現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS あんしん生命が収入保障保険の新商品を投入します。

<<   作成日時 : 2016/10/19 23:17   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

10月17日、東京海上日動あんしん生命保険はHPにて、収入保障保険の新商品を投入することを発表*しました。

*詳しくはこちらをどうぞ。
  • 10/17・プレスリリース 新商品「家計保障定期保険NEO 就業不能保障プラン」発売のお知らせ(PDF)

    【管理人の感想】
    保障性と価格競争力の強化

    今回発表された内容についてですが、管理人なりにまとめると…

    保障性と価格競争力の強化

    ですね。

    まず保障性の強化ですが、リリースによると

    @5疾病(悪性新生物、急性心筋梗塞、脳卒中、肝硬変、慢性腎不全)による入院開始の段階で一時金を支払う、「5疾病初期入院給付金」を新設。

    A5疾病による所定の就業不能状態になった場合、または、病気・ケガにより所定の要介護状態になった場合に、一時金(100〜300万円)を支払う「重度5疾病・重度介護一時金特約」を新設。

    B保険料払込免除特則の対象疾患範囲と、免除事由の条件拡大。


    ―となっています。

    また、価格競争力の強化ですが、非喫煙体料率が導入されます。

    疾病による収入の減少・途絶といった「リビングデス」に対する保障機能と、非喫煙者層をターゲットにした価格競争力を強化してきましたね。

    今後はこうした定期保険の商品力強化で、保障性商品の新契約を伸ばす必要があると判断したのかもしれません。

    【公式コメントの内容】
    以下、公式コメントの内容です(上記プレスリリースより抜粋・転載)。

    【新商品「家計保障定期保険NEO 就業不能保障プラン」発売のお知らせ】

     東京海上日動あんしん生命保険株式会社(社長 広瀬 伸一)は、退院後の「働けない日々」のリスクからお客様をお守りするため、就業不能に関する保障を刷新した新商品「家計保障定期保険NEO 就業不能保障プラン」(注1)を、2016年11月2日(水)より発売します。

    (注1)正式名称:家計保障定期保険(無解約返戻金型)特定疾病・重度介護保険料払込免除特則、5疾病・重度介護家計保障特約付加

    1.開発の背景
     昨今、従来の医療保険や死亡保険ではカバーしきれなかった就業不能リスクへの社会的な関心が高まっています。当社は2012年10月から、このリスクを保障する「家計保障定期保険 就業不能保障プラン(注2)」を発売し、販売件数は11万件を突破しご好評いただいております。

     一方で、当社アンケートによると就業不能保障保険をご存じの方の割合は約29%と依然として低く、当社は働く皆様にこうした「働けない日々」のリスクについてより広くお伝えし、お守りしたいと考えています。

     こうした状況を踏まえ、就業不能に関する保障を刷新した新商品「家計保障定期保険NEO 就業不能保障プラン」を発売します。あわせて、「家計保障定期保険」についても保障の充実を図り、「家計保障定期保険NEO」(注3)として発売します。

    (注2)正式名称:家計保障定期保険 重度5疾病・重度介護保険料払込免除特則、重度5疾病・重度介護家計保障特約付加

    (注3)正式名称:家計保障定期保険(無解約返戻金型)

    2.商品の特長
    (1)就業不能保障プランの特長〜入院開始時より「働けない日々」のリスクを幅広くカバー〜
     a.入院開始時に役立つ一時金(5疾病初期入院給付金)の新設【5疾病・重度介護家計保障特約】

     今回刷新した就業不能保障プランでは、従来の月払給付に加えて、5疾病(注4)により入院された際に一時金(特約給付金月額×2)をお支払いします。従来の就業不能保障プランでは、所定の就業不能状態(注5)が60日を超えて継続した場合等に給付金をお支払いしておりましたが、今回の改定により、入院開始時から「働けない日々」に対していち早くあんしんをお届けすることが可能となりました。

    (注4)悪性新生物、急性心筋梗塞、脳卒中、肝硬変、慢性腎不全

    (注5)所定の就業不能状態とは、「5疾病の治療のために入院している状態」または「5疾病により医師の指示を受けて自宅等で療養し、すべての業務に従事できない状態」をいいます。

     b.就業不能時に手厚く備える一時金の新設【重度5疾病・重度介護一時金特約(任意付加)】
     より手厚く就業不能に備えたいというニーズにお応えするために、5疾病により所定の就業不能状態となった場合、または、病気やケガにより所定の要介護状態になった場合に一時金(100万円〜300万円)をお支払いする特約を新設しました。

     c.保険料払込免除(注6)範囲の拡充【特定疾病・重度介護保険料払込免除特則】
     最新の医療実態を踏まえ、従来の重度5疾病・重度介護保険料払込免除特則における対象疾患を拡大し、保険料払込免除事由を緩和しました。

    <対象疾患>従来の「急性心筋梗塞」・「脳卒中」を、それぞれ「心疾患」・「脳血管疾患」に拡大します。

    <免除事由>従来は、重度5疾病・重度介護給付金の支払事由に該当した場合に限って、将来の保険料払込みを不要としていましたが、これに以下の条件を追加いたします。

    ・悪性新生物:初めて診断確定された場合

    ・心疾患、脳血管疾患:手術または継続20日以上の入院治療を受けた場合


    (注6)保険料払込免除:所定の事由に該当したとき、将来の保険料払込みが不要となります。家計保障定期保険NEOについても、対象疾患を拡大し免除事由を一部緩和しております。

     d.保険期間満了時年齢の上限引き上げ
     保険期間満了時年齢の上限を、従来の65歳から75歳に引き上げ、お客様のニーズに合わせて、より柔軟な設計を可能としました。(これに伴い、契約年齢の上限も55 歳から65 歳に引き上げました。)

    (2)「家計保障定期保険NEO」および「就業不能保障プラン」共通の特長
     a.非喫煙者保険料率の導入

     新たに非喫煙者保険料率を導入し、非喫煙者に対して割安な保険料を実現しました(注7)。

    (注7)喫煙告知に加え、当社所定の検査が必要となります。


    以上です。

    ↓10月19日23:00現在で2位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    人気ブログランキングへ

    人気ブログランキングへ

    ↓10月19日23:00現在で8位…下がってしまいました。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    にほんブログ村 保険へ

    にほんブログ村

    画像


    画像


    画像


    画像


    画像


    画像


    画像


    画像


    画像


    画像
    ↑、アオサナエ・オスの羽化(5月撮影)。
  • にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ
    ブログサークル
    ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
    web拍手 by FC2

    テーマ

    注目テーマ 一覧


    月別リンク

    ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!
    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
    →ログインへ
    気持玉数 : 2
    ナイス ナイス

    トラックバック(0件)

    タイトル (本文) ブログ名/日時

    トラックバック用URL help


    自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

    タイトル
    本 文

    コメント(0件)

    内 容 ニックネーム/日時

    コメントする help

    ニックネーム
    本 文

    管理人への保険相談はこちらをご利用ください

    あんしん生命が収入保障保険の新商品を投入します。 現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる