現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年1年間ありがとうございました。

<<   作成日時 : 2016/12/31 19:40   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016年も残りあと数時間となりましたね。

今年も当Blogにお越しくださいました皆様に厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

振り返ってみますと、今年は、日銀のマイナス金利政策導入による影響に振り回された1年だったと思います。

マイナス金利導入にともない長期金利が急速に低下したことで、生命保険各社は、円建て一時払保険商品などの収益性が悪化してしまい、料率の改定や販売停止に相次いで踏み切りました。

春以降は、平準払いの円建ての定額型個人年金保険にも影響が及び、販売停止に踏み切った保険会社が複数出ました。

代理店にとっては、提案しようにもその商品がない…という状況が春以降続いてしまいました。

来年は、平準払保険の標準利率引き下げが決定しているため、終身保険や学資保険、養老保険などに今年以上に影響が出ることが予想されます。

2月以降は、各生保から料率改定や販売停止の情報が出てくるかもしれません。注視してまいります。

ちょっとネガティブな内容になってしまいましたが、ご容赦ください。

皆様におかれましては、どうかよいお年をお迎えください。

画像
↑、我が家の片隅で越冬中のウラギシンジミ・メス(今月撮影)。

↓12月31日19:30現在で2位…横ばい状態です。2016年最後のワンクリックをお待ちしております。
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

↓12月31日19:00現在で8位…アップしました。ありがとうございます。2016年最後のワンクリックをお待ちしております。
にほんブログ村 保険へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
web拍手 by FC2

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
新年あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。
TX88A
2017/01/01 06:32
TX88Aさん、新年おめでとうございます。
こちらこそ、今年もどうかよろしくお願い申し上げます。
現役保険営業マン
2017/01/01 20:02

コメントする help

ニックネーム
本 文

管理人への保険相談はこちらをご利用ください

今年1年間ありがとうございました。 現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる