現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS 生保の銀行窓販、第1四半期で外貨建が7割を占める。

<<   作成日時 : 2017/09/26 23:34   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

9月26日の日本経済新聞・朝刊に、第1四半期ベースでの生保の銀行窓販に関する記事がありました。

記事によりますと、

< 生保各社が銀行窓口向けの生命保険を、米ドルなど外貨建タイプへシフトさせている。2017年4〜6月期は外貨建て商品のシェア(販売額ベース)が7割を超えた。マイナス金利政策の余波で通常の円建の商品の魅力が薄れているためだ。新規参入も増えており保険商品の外貨建てシフトはさらに進む可能性がある。>

とのことです。

…昨年初めに実施されたマイナス金利政策により、長期金利の低下が急激に進んでしまい、一時払保険商品の標準利率が引き下げられました。

そのため、標準責任準備金の負担が一層重くのしかかって収益性を悪化させることとなり、多くの保険会社において、円建の一時払終身保険や養老保険、個人年金保険の取り扱いを続けることは不可能になりました。

残った円建の一時払終身保険も、予定利率の引き下げにより、保険料の上昇や申込保険金額の減少(保険料建の商品の場合)、解約返戻率の低下が生じました。

収益性の観点から取り扱うことが極めて厳しい状況の円建に比べて、米ドル建や豪ドル建は予定利率を高く設定できます。

生命保険各社だって収益を出さなければいけません。円建ての一時払保険商品の代わりに、相続対策などの受け皿として、外貨建の保険商品を投入するのは当然のことでしょうね。

ただし、銀行窓口など金融機関で取り扱っている外貨建て一時払終身保険などの中には、仕組みが複雑で理解するのが難しいものがあります。

そうした複雑な保険商品の契約を巡り、主に高齢者からの不服申し立てを、生命保険協会の保険相談所における裁定事例で目にすることがあります。

金融機関には「適正な保険販売」を徹底してほしいものです。

【記事の内容】

以下、記事の内容です。

―日本経済新聞 2017年9月26日朝刊―

【生保の銀行窓販商品、外貨建て7割超す】

 生保各社が銀行窓口向けの生命保険を、米ドルなど外貨建タイプへシフトさせている。2017年4〜6月期は外貨建て商品のシェア(販売額ベース)が7割を超えた。マイナス金利政策の余波で通常の円建の商品の魅力が薄れているためだ。新規参入も増えており保険商品の外貨建てシフトはさらに進む可能性がある。

 「老後資産の形成で外貨建保険を選ばれる方も多くいらっしゃいますよ」。港区で飲食店を経営する30代の夫婦はメガバンクの窓口でこんな説明を受けた。これまで銀行窓口で主流だった円建終身保険や年金保険は、低金利による運用難で相次ぎ販売停止に追い込まれ、「窓口で紹介できる商品が限られている」(首都圏地銀)。この結果、外貨建てタイプが主役に躍り出たという構図だ。

 外貨建タイプの新規投入や品ぞろえの拡充が相次いでいる。最大手の日本生命保険は10月、生前贈与に使える新商品を投入。円建しか扱わなかった明治安田生命保険と住友生命保険、太陽生命保険も今年度から外貨建に参入した。

 金融機関に販売委託している主要生保16社の保険料等収入などを日本経済新聞社が調べたところ、四半期ベースで情報開示している14社の4〜6月の販売額は約8800億円と前年同期比で2割減った。円建商品の販売停止が響いた。

 その中で外貨建商品は拡大し、前年同期は6割超だった販売額全体に占める比率は7割超に高まった。保険窓販が全面解禁された07年以降で最高とみられる。「外貨建中心の販売傾向は今後も続く」(生命保険協会の橋本正弘会長)との声がある。

 17年3月期末時点で個人が保有する外貨建ての資産残高は53兆円で、近年で最も少なかった08年末の27兆円から倍増した。「個人資金の一部は利回り確保へ、外貨建生命保険にも向かっている」(野村資本市場研究所の宮本佐知子主任研究員)。投資信託に次ぐ「外貨建て投資」の選択肢として、保険商品の存在感が今後も高まっていく可能性がある。


以上です。

画像


画像


画像


画像


画像
↑、5月に撮影したアオサナエ・オスの羽化。

↓9月26日23:30現在で6位…下がってしまいました。皆様のワンクリックをお待ちしております。
人気ブログランキングへ

人気ブログランキング

↓9月26日23:00現在で4位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
にほんブログ村 保険へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
web拍手 by FC2

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

管理人への保険相談はこちらをご利用ください

生保の銀行窓販、第1四半期で外貨建が7割を占める。 現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる