現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS まさかの「印鑑相違」…

<<   作成日時 : 2017/09/24 19:10   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、損保ジャパン日本興亜ひまわり生命から先月上旬に契約を締結したS様の医療保険についての連絡がありました。

何と、

「保険料口座振替依頼書に押印されている印鑑が、届出印と相違しているため、第1回目の保険料引き去りが不可能。2ヵ月分の保険料を専用口座に入金していただく必要がある」

というのです。

連絡の内容を折り返しの電話で確認した管理人は、思わず「え〜!?」と声にだしてしまいました。契約時にS様に確認したのに…とほほ。

直ちに、S様に連絡して事情を説明し、必要な書類(口座振替依頼書と入金専用口座の振込用紙)を来週中に届けることになりました。

生命保険各社がペーパーレス申込システムへの変更や推進をしている理由の一つが、こうした印鑑相違を含む申込関連書類における不備なんですよね。

印鑑相違は今回のケースのように、書類の再提出だけでなく、2ヵ月分の保険料入金という手続きが生じてしまい、契約者にとって面倒なことになってしまいます。

ですので、契約申し込み時に口座振替依頼書に署名・捺印する際は、必ず届出印と同じものを使用してください。

もし他の印鑑と似ていてはっきりしていない場合は、お手数ですが、必ず金融機関窓口で確認してください。

画像
↑、河原で動物の糞(飼い犬の糞?)からアンモニアなどを摂取するアカボシゴマダラの春型(5月撮影)。

↓9月24日19:00現在で4位…ちょっと下がってしまいました。皆様のワンクリックをお待ちしております。
人気ブログランキングへ

人気ブログランキング

↓9月24日19:00現在で4位…アップしました。ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。
にほんブログ村 保険へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
web拍手 by FC2

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

管理人への保険相談はこちらをご利用ください

まさかの「印鑑相違」… 現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる