現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS ソニー生命の「生前給付逓減定期保険(生活保障型)」が好評のようです。

<<   作成日時 : 2017/09/12 23:29   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

9月17日の保険毎日新聞・保毎ウェブが、ソニー生命保険の「生前給付逓減定期保険(生活保障型/無配当)」の動向についての記事を配信しました。

配信された記事によりますと、

< ソニー生命が4月に発売した「生前給付逓減定期保険(生活保障型/無配当)」の契約がすでに7000件超と反響が出ている。同社では、「生前給付の保障を充実させてきたが、その一環で発売した。終身保険や平準定期保険の上乗せとしての契約も多い。細かなニーズに対応している点が好まれているようだ」と分析。10月からは、同じく生前給付分野で「米ドル建生前給付終身保険(生活保障型)」の販売を開始し、生前給付保障のラインアップをさらに充実させることにしている。今後、一定のニーズが継続している終身保険分野で、利率の低下している円建商品をカバーしていく方針だ。>

とのことです。

…弊社では、ソニー生命の生前給付保障保険シリーズの古株である、「生前給付保障保険終身型」を強く推奨している同僚がいます。

理由は、「入院日数の短期化が進んでいるので、日額給付のがん保険よりも、一時金給付の方が感謝されるし、役に立つから」だそうです。

逓減定期保険タイプの商品が多くの反響を呼んでいる背景には、現役世代の特定疾病によるリビング・デスに対する備えへの関心が強まっていることがあると思われます。

【記事の内容】

以下、配信された記事の内容です。

―2017年9月17日 保険毎日新聞・保毎ウェブ配信―

【ソニー生命 「生前給付逓減定期保険(生活保障型/無配当)」に反響、「生前給付」品ぞろえ拡充】

 ソニー生命が4月に発売した「生前給付逓減定期保険(生活保障型/無配当)」の契約がすでに7000件超と反響が出ている。同社では、「生前給付の保障を充実させてきたが、その一環で発売した。終身保険や平準定期保険の上乗せとしての契約も多い。細かなニーズに対応している点が好まれているようだ」と分析。10月からは、同じく生前給付分野で「米ドル建生前給付終身保険(生活保障型)」の販売を開始し、生前給付保障のラインアップをさらに充実させることにしている。今後、一定のニーズが継続している終身保険分野で、利率の低下している円建商品をカバーしていく方針だ。

 「生前給付逓減定期保険(生活保障型/無配当)」は、死亡保険金、特定疾病保険金(がん、心筋梗塞、脳卒中の3大疾病に対応)に加えて、特定の障害状態や要介護状態にも対応するのが大きな特徴。死亡保障に加えて、就業不能になり得るリスクにも幅広く備えられる。また、経過年数に応じて保険金額が逓減し、逓減方法は二つのタイプから選択することができる。

 販売は、主に、ライフプランナー(約5000人)と代理店(約1800社)で、同社によると「全体では、ライフプランナーチャネルでの販売比率が高め」という。代理店は来店型、訪問型の両方があり、現在、金融機関チャネルでの同商品の取り扱いはない。

 同社では1992年に3大疾病で保険金を先払いする「生前給付」保険の提供を開始した。発売したのは「生前給付保険(終身型)」と「生前給付保険(定期型)」。その後、2014年には「生前給付終身保険(生活保障型)」を、15年には「生前給付定期保険(生活保障型)」を発売。発売当初より販売名称を「リビング・ベネフィット」として、生前給付保険のメリットを打ち出している。

 商品部商品課統括課長の小林健氏は、「過去を振り返ってみると、08年ごろから3大疾病に対する消費者の不安が顕在化してきたようだ。最近は、さらに強く認識されている。当社のライフプランナーのコンサルティングの中でも、三角形の保障(逓減型)を望む声が多く、ライフプランナーも同じ意識を持つようになってきた。そうした背景が、これまでのラインアップ拡充につながっており、今年4月の新商品の提供にも結び付いた」と話す。

 また、10月発売予定の「米ドル建生前給付終身保険(生活保障型)」は、支払事由が生前給付逓減定期保険と同じで分かりやすい。小林氏は、「当社は、終身保険を主力にしてきた。お客さまからの終身保険のニーズは続いていることから、利率が低下している円建商品に代わる商品として提案を強化していきたい」という。新商品発売時には、ライフプランナーや代理店への商品内容の研修を行い、資料や発売後の事例は、イントラネットを中心に発信して営業担当者などが共有している。

 同社の生前給付保険シリーズの販売件数は、08年度で約4万件、16年度は10万件超。本年度のラインアップの拡充により、さらなる拡販が見込まれる。


以上です。

画像
↑、モノサシトンボ・メスをマクロレンズで等倍撮影(5月撮影)。

↓9月12日23:00現在で8位…下がってしまいました。皆様のワンクリックをお待ちしております。
人気ブログランキングへ

人気ブログランキング

↓9月12日23:00現在で11位…ちょっと下がってしまいました。ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。
にほんブログ村 保険へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
web拍手 by FC2

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

管理人への保険相談はこちらをご利用ください

ソニー生命の「生前給付逓減定期保険(生活保障型)」が好評のようです。 現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる