現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS 大手国内生保、保険ショップとの関係強化。

<<   作成日時 : 2017/08/26 01:08   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

8月18日の日本経済新聞・朝刊に、大手国内生保と保険ショップに関する記事がありました。

記事によりますと、

< 大手生命保険会社が、他社商品も含めて複数の保険を取り扱う「販売代理店」に相次ぎ出資している。若い世代や企業の経営者など、職場訪問が中心の営業職員では手が届きにくい顧客を獲得するためだ。代理店側の大手の資金を活用すれば、事業を広げやすくなる。保険販売に占める代理店扱いの比率は高まっており、大手生保は有力な販売チャネルの取り込みを進めている。>

とのことです。

…来店型の乗合募集代理店(「保険ショップ」)は、生命保険会社とやや距離を置く存在でしたが、近年、大手国内生保が、中堅又は中小の保険ショップグループを子会社化するなど、保険ショップと保険会社との間で資本面を含めた変化が見られます。

中堅、中小の保険ショップを傘下に収める背景には、対面チャネルを訪問中心から訪問&集客へとするために、代理店チャネルの強化を一層図っていく狙いがあるものと思われます。

【記事の内容】

以下、記事の内容です。

―日本経済新聞 2017年8月18日朝刊―

【大手生保「陣取り」加速 代理店出資・買収相次ぐ】

 大手生命保険会社が、他社商品も含めて複数の保険を取り扱う「販売代理店」に相次ぎ出資している。若い世代や企業の経営者など、職場訪問が中心の営業職員では手が届きにくい顧客を獲得するためだ。代理店側の大手の資金を活用すれば、事業を広げやすくなる。保険販売に占める代理店扱いの比率は高まっており、大手生保は有力な販売チャネルの取り込みを進めている。

 第一生命保険は月内にも、訪問型で中堅の販売代理店を傘下に持つホロスホールディングス(HD、京都市)に2億円を出資する。出資比率は10%弱とする。第一生命によるとホロスHDは今後の成長に向け、店舗の新設やほかの販売代理店の買収を検討している。

 ホロスHD傘下の代理店が獲得する新契約のうち、第一生命グループ3社の商品は1割程度。ホロスHDが伸びれば契約の獲得増が見込めるため、出資をする。

 大手が仕掛けるの生命保険の加入ルートは営業職員が主力だ。だが、オフィスのセキュリティーが強まり、営業職員は顧客との接点を持ちにくくなっている。ホロスHDの代理店は富裕層を顧客に持つため、第一生命は販路を広げられるとみた。

 「保険ショップ」と呼ばれる顧客が来店する形の代理店も含め、大手が代理店を傘下に収める事例は増えている。保険の加入が飽和している面もあるため、多くの代理店と結びつきを強め、他社の商品からの乗り換えを進める狙いがある。

 最大手の日本生命保険は2015年に買収したライフサロン(東京・中央)に続き、今年4月にほけんの110番(福岡県柏屋町)を買収した。「ほけん百花」という保険ショップを展開してきた住友生命保険も、7月に保険デザイン(大阪市)を買収している。明治安田生命保険も直営の保険ショップを15店舗展開する。

 保険代理店*は異なる生命保険会社の商品を取り扱うことで、生保の営業職員よりも多くの商品を提案できることを強みとしてきた。一方で16年5月に施行された改正保険業法で顧客の意向を正確に把握し、顧客情報を適切に扱うことを義務付けられている。経営体制を整えていく必要がある。

*管理人補足:正確には「乗合募集代理店」。

 複数の生命保険会社の商品を取り扱う「乗合代理店」の解禁は1996年で、約20年がたった。当時、代理店を立ち上げた40代前後の経営者たちは高齢になってきている。大手生保は後継者がいない代理店などが他社との提携に前向きとみており、連携を呼びかける事例は続きそうだ。


以上です。

画像
↑、5月に撮影したニホンカワトンボ・オス。

↓8月26日1:00現在で4位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
人気ブログランキングへ

人気ブログランキング

↓8月26日0:00現在で6位…ちょっと下がってしまいました。皆様のワンクリックをお待ちしております。
にほんブログ村 保険へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
web拍手 by FC2

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

管理人への保険相談はこちらをご利用ください

大手国内生保、保険ショップとの関係強化。 現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる