。

    ※商品についての詳細は発売日以降、パンフレットや当社HP等をご確認ください

    ※患者申出療養制度の概要については、厚生労働省のウェブサイトをご参照ください。


    以上です。

    画像


    画像


    画像
    ↑、モンキアゲハ・春型・オスの吸水行動(5月撮影)。

    ↓9月16日23:00現在で2位…アップしました。ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    人気ブログランキングへ

    人気ブログランキングへ

    ↓9月16日23:00現在で7位…アップしました。ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    にほんブログ村 保険へ

    にほんブログ村
  • にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ
    ブログサークル
    ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
    web拍手 by FC2

    テーマ

    注目テーマ 一覧


    月別リンク

    ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!
    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
    →ログインへ
    気持玉数 : 1
    ナイス

    トラックバック(0件)

    タイトル (本文) ブログ名/日時

    トラックバック用URL help


    自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

    タイトル
    本 文

    コメント(0件)

    内 容 ニックネーム/日時

    コメントする help

    ニックネーム
    本 文

    管理人への保険相談はこちらをご利用ください

    アクサ生命が第三分野の新商品を投入します。 現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる