現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS 太陽生命、介護年金とトンチン型年金の保険商品を投入へ。

<<   作成日時 : 2017/09/01 20:15   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

8月29日、太陽生命保険はHPにて、介護保障年金と、トンチン型年金保険を組み合わせることができる保険商品の投入を発表*しました。

*詳しくはこちらをどうぞ。
  • 8/29・ニュースリリース 太陽生命、人生100歳時代に備える保険『100歳時代年金』を発売!(PDF)

    【管理人の感想】
    結論を申しますと、公的介護保険の補完と、公的年金制度の補完ができる保険商品、ということのようです。

    本商品の目玉は、やはりトンチン型年金でしょうね。

    トンチン型年金保険の特徴は、「死亡者の持ち分を生存者に移すことで、より多くの生存給付が与えられる」という点です。

    ざっくり申しますと、早期死亡者が生存者を支えるというものです。

    この保険商品は、介護年金とトンチン型年金のいずれかのみでも加入できるようです。

    標準利率の見直しに伴い、円建の定額個人年金保険の多くが販売停止となっている現在、それに代わる受け皿として積極的に提案していくかもしれません。

    【公式コメントの内容】
    以下、太陽生命の公式コメントの内容です(上記ニュースリリースより抜粋・転載)。

    【太陽生命、人生100歳時代に備える保険『100歳時代年金』を発売!】

     T&D保険グループの太陽生命保険株式会社(社長 田中勝英)は、本年10月1日より、元気に長生きするシニアを応援する保険『100歳時代年金』を発売することをお知らせいたします。

     日本の高齢化の進展は著しく、現在、平均寿命は男性が約81 歳、女性は約87 歳に達し、さらに2050年には100歳以上の人口が現在の約7万人から70万人にまで増加すると推計される(*1)など、本格的な超高齢社会、「人生100歳時代」の到来が見込まれています。

     当社は、「人生100歳時代」を見据え、「健康寿命の延伸」すなわち“元気に長生きする”という社会的課題にこたえるため、昨年6月より、「従業員」「お客様」「社会」を元気にする取組み、「太陽の元気プロジェクト」を展開しています。そして、「100歳時代」シリーズ第1弾として、昨年3 月に、生命保険業界で初めて健康に不安のある方でも加入できる、認知症による所定の状態を保障する保険『ひまわり認知症治療保険』を発売し(*2)、販売件数は24万件(*3)を超えるなど、大変ご好評をいただいています。

     この度、「100歳時代」シリーズの第2弾として、元気に長生きするシニアを応援する保険『100歳時代年金』を発売いたします。『100歳時代年金』は、「長寿生存年金保険」と「終身生活介護年金保険」を組み合わせることができる商品です。「長寿生存年金保険」は、一生涯にわたって年金をお受け取りいただくものであり、死亡時の保障を無くし、解約払戻金を抑えることにより、多くの年金をお受け取りいただける仕組みとなっています(*4) (*5)。「終身生活介護年金保険」は、介護を必要とする状態となった場合に、一生涯にわたって介護年金をお受け取りいただくものです。一生涯の年金保障に加えて、万が一要介護状態になった場合には、さらに多くの年金をお受け取りいただくことで、「人生100歳時代」のリスクに備えることができます。

     当社は、超高齢社会の到来に向け、様々な取組みを実施してまいります。そしてこれからも、シニアのお客様により大きな安心をお届けするために、最優の保険商品・サービスを提供することを目指してまいります。

    (*1)国立社会保障・人口問題研究所「日本の将来推計人口(平成24年1月推計)」の出生中位・死亡中位仮定による推計結果。

    (*2)簡単な告知により加入できる選択緩和型の商品で、認知症について保障する保険は生命保険業界初となります(一般社団法人生命保険協会加盟41社について、当社調べ(平成27年12月末時点))。

    (*3)「認知症治療保険」との合計販売件数(平成29年8月2日時点)

    (*4)年金支払開始日前における被保険者死亡時には、解約払戻金相当額をお支払いします。

    (*5)「長寿生存年金保険」は、トンチン性を高め、解約払戻金を低く設定することで年金額を大きくしたトンチン型年金です。トンチン性とは、死亡した方の持分を生きている方に移すことで、より多くの生存給付が与えられる割合をいいます。考案者の名前(トンティ)から名付けられたものです。

    ◇特徴

    特徴1.ダブルの年金で長生きへの万全な備えにお役立ていただけます。

     一生涯の年金保障と介護年金保障をセットにしていただくことで、老後の生活資金だけでなく、万が一の介護費用に対しても備えることができます。

    特徴2.一生涯にわたり年金をお受け取りいただけますので、長生きするほど受取年金総額が多くなります。
     長寿生存年金保険(支払保証期間付終身年金)は、一生涯年金を受け取ることができます。また、終身生活介護年金保険[T型]は、支払事由に該当した場合に一生涯年金を受け取ることができます。長生きするほど受取年金総額が多くなります。

    特徴3.死亡保障を無くし、解約払戻金を低く設定することにより、将来の年金受取額を大きくしています。
     「長寿生存年金保険」は、死亡保障を無くし、解約払戻金を低く設定することで、年金受取額を大きくしています。

    特徴4.総合保険料払込免除特約を付加することで、いざというとき保険料の払い込みが免除されます。
     所定の要生活介護状態等だけでなく、がんなどの3大疾病や重度の糖尿病など所定の状態に該当した場合には、以後の保険料の払い込みは不要となります。

    特徴5.最高85歳までご加入いただけます。
     「人生100歳時代」の準備として、加入年齢範囲を85歳まで拡大することで、より多くのお客様にご加入いただけるようになりました。


    以上です。

    画像
    ↑、タンポポの花粉を食べるツユムシの幼虫(5月撮影)。

    ↓9月1日20:00現在で4位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    人気ブログランキングへ

    人気ブログランキング

    ↓9月1日20:00現在で5位…アップしました。ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    にほんブログ村 保険へ
    にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
    にほんブログ村
  • にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ
    ブログサークル
    ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
    web拍手 by FC2

    テーマ

    注目テーマ 一覧


    月別リンク

    ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!
    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
    →ログインへ
    気持玉数 : 1
    ナイス

    トラックバック(0件)

    タイトル (本文) ブログ名/日時

    トラックバック用URL help


    自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

    タイトル
    本 文

    コメント(0件)

    内 容 ニックネーム/日時

    コメントする help

    ニックネーム
    本 文

    管理人への保険相談はこちらをご利用ください

    太陽生命、介護年金とトンチン型年金の保険商品を投入へ。 現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる