現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本生命、「所定の就業不能状態」を保障する保険商品を投入へ。

<<   作成日時 : 2017/08/14 19:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

8月10日、日本生命保険はHPにて、「所定の就業不能状態」を保障する保険商品の投入を発表*しました。

*詳しくはこちらをどうぞ。
8/10・ニュースリリース 新商品 「もしものときの…生活費」の発売について(PDF)

【管理人の感想】
結論から申しますと、「障害年金の上乗せ」ですね。保険は定期型のみで、60歳満了型か65歳満了型の2つから選択することになります。

給付金の支払い事由は

@入院・在宅療養※

※在宅療養とは、医師による治療が必要なため、医師の指示に基づき日本国内の自宅等において治療に専念すること。

A障害等級2級以上の状態


―となっています。

「所定の就業不能」という基準の客観性を明確にし、なおかつ、保険設計において欠かせない基礎率(この商品の場合は、「所定の就業不能状態の発生率」だと思われます)とその計測のために、そうしたものと思われます。

他社で、上記支払事由とよく似た保険商品がすでに投入されていますね。

生前給付保障の保険商品は数少ない成長分野ともいわれています。今後、就業不能による経済的損失を保障する保険商品は、ほぼ共通のものがさらに別の保険会社からも登場するかもしれません。

【公式コメントの内容】
以下、日本生命の公式コメントの内容です(上記ニュースリリースより抜粋・転載)。

【新商品 「もしものときの…生活費」の発売について】

 日本生命保険相互会社(社長:筒井義信、以下「当社」)は、2017年10月2日から、新商品「ニッセイ就業不能保険(無解約返戻金)“もしものときの…生活費”」を発売します。

 当商品は、入院や在宅療養等の所定の就業不能状態となったときに、月々の生活費を保障する商品です。重い病気やケガ等「もしものときの」収入の減少や、支出の増加による経済的負担を和らげ、お客様ご自身とご家族の「生活費」をサポートします。

 今後も引続き、お客様ニーズにきめ細かくお応えできる魅力的な商品・サービスの提供に努めてまいります。

◇「もしものときの…生活費」の主なポイント

■ポイント1 月々の生活費のサポートとして、毎月給付金をお受け取りいただけます。

■ポイント2 保障する病気やケガを限定せず、精神疾患も保障します。

■ポイント3 入院、在宅療養*1・障害等級2級以上*2の状態を保障します。

■ポイント4 公的保障を踏まえた給付金を設定できます。


*1:在宅療養とは、医師による治療が必要なため、医師の指示に基づき日本国内の事態等において治療に専念することをいいます。

 また、医師の指示とは、公的医療保険制度に基づく以下診療報酬点数表によって在宅療養診療・指導料(往診料及び救急搬送診療料を除きます。)の算定対象として列挙されている診療行為をいいます。また、特定疾患就業不能給付金(精神・神経疾患)については、在宅療養は支払い対象となりません。

*2:特定疾患就業不能給付金(精神・神経疾患)については、精神・神経障害等級2級以上となります。

○「所定の疾病による就業不能状態」とは、責任開始時以後の障害(精神・神経疾患を原因とするものを除きます。)または疾病(精神・神経疾患を除きます)を原因とした、入院・在宅療養・障害等級2級以上*3のいずれかの状態に該当したことをいいます。

*3:障害等級2級以上とは、国民年金法施行令に定める障害等級1級または2級に認定された状態をいいます。

○「所定の精神・神経疾患による就業不能状態」とは、責任開始時以後の障害(精神・神経疾患を原因とするものに限ります。)または、精神・神経疾患を原因とした、入院もしくは精神・障害等級2級以上*4のいずれかに該当したことを言います。

*4:精神・神経障害等級2級以上とは、国民年金法施行令に定める障害等級1級または2級に認定された状態であること、または精神保健及び精神障害福祉に関する法律施行令に定める障害等級1級または2級に認定された状態をいいます。


以上です。

画像
↑、ナガサキアゲハの吸水行動(5月撮影)。

↓8月14日19:30現在で4位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
人気ブログランキングへ

人気ブログランキング

↓8月14日19:00現在で5位…アップしました。ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。
にほんブログ村 保険へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
web拍手 by FC2

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

管理人への保険相談はこちらをご利用ください

日本生命、「所定の就業不能状態」を保障する保険商品を投入へ。 現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる