現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS メディケア生命、2016年度の単年度新契約が新記録の見込み。

<<   作成日時 : 2017/04/11 20:21   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

4月11日、保険毎日新聞・保毎ウェブが、メディケア生命保険の新契約に関する記事を配信しました。

配信された記事によりますと、

< メディケア生命は2016年度、単年度の新契約実績で11万件を超える新記録を達成する見通しだ(これまでの最高記録は12年度の10万6887件)。その達成に一役買っているのが、昨年11月末発売の特定疾病一時給付保険(無解約返戻金型)「メディフィットPlus」で、同商品は、上皮内がんを含むがんをはじめとする特定8疾病または特定3疾病について、それぞれ1年に1回を限度に一時金を複数回支払うというもの。既契約医療保険の上乗せとして加入するケースも多く、3月上旬で、契約件数が約5000件超と好調。同商品の発売は、従来の医療終身保険(無解約返戻金型)「メディフィットA(エース)」の販売も押し上げている。>

とのことです。

…メディケア生命保険は、訪問などの対面販売チャネルを持たず、通販・インターネット経由による申し込みと、代理店に保険商品を提供することに注力している保険会社です。

同社の開業に「ふ〜ん…対面なし、商品提供などだけでどこまでやれるのかな?そんなに伸びないのでは?」と思っていましたが、単年度の新契約実績が新記録を達成する見込みとは参りました。

医療保険の新商品が、収入保障保険の新契約も押し上げている効果を発揮しているようです。商品開発部や営業部、査定部といった中の人はうれしい悲鳴を上げていることでしょう。

【記事の内容】

以下、配信された記事の内容です。

―2017年4月11日 保険毎日新聞・保毎ウェブ配信―

【メディケア生命、年度新記録11万件達成の見込み、「メディフィットPlus」が貢献】

 メディケア生命は2016年度、単年度の新契約実績で11万件を超える新記録を達成する見通しだ(これまでの最高記録は12年度の10万6887件)。その達成に一役買っているのが、昨年11月末発売の特定疾病一時給付保険(無解約返戻金型)「メディフィットPlus」で、同商品は、上皮内がんを含むがんをはじめとする特定8疾病または特定3疾病について、それぞれ1年に1回を限度に一時金を複数回支払うというもの。既契約医療保険の上乗せとして加入するケースも多く、3月上旬で、契約件数が約5000件超と好調。同商品の発売は、従来の医療終身保険(無解約返戻金型)「メディフィットA(エース)」の販売も押し上げている。

 同商品は、特定3疾病(がん・心疾患・脳血管疾患)または特定8疾病(特定3疾病に加え、慢性腎不全・肝硬変・慢性膵炎・糖尿病・高血圧性疾患)のいずれかを選んで申し込むことができる。特定3疾病で入院または手術などをした場合に一時給付金が支払われるが、1年に1回を限度に支払回数無制限で受け取れるのが特徴。また、特定8疾病では、追加となる5疾病の入院や通院などで、疾病ごとに、それぞれ1年に1回を限度に、通算5回まで支払われる。例えば、主契約の基本給付金額100万円での契約の場合、1年以内でも5疾病に罹患(りかん)すれば500万円が支払われる。また、主契約に初回上乗せ基本給付金額を設定することも可能。100万円を設定すれば、それぞれの初回給付時に200万円支払われることになる。

 こうした一時給付金の仕組みが好評で加入が拡大しており、同商品発売以降、「メディフィットA」加入者が同時に加入するパターンが増えている。さらに、料率区分型収入保障保険(無解約返戻金型)「メディフィット収入保障」との同時加入者も増加している。

 同社は、10年4月から医療保険を中心に販売し好評を得てきたが、ここにきて医療保障のさらなる拡大を考えたという。もう一度、3大疾病や特定疾病について検討し過去の支払い実績などを検証したところ、例えば、肝硬変による入院から5年以内にがんで入院するケースは約3.5人に1人(28.8%)あることなどが判明した。竹中幸一取締役嘱商品企画部長は「糖尿病から余病を併発する場合も多く、生活習慣病に罹患すると治療が長引き生活の質(QOL)が下がりがちだ。そこで、1年に1回を限度に複数回一時給付金を支払う医療保険の開発に至った」と話す。

 勝木健吾営業企画部長は「昨年11月28日に三井住友銀行で販売を開始し、今年1月末に全国の保険ショップや金融機関にチャネルを拡大したことで販売が加速した。この商品では、設計や申込書の工夫も生きている。ウェブベースでは、『メディフィットA』と『メディフィットPlus』の設計と申込書作成を同時に行え、紙ベースでは、両商品の申し込みを1ページ内で行えるようにしたことで、加入者・募集人双方にとって利便性が高く記入しやすい」としている。同社では、昨年11月発売の、主契約の既払込保険料相当額の全額もしくは全額超(最大105%)が戻る医療終身保険(無解約返戻金型)健康還付給付特則適用「メディフィット リターン」の販売も好調で、医療保険全体の契約が大きく伸びている。4月からは、地銀や信金での取り扱いを開始するため、さらなる拡販が見込まれる。


以上です。

画像
↑、越冬から目覚めた天狗蝶(今月撮影)。

↓4月11日20:00現在で2位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング

↓4月11日20:00現在で2位…アップしました。ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。
にほんブログ村 保険へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
web拍手 by FC2

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
タイトル
メデフィット生命ではなくメディケア生命
たお
2017/04/11 23:19
たおさん、こんばんは。
ご指摘ありがとうございます。修正いたしました。
現役保険営業マン
2017/04/11 23:34

コメントする help

ニックネーム
本 文

管理人への保険相談はこちらをご利用ください

メディケア生命、2016年度の単年度新契約が新記録の見込み。 現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる